2020年度 学校生活

2020年11月の記事一覧

ボランティア活動

 11月9日(月)、ボランティア活動を行いました。

 今回のボランティア活動には、生徒約40名が参加し、約1時間かけて学校前の埋め立て地や釣り場のゴミを拾いました。多くのゴミがあり、ショックを受けている生徒もいました。今後も美しい景観を保てるよう自分たちにできることから取り組んでいきます。

 

 

 

薬物乱用防止教育講演会「薬と健康について」

 10月29日(木)、「薬と健康について」と題し、ドラッグストアモリから大鹿薬剤師、橋本管理栄養士を講師に迎え、令和2年度薬物乱用防止教育講演会を実施しました。

 はじめに大鹿薬剤師様から「薬物乱用」と「薬の正しい使い方」についてお話がありました。地域や年齢に関わらず薬物乱用の問題は身近になっており、なにより勇気を持って断ることが大切と述べられていました。また、医薬品の正しい使い方についても教えていただきました。

 次に橋本管理栄養士から「セルフメディケーション」と「登録販売者」についてお話がありました。「自分の健康管理を自ら行うセルフメディケーションの第一歩は、朝食をきちんと摂り、身体と脳のスイッチを入れることが大切。そして、セルフメディケーションを支える専門家として『登録販売者』の資格があり、高校生でも取得が可能である。」ということも教えていただきました。

 最後に生徒を代表し、保健委員長・武井さんが「薬物は本当に怖いものだと改めて感じた。『1回だけ』『少しだけ』という軽い気持ちではなく、自分の行動が正しいかしっかりと考えて行動するようにしたい。また食事をきちんと摂り、健康に過ごせるようにしていきたい。」とお礼の言葉を述べました。