八工定ブログ
定通文化大会
10月13日(日)に定通文化大会が行われました。湧定太鼓やダンスの発表がありとても盛り上がりました!他校の取り組みや努力を感じられる発表に、心打たれる生徒もいたのではないでしょうか!
また、定通文化大会のメインとも言える、生徒による生活体験作文の発表が今年も開催されました。本校からも代表一名が発表を行いました。
自分の過去を語るというのは誰にとっても辛く苦しいものです。それを大勢の前でとなると、計り知れない緊張感だったことでしょう。そんな中でも堂々と発表してくれました。彼の勇姿に思わず泣いてしまいそうになりました。
休日を2日挟んで水曜日からは中間考査が始まります。休むことも大切ですが、テストに向けて勉強も欠かせませんね!
定通文化大会事前指導
いよいよ13日(日)は定通文化大会です!
いつもより早い時間に集合ですが頑張りましょう!
ベーシックタイムテスト
10月2日(水)、基礎学力向上のための取組であるベーシックタイムテストを実施しました。
SHRの時間で学習した成果を発揮しようと、生徒皆熱心にテストに取り組んでいました。
努力の成果は発揮できたでしょうか。これで努力を終わらせず、これからも頑張り続けてほしいです。
進路講演会
9月25日(水)に進路講演会を行いました。
オートアライアンスホールディングス株式会社の下田智輝様をお招きして、「キャリアプランを考える」「夢をかなえるには?」という演題で講話いただきました。
自分のやりたいことを自信をもって貫き通してくださいと、熱くお話しいただきました。
進路について考える事は、早いに越したことはありません。自分が何をしたいか、どんな未来を歩みたいか考えてこれからを過ごしてほしいです。
校外体験学習
9月20日(金)清和文楽館と通潤橋へ行ってきました!
最初は清和文楽館へ。
清和文楽館では、熊本県重要無形文化財に指定されている清和文楽を体験しました。
普段使用されている人形の動かし方を教えていただき、実際に人形の操作を体験させていただきました。
その後、現在公演されている『ONE PIECE 超馴鹿船出冬桜』の一部を鑑賞させていただきました。
人形を操って人間らしい動きをさせるのはとても難しく、生徒たちは四苦八苦していました。
普段人形を操作されている方たちの技と伝統芸能の妙を堪能できました。
次に通潤橋へ。
通潤橋では放水しているところを見た後に、山都町の教育員会の方から通潤橋建設の経緯などを聞くことができました。
また、岩尾城から通潤橋を見下ろしながら、、通潤橋の構造・仕組みについてもお聞きすることができました。
水が溜められない白糸台地を潤すという難題に挑んだ人々の知恵、そして、そんな大事業に八代の人々も関わっていたのだということを深く知ることができました。
伝統芸能や歴史的事業など、生徒たちにとって新鮮な経験の多い一日となりました。
今日学んだことをいつかまた次の世代へ受け継いでくれるといいなと思いました。