2020年度 学校生活

2020年9月の記事一覧

2年次 進路ガイダンス

 9月17日(木)、2年次生は総合的な探究の時間に就職と進学の2つに分かれて進路ガイダンスを行いました。

〇就職希望者

 今年度の求人件数は、昨年度より減少傾向にありますが、早い時期から多くの求人票を見ておく必要があるという話がありました。求人票についての説明を聞いた後は、進路資料室で求人票を見ました。

 

〇進学・公務員希望者

 各学校や公務員のホームページを閲覧し、試験の方法や学費等を調べました。

 

 自分の進路に悩むことも多いと思います。家族や先生方と積極的に話をして、自分の進みたい道を決めていきましょう。

ボランティア活動

 9月14日(月)、ボランティア活動を行いました。今回のボランティア活動には、生徒約40名が参加しました。先日の台風で飛来した正門周辺のゴミを拾いました。その後、校内の清掃活動を行いました。今後も、さまざまなボランティア活動に取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

3年次 選択 食文化「4種のおはぎ」

 9月11日(金)、3年次 食文化の授業では、4種のおはぎ(粒あん、青のり、きなこ、黒すりごま)を作りました。秋のお彼岸に合わせて作るおはぎは、細長い俵型で粒あん。

 お彼岸は、春分・秋分を中日とし、前後3日を合わせた7日間。今年の秋のお彼岸は、9月19日~25日です。食文化も大切にしたいですね♪

 

 

 

 

 

ストレス軽減プログラムLHR

 9月10日(木)、ストレス軽減プログラムLHRが行われ、年次ごとにテーマを設けてストレス軽減の方策を学びました。

 1年次:アサーショントレーニング

     相手の気持ちに配慮しながら自己主張するスキルを身につける

 

 2年次:「聴き方」で、コミュニケーション上手になろう

     目、耳、心を使って人の話を聴けることがコミュニケーション上手

 

 3年次:コンセンサス・ゲーム「無人島サバイバル」

     話し合いによって意見を調整し合意を図るスキルを身につけ、互いを認め合いながら、人間関係を築こう