2020年度 学校生活

カテゴリ:ボランティア

「ありすボランティア おはなし会」が行われました

 3月14日(日)、天草市立牛深図書館で「ありすボランティア おはなし会」が行われました。

 今年度12名の生徒が登録しています。事前講習を受講し、POP作成や書架整理などの館内作業に取り組みました。例年年間4回行われているおはなし会での読み聞かせは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため実施ができない状況が続いており、特別に「ありすボランティア」の読み聞かせを披露する場が設けられました。

 午前・午後と2回開かれ、6名の生徒が参加しました。会場の装飾を行い、自分で選んだ本を本の持ち方や間の取り方に気を付けながら絵本の読み聞かせや手遊びなどを披露しました。今年度のありすボランティアの活動は、3月いっぱい続きます。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

ボランティア活動を行いました

 1月28日(木)、29名が参加しボランティア活動を行いました。学校周辺のゴミ拾いを行いました。キレイに見える道路ですが、毎回タバコの吸い殻や空き缶が多いのが現状です・・・。今後も自分たちにできるボランティア活動に取り組んでいきます。

 

牛深ハイヤ大橋 ライトアップボランティア

 12月6日(日)、牛深ハイヤ大橋ライトアップボランティアに本校生約40名が参加しました。牛深ハイヤ大橋は、全長883mと県内最長の橋です。牛深ハイヤ大橋風除け板のライトボックス一つ一つにカラーフィルムを貼り付ける作業を行いました。

 ライトアップは、1月9日(土)まで実施されます。夜の牛深ハイヤ大橋もぜひご覧ください。
 

【12月8日付の熊本日日新聞でも紹介されました。】

 

 

 

 

ボランティア活動

 11月9日(月)、ボランティア活動を行いました。

 今回のボランティア活動には、生徒約40名が参加し、約1時間かけて学校前の埋め立て地や釣り場のゴミを拾いました。多くのゴミがあり、ショックを受けている生徒もいました。今後も美しい景観を保てるよう自分たちにできることから取り組んでいきます。

 

 

 

ボランティア活動

 9月14日(月)、ボランティア活動を行いました。今回のボランティア活動には、生徒約40名が参加しました。先日の台風で飛来した正門周辺のゴミを拾いました。その後、校内の清掃活動を行いました。今後も、さまざまなボランティア活動に取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

学校周辺のゴミ拾いをしました

 6月22日(月)、ボランティア活動を行いました。生徒約70名が参加し、約1時間かけて学校周辺のゴミを拾いました。道路に捨てられているゴミや海岸沿いのゴミなど、大量のゴミが集まりました。

 これをきっかけに、町をきれいに保つことや、落ちているゴミを見かけた時は率先して拾うなどの行動に移していきます。今後も、自分たちができることから少しずつ取り組んでいきます。