学校アルバム

令和7年(2025年)9月29日「 流通・サービス科2・3年 接客講習会」

 9月29日(月)2~4校時目に本校で、流通・サービス科2、3年生を対象に、ホテルレストランで働いている方を講師に招いての「接客講習会」が行われました。
 生徒たちは3~4人ずつ3組に分かれて、1組が接客、2組がお客さん役を交代しながら実習に取り組みました。
 講習会の前半は、普段の接客実習やカフェ運営で組んでいる接客の様子を見てもらいました。前半終了後に「技術的には良くできている。」、「緊張のせいか笑顔が足りない。」、「表情や態度で『おもてなし』の気持ちを表すことも大切」とのアドバイスを受けました。生徒たちも緊張や手順を重視することを優先して「おもてなし」の気持ちがおろそかになってしまったことに気付けたようで、後半はアドバイスを受けたことを意識しながら接客に取り組む事ができました。
 講習会後には、一人ずつアドバイスをいただく時間も取っていただき、生徒ごとの課題や気付きを話していただきました。
 今回の接客実習は生徒にとって大変良い体験になったと感じました。今後のカフェ運営では、今回の経験を活かしてより良い接客をしてほしいと思います。