2020年度 学校生活

カテゴリ:進路

受験体験報告会

 2月25日(木)、受験体験報告会が開かれました。
 1・2年次生に6名の生徒が就職や進学試験の体験談を伝えました。新型コロナウイルス感染症によりオープンキャンパスなどの現地に赴いての訪問ができなかったこと、志望先(受験先)決定までの流れ、学校の勉強と並行しての面接や小論文対策、学力検査に向けた取り組み、多くのアドバイスがあり、1・2年次生は熱心にメモを取りながら聴き入っていました。 苦しい時は、将来の自分を想像して、自分の未来のために高校生活をさらに向上させていきましょう!

 アドバイスの中に「勉強(家庭学習)は、今すぐ取り組んで!」「日々の授業を大切にして!」という言葉がありました。進学希望者だけでなく就職希望者も家庭でコツコツ取り組んでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年次 進路講話

 1月21日(木)、本校キャリアサポーター・下門先生による「今から行動を変える秘訣とは??」と題し「2年次進路講話」が行われました。

 「進学したい/就職したい」進路選択する際、どういう人になりたいかを考えておくことが大切。新卒の退職率は、「中卒6割、高卒4割、大卒3割」と言われている。自己分析や企業研究の大切さ、そして企業が求める人材について教えていただきました。

 進路のスケジュールを頭にイメージしながら、講話の中で自分にはまだ足りないと感じたことは、これから取り組んでいきましょう。どういう進路にすれば良いか悩んでいる人は、キャリアサポーターの先生にいつでも相談してみてください。自分の人生をよりよく楽しく送るために、行動計画を立てて自分の人生を切り拓いていきましょう。

 

 

自衛隊説明会

 7月21日(火)、自衛隊説明会が行われました。仕事の内容や魅力について教えていただきました。卒業生からのメッセージも紹介され、大変有意義な時間になりました。ありがとうございました。

 

 

天草地域合同企業説明会に参加しました

 7月10日(金)、天草工業高校で行われた天草地域合同企業説明会に2・3年次の希望者25名が参加しました。
 体育館で行われたオリエンテーションのあと、各自企業を選んで説明を聞きました。地元企業の魅力を知る良い機会となりました。今後の進路選択に活かしていきます。

 

  

 

新しいキャリアサポーターの先生を迎えて

 今年度、本校のキャリアサポーターとして、下門先生をお迎えしました。特に就職面でお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

 写真は、3年次生の進路別説明会【就職】の様子です。就職決定までのスケジュールを確認し、求人票の見方などを教えていただきました。今年度は、求人票の様式が一部変更となりました。進路決定では、分からないことや不安も多いことでしょう。なんでも相談しながら、より良い進路選択につなげていきましょう。