2020年度 学校生活

2020年10月の記事一覧

令和2年度文化祭を開催しました

 10月25日(日)、令和2年度文化祭を開催しました。コロナ渦で色々なことができなくなってしまったこの時期だからこそ、たくさんのことに挑戦し、牛深高校生全員が輝ける文化祭にしたいという思いから「挑戦~彩れ、牛高芸術の秋~」をテーマに掲げ、クラス、委員会、部活動、有志がステージ発表や展示を行いました。

 今年度の文化祭では、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から来場者の制限を実施し、マスク着用や検温などご協力いただきありがとうございました。また育友会のみなさまには、リサイクルバザーの物品提供なども大変お世話になりました。

 

 

第4回天草まちゼミでビジネスプランを発表

 10月14日(水)、天草まちゼミの会主催『第4回 得する街のゼミナール「天草まちゼミ」~街中がまなびの場!』が開かれました。

 本校からは、天草宝島起業塾高校生コースで優秀賞を受賞した「月桃の制汗剤の開発・販売」のビジネスプランを発表しました。参加された方からたくさんの質問や感想等をいただき、時間が足りないほどでした。

 

 

総合スポーツ大会 学校長賞は赤団!

 10月13日(火)、体育大会の代替大会として総合スポーツ大会を行いました。午後から行われた大会では、オリンピックのような選手団入場で幕を開けました。開会式では、青団・団長:田中さん、赤団・団長:馬場くんが力強く選手宣誓を行い、その後体育委員長・吉浦くんが競技開始を宣言しました。クラス対抗大縄8の字跳び、綱引き、団対抗リレー、玉入れ、技巧走(生徒会企画)、マスゲーム(集団行動やダンス)、クラス対抗リレーの7種目を行いました。団対抗では年次の枠を越えて団結力を見せ、クラス対抗ではクラス一丸となり、マスゲームでは練習の成果を披露しました。競技の結果、青団450点 赤団590点で、赤団が学校長賞を受賞しました。閉会式では、校歌斉唱で今年度初めて全校生徒で校歌を歌いました。約2時間半でしたが、生徒たちは達成感に満ちた表情でした。

 保護者のみなさまには感染拡大防止の観点から離れた場所からの観覧となりましたが、多数の参観ありがとうございました。

★体育委員長・吉浦くんのコメントを紹介します。

「今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため例年のような体育大会はできませんでしたが、総合スポーツ大会で各団の団長や体育委員を中心にみんなで協力してとてもいい思い出になった大会でした。体育委員長として参加し、たくさんの人の前で話をしたり、運営をしたり、さまざまなことを経験することができました。また、分からないことがあった時に先生や先輩方が丁寧に教えてくださって、とても充実した大会にすることができました。今回の経験を今後の学校生活に活かしていきます。今回の総合スポーツ大会は、縮小版ではあったけれど、全校そろっての行事で、1年次生から3年次生まで生徒みんなで作り上げ最高の時間となりました。」

〇選手入場 各団によるパフォーマンス

 

①開会式

 

 

 

②クラス対抗大縄8の字跳び 1位 2-2

 

③綱引き

 

④団対抗リレー 職員チームも出場!

 

 

⑤玉入れ

 

⑥生徒会企画・技巧走(二重跳び、風船割り、竹とんぼキャッチ、テニスボール運び、ジェスチャー)

 

 

 

⑦マスゲーム

1年次生男子による集団行動

 

 

2・3年次生男子によるパフォーマンス

 

  

 

3年次生女子によるダンス

 

 

全年次女子によるダンス

 

 

 

⑧クラス対抗リレー 1位 3ー2

 

 

⑨閉会式

 

 

 

3年次 ステップアップ講座

 10月10日(土)に第3回ステップアップ講座を実施しました。3年次生の就職希望の生徒が面接練習に挑みました。今回はジョブカフェ・天草ブランチの熊本県就労支援員 帆足様と熊本県仕事開拓員の堀内様がお越しくださり、面接官として練習にご協力していただきました。

 生徒たちは、少々緊張した面持ちでしたが、意欲的に志望動機や自己PR 等を述べて、日頃の練習の成果を発揮していました。 最後に、帆足様と堀内様には、「挨拶がよく、明るい印象の生徒さんが多く、一生懸命に練習をしていらした様子がうかがえました。本番も頑張ってもらいたい。」とお褒めの言葉をいただきました。生徒たちも、本番までのラストスパートに励み、本番もこの経験をいかして挑みたいと述べていました。