2020年度 学校生活

カテゴリ:検定・大会・コンテスト

食物調理技術検定

 食物調理技術検定(1級~4級)が行われました。

 1月10日(日)、1級ー実技試験に2名が挑戦しました。「45歳父の誕生日祝い」のテーマで献立を作成し、かつらむきとかつらむきを使った料理、二色ゼリーの指定調理のほか、調理から片付けまで90分で行い、5品を仕上げました。

 審査の結果、両名とも合格し、濵﨑さんは技能賞も受賞しました。今後もさまざまな検定にチャレンジしていきましょう。

 

 

 

第4回天草まちゼミでビジネスプランを発表

 10月14日(水)、天草まちゼミの会主催『第4回 得する街のゼミナール「天草まちゼミ」~街中がまなびの場!』が開かれました。

 本校からは、天草宝島起業塾高校生コースで優秀賞を受賞した「月桃の制汗剤の開発・販売」のビジネスプランを発表しました。参加された方からたくさんの質問や感想等をいただき、時間が足りないほどでした。

 

 

天草宝島起業塾高校生コース ビジネスプラン発表会「優秀賞」受賞!

 7/11(土)から8/2(日)にかけての6日間、「天草宝島起業塾高校生コース」に2,3年次生14名が参加し、ビジネスプラン発表会で2年次C班5名が優秀賞を受賞しました。

 天草宝島起業塾は、天草を愛する心の醸成、天草に雇用を生み出すための起業教育の推進を目的として開催されており、今年度は各校から18団体、約80名の高校生が参加しました。生徒達は起業に関する講義やワークショップで学んだことを活かしながら、天草の地域資源を活用したビジネスプランを作成し、最終日のビジネスプラン発表会で発表しました。本校2年次C班のプランは「月桃の制汗剤の開発・販売」で、天草産の月桃の成分を活用した制汗剤の開発から販売までのプランを発表しました。その結果、18団体中2位にあたる優秀賞を受賞することができ、本校の優秀賞は2年連続受賞となりました。他の班の「月桃の日焼け止めの開発・販売」「オリーブとみかんを使った入浴剤の開発・販売」の発表も興味深く、改めて地元天草のすばらしさを考えるよい機会となりました。

      

天草宝島起業塾高校生コースに参加 その1

 天草宝島起業塾高校生コースに、本校から3年次生5名1班、2年次生9名2班が参加しています。

 天草宝島起業塾は、天草市と包括協定を締結している京都大学経営管理大学院が、持続可能な天草市づくりを進めるため、天草の将来を担う若者のふるさとを愛する心を育て、天草に雇用を生み出すための『起業教育』を推進することを目的として開催されています。7月11日から8月2日までのうちの6日間、天草の良いところや課題を、グループで出し合い、ビジネスプランを発表するものです。

〇7月9日(木)

 校内で行われたミニ講座

 

 

 

〇2日目:7月12日(月)

 ビジネスプランの作成と発表

※なお、初日の11日(土)は、豪雨のため、本校の参加は中止となりました。

  

 

〇3日目:7月18日(土)

フィールドワークでの地元企業訪問

 

 

 

〇4日目:7月19日(日)

中間発表と講演

   

本発表は、8月2日(日)に天草市民センターで開催される予定です。