2020年度 学校生活

2021年1月の記事一覧

卒業演奏会

 3年次生が全員登校する日も残りわずかとなりました。音楽では、2つの卒業演奏会が開かれました。先生方や同級生を前に、少し緊張した様子でしたが、最後まで一生懸命に発表しました。 

〇3年次声楽選択者による卒業演奏会

 1名が履修しており、3曲を披露しました。最後には、先生方に感想もいただきました。

 

〇3年次器楽選択者による卒業演奏会

 「器楽」は、2・3年次の継続履修科目となっており、2年間の学びの成果として、ピアノのソロ演奏や連弾を披露しました。 

 

 

 

 

 

 3年次生は、21(木)が最後の授業となります。各教科で、最後の授業が行われています。1時間1時間を大切に過ごしましょう鉛筆

食物調理技術検定

 食物調理技術検定(1級~4級)が行われました。

 1月10日(日)、1級ー実技試験に2名が挑戦しました。「45歳父の誕生日祝い」のテーマで献立を作成し、かつらむきとかつらむきを使った料理、二色ゼリーの指定調理のほか、調理から片付けまで90分で行い、5品を仕上げました。

 審査の結果、両名とも合格し、濵﨑さんは技能賞も受賞しました。今後もさまざまな検定にチャレンジしていきましょう。

 

 

 

3学期始業式『翌日のことは、前晩よりそれぞれ案じ・・・』

 1月8日(金)、3学期始業式を行いました。今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から放送による実施となりました。

 中島校長が『新年のスタートにあたり役立つ毎日の習慣について、江戸時代中期に武士としての心得について書かれた「葉隠(はがくれ)」の一節「翌日の事は、前晩よりそれぞれ案じ、書きつけ置かれ候。これも諸事人より先にはかるべき心得なり・・・」について紹介。作家・三島由紀夫も「葉隠入門」の中でも「葉隠」から得た教訓について述べている。  次の日に行うべきことは、前の日の夜にはしっかりと計画し準備しておくことが大切で、仕事においても準備8割、本番2割と言われ、何事を行うにも準備の大切さを述べている。行き当たりばったりでは、よりよい成果を生み出すことはほとんどありません。前日に次の日のことを確認すれば「宿題の提出」や「書類の提出期限を守る」など当たり前のことは当然できるはず。日々の緊張感を保つこと、そして約束を守ることで周りの人に迷惑をかけない「翌日のことは、前晩よりそれぞれ案じ・・・」をモットーに今年も充実した一日一日を積み重ね、日本一の高校生、日本一の学校を一緒につくっていきましょう。』とあいさつを述べました。