学校アルバム

学校アルバム

令和5年7月13日「熊本県立松橋支援学校との交流」

 普通科の3年生8人と、松橋支援学校の高等部13人とで交流を行いました。昨年までは新型コロナウイルス感染症の影響からオンラインでの実施でしたが、今年度は対面で行うことができました。今回の交流は、バスを利用し松橋支援学校へ訪問しました。初めは両校とも緊張している様子でしたが、シャッフルトークなどのゲームで緊張もほぐれ、お互いに積極的に会話をする様子がみられました。最後は、両校それぞれに校歌を披露し合い終了しました。帰りのバスを待つ際に、「ゲーム楽しかった!」「今度は鏡わかあゆに来てくれるかな?」「次の交流が楽しみです!」などの感想を聞くことができ、充実した交流となりました。

                                                                                                         

                                                        

                                                   

                                                    

                                                    

                                                     

                                                    

                                                    

                                                       

                                                         

 

令和5年(2023年)7月6日「専門学科 1年生職場見学」

 7月6日に進路学習の一環で、「就労継続支援A型事業所ねんりん」「グループホーム花の島こちょう苑」「株式会社共同松橋物流センター」へ職場見学に行きました。
 職場見学では、実際に職場で働く様子を見学して働くことへのイメージを持つことやグループホームでの生活を知ることを目的とし、2社の工場内で「働く」現場を見て回ったり、グループホームの個室や食事所を見学しました。生徒は見聞きしたことをメモに取りながら、「勤務時間は何時からですか」「グループホームでの決まりはなんですか」「体調管理で気をつけていることはなんですか」など、質問をする生徒もいました。
 10月の現場実習に先立ち、職場の様子を見たり、そこで働いている従業員の方からお話を聞いたりでき、貴重な学習になりました。
 「就労継続支援A型事業所ねんりん」「グループホーム花の島こちょう苑」「株式会社共同松橋物流センター」の皆様、ありがとうございました。

      

  

令和5年(2023年)7月5日、6日「小型車両系建設機械特別教育講習会」

 7月5日(水)、6日(木)に本校で小型車両系建設機械特別教育講習会を行い、48人が参加しました。キャタピラー九州株式会社熊本教習センターの方に来ていただき、1日目は講義、2日目は実技講習を行いました。1日目の講義では機械の名称や取扱方法、安全面や法律などの説明がありました。写真やDVDなどを交えながら講義を進めていただいたため、生徒も興味・関心をもって参加することができました。2日目の実技講習では、実際にドラグショベルを3台用意していただき、走行練習、アーム等の操作練習、掘削練習の3つを行いました。初めは機械が動く音や迫力に驚く生徒もいましたが、操作していくうちに緊張も和らぎ、スムーズに操作ができるようになりました。操作後には「初めは怖かったけど、操作してみると楽しかった」「もっと運転してみたい」などの感想を話す生徒も多く見られました。
 最後は農業科3年生が「機械の名称を知れてよかったです。優しく教えていただいたおかげでゆっくりですが操作することができました。」とお礼を伝えました。

      

  

令和5年7月4日「普通科クラスマッチ」

 普通科の全生徒職員が、赤団・白団の2チームに分かれ、本校体育館にて、普通科クラスマッチを行いました。競技は、ステージ上に並べられた的にボールを当て、倒れた数が点数になる「ストラックアウト」。表と裏で色の違うパネルを、自軍の色にひっくり返して、パネルの枚数が各団の点数になる「スポーツリバーシ」の2種目。各団、団長を中心に円陣を組み、「絶対勝つぞぉ!」「おお!!」のかけ声のもと競技開始。真剣に取り組む中にも、笑いあり、ファインプレーあり、自分が競技をしていない間にも、味方に熱い声援を送り続け、体育館の暑さに負けない白熱した競技が繰り広げられました。

 

                                                        

                                                

                                                

                                                   

                                                     

                                                 

スポーツリバーシストラックアウト                                                    

                                                      

 

令和5年(2023年)6月28日「専門学科 2年生現場実習報告会」

 専門学科2年生の現場実習報告会が行われました。現場実習報告会には専門学科1年生も参加し、先輩の話を聞いたり、質問したりすることで、自分の進路について考える機会となりました。2年生は後輩に現場実習での経験やアドバイスを伝えることで、自己の実習を振り返り、自分の成長や課題について考えるとともに、同級生の報告を聞くことで職業に対する知識、理解を深める機会になりました。
 2年生は、実習中の写真や動画を活用しながら、仕事の内容、今回の実習での目標、次回に向けて学校生活や家庭生活で励みたいことを発表した後、様々な質問に返答していきました。経験してわかったことや自分に何が足りていなかったのか、そしてどう改善していくのかといった今後のことについても計画的に発言できる姿から、現場実習を通して一回り成長してきたことを感じ取れました。1年生は現場実習の報告会に参加するのが2回目ということもあり、「実習先を決める時に何を考えて決めましたか」「実習中に困った時はどうしましたか」など質問の内容が前回より深まっているように思えました。
 専門学科2年生の皆さん、現場実習お疲れ様でした。

      

  

カフェ実習室 7月オープン日のお知らせ

皆様、こんにちは。専門学科カフェ実習室です。4月のオープン日にはたくさんのお客様にご来店いただきまして、誠にありがとうございました。まだまだ、勉強中の私たちですが、少しでも本校の取組の啓発と地域の皆様の「憩いの場」の提供ができるよう、日々精進しています。
さて、今回は7月のカフェ実習オープン日のお知らせでございます。
7月のオープン日は、7月5日(水)です。営業時間は10:00~14:00の4時間となっています。洋菓子は、「ワッフル」、和菓子は「くず餅とおはぎ」です。
最近は蒸し暑く、ジメジメした日が続いています。お近くにお越しの際、又はちょっとした休憩時に、是非、お立ち寄りいただき、冷たい珈琲やお菓子と共に生徒たちの接客をご堪能ください。
*授業及び実習の関係上、営業日は変更することもあります。
*1週間前にチラシをお配りします。(チラシは生徒が授業でデザインしています)

鏡わかあゆ高等支援学校カフェ営業日のお知らせ チラシ.pdf

      

  

 

令和5年6月23日「普通科2,3年生 前期現場実習報告会」

 本校体育館にて、普通科前期現場実習報告会がありました。3年生は5月22日から2週間、2年生は6月5日から2週間、現場実習に行き、報告会では、PowerPointやGoogle スライドを使って、事後学習でまとめた実習先、作業内容、頑張ったこと、課題、今後の目標などを発表しました。「体力・集中力をつける」「あいさつを頑張る」「仕事のスピードを意識する」など、今後の目標を宣言しました。1年生は先輩達の報告を真剣に聞く姿が見られ、また、質問もたくさん飛び交う、とてもいい報告会になりました。

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年(2023年)6月14日「専門学科 3年生現場実習報告会」

 専門学科3年生の現場実習報告会が行われました。現場実習報告会には専門学科1年生も参加し、先輩の話を聞いたり、質問したりすることで、自分の進路について考える機会となりました。3年生は後輩に現場実習での経験やアドバイスを伝えることで、振り返りと今後の課題や進路決定に向けて考える機会になりました。
 実習中の写真や動画を活用しながら、仕事の内容や努力したこと、課題に感じたこと等、実習中のアドバイスを熱心に伝える3年生と、気持ちの切り替え方ややり甲斐を感じたのはどんな時だったかなど、積極的に質問をする1年生のやり取りを聞いていると、生徒同士で学び合う時間はとても充実していました。
 専門学科3年生の皆さん、現場実習お疲れ様でした。

      

      

専門学科3年 保健体育 応急手当 胸骨圧迫(心臓マッサージ)

6月6日(火)に専門学科の保健体育の授業で、「応急手当 胸骨圧迫(心臓マッサージ)」の授業がありました。鏡消防署からダミー人形を5体借用し、5つの学科で実技演習を行いました。胸骨圧迫は、1分間に100回の速さで行うことが重要であり、速さが分かりやすいよう、音楽をかけながら行ったことで、生徒たちは音楽に合わせてタイミングを覚えることができました。また、圧迫姿勢は肘を曲げずに垂直に体重をかけること等、教師の見本を見て実践することができました。生徒たちからは、「命を救うために自分ができる行動をやっていきたい!」等、友達に感想を伝える姿が見られました。

    

令和5年(2023年)6月1日「専門学科 2年生現場実習壮行会」

 専門学科2年生の現場実習壮行会がランチルームで行われました。また、今回は1年生もオンラインで参加しました。
 2年生にとって3回目の現場実習となる今回は、働く経験を広げ、自己の進路について具体的に考えるための貴重な2週間になります。多くの同級生や教師の前で、実習先や実習中の目標を宣言する姿は、1年生の時よりさらに自信や意欲に満ちていました。専門学科2年生は、6月5日から2週間の実習期間に入ります。自分の目標に向けて精一杯チャレンジしてほしいと思います。