6月の食育月間にあわせて、今年もお弁当コンテストを開催しました
梅雨でもあるこの期間、曇り空につられてしまう気分を盛り上げるような鮮やかでおいしい弁当を作ってもらいたいと「梅雨に負けない弁当」をテーマに掲げました
テーマは、家庭クラブ総務のメンバーがランチミーティングで決めてくれました
厳正なる審査の結果入賞した7作品をご紹介します
↓ 優秀賞「どんな季節でも負けんばい‼」(2年生活経営科Kさん)
↓ 優秀賞「夏野菜そうめん〜とりめしを添えて〜」(2年生活経営科Tさん)
↓ 入賞「梅雨に勝つ」(3年生活科学科Tさん)
↓ 入賞「さっぱりお弁当」(3年生活科学科Aさん)
↓ 入賞「梅雨でも元気が出る弁当」(2年生活科学科Hさん)
↓ 入賞「ヨッシーの育成計画」(2年生活科学科Iさん)
↓ 入賞「カラフル弁当!!」(1年生活科学科Kさん)
どれも気分が上がるおいしそうなお弁当ですね
応募していただいた皆さん、ありがとうございました
先日、3/20(土)に球磨村へボランティアに行きました。
その記事はこちらよりご覧ください
その際に、直接お会いすることはできなかった、仮設住宅入居者の方より心温まるお手紙をいただきました。
私たちにできることは限られているかもしれませんが、その中でできることを大切にこれからも家庭クラブとして活動していきたいと思います。お手紙ありがとうございました。
本日は、新1年生の合格者説明会でした
家庭クラブ総務員が、準備や受付、学科の説明などを行い、活躍しました。
説明会後には、課題で出されている基礎縫いの講座を開きました。
家庭クラブ員が新入生に針目の大きさなど丁寧に教えていました
本当に家庭クラブ員が大活躍でした。ありがとう
3/20(土)に球磨村渡地区へボランティアに行きました。
まず私たちは、被災された方々との交流を図るために、南稜で育てたブドウをレーズンにし、それを使ったお菓子を作りました。この南稜レーズンのお菓子作りは、家庭クラブ員が「被災地のために自分達にできることはないか」と考えたことから始まりました。
そして、それを仮設住宅に入居されている方々へ配布し、お菓子を通して元気を贈りました。
パッケージは書道部に協力していただき、応援メッセージを添えました。
球磨弁で「よけまん くうけん かたんない!」は「おやつ食べるからこっちへおいで!(一緒に語ろう!)」。「かちゃあ みんなでかせすっけん乗り越ゆっばい!!」は「協力(力を合わせる)みんなで手伝うから乗り越えよう!」という意味です。
1軒ずつ訪問し、お菓子を手渡しました。
涙を流して「ありがとう」と受け取ってくださる方もいらっしゃり、もっと私たちにできることがあるのではないかと感じました。
昼食を取り、家屋の清掃を行いました。
家主さんの「またこの家に住みたい」という思いを叶えるためにみんなで一所懸命行いました。
私たちが今回行ったボランティア活動は数時間でしたが、想像以上に大変な作業で、復興にはものすごい時間と人手が必要だということを感じました。また、ボランティアの方から色んなお話を頂き、人と人との繋がりの大切さも知ることができました。これからもこのようなボランティア活動を継続していきたいと思いました。
雲泉寺ボランティア団体の皆様、フォーアースの皆様、今回は貴重な機会を与えて頂き、本当にありがとうございました。
1月21日(木)は最後の保育実習でした
今日は1月のお誕生日会ということで、生徒たちが考えた出し物を披露させていただきました。
まずはピアノ伴奏に合わせて「はじまるよ」の手遊びをしました!
次に「こぶたたぬききつねねこ」のしりとりペープサート。
ピアノ伴奏にあわせて歌いながら、こどもたちとしりとりをしました。しりとりは、ちょっとだけ子ども達には難しいようでした
次に鬼滅ダンス・なわとびダンスを披露し、子ども達と一緒に踊りました!子ども達のおかげでとても盛り上がりました!!
お誕生日会の後は、それぞれのクラスに分かれ、給食後読み聞かせなどをしました。
読み聞かせも1年間の実習で上達し、子ども達はお姉ちゃんの読み聞かせを楽しんでくれています。
1年間で計8回の実習をさせていただきました。子ども達への言葉かけ、関わり方など、多くの場面で細やかな配慮があり、たくさんのことを学びました。先生方の大変さも知り、保育士を志す生徒にとって貴重な実習となり、将来の夢へすすむ糧となったと思います。
★★生徒の感想★★
今日は最後の実習でした。出しものは、とても緊張したし、子どもたちが楽しんでくれるか心配でした。出し物が始まると子ども達も一緒に手遊びを一緒にしてくれて、しりとり遊びも沢山答えてくれて、ダンスも一緒に踊ってくれて良かったです。少しうまく行かなかったところもあったけど、保育士の先生方がサポートしてくださいました。私も2年後保育士になりたいと考えています。今日も1人1人の子ども達の事をよく観察して、私たちに沢山子ども達のことを教えてくださったるり光保育の先生方のようになれるよう、この1年間学んだことをこれから進学後にも活かしていきたいです。
出しものが上手くいくか心配でしたが、ダンスなどを子ども達も一緒に踊ってくれて良かったです。膝取りゲームなどを初めてしました。子ども達みんなとふれあうことができて、とても楽しかったです。挨拶や子ども達とぎゅーとしたことで最後だと実感をし、悲しくなりました。お誕生日会では、先生方がお誕生日の子ども達の好きなもの・嫌いなもの・できるようになった事・今頑張っていることなどを沢山紹介していました。先生方は日頃から子ども達の事をよく観察されたり、保護者と話したりすることで子ども達のことをよく理解しているのだと感じ、すごいなと思いました。るり光保育園で学んだことを進学先でも活かしていきたいです。
るり光保育園の先生方、子ども達のみなさん
1年間の実習、ありがとうございました!
1月18日の3年生活経営科の課題研究では、発表会が終わり1年間の振り返りをしました。
課題研究で製作したドレスを紹介します
池田 聖奈さんの作品
犬童 梨心さんの作品
鍬田 怜奈さんの作品
齋藤 舞美華さんの作品
冨永 明日香さんの作品
早野 瑞稀さんの作品
和田 恵さんの作品
最後はみんなで記念撮影をしました
時間とお金をかけた…世界に1つだけのドレス この1年間、計画を立ててドレスを作りあげた経験をこれからにも活かしていってほしいです!
2Hのファッション造形では、12月にワンピースの型紙製作を終え、1月からはいよいよ布の裁断・しるしつけに取りかかりました!
スカート丈は自分の好きな長さで型紙を作っています。できあがりのイメージは・・・↓このような感じです
個性豊かな可愛らしいワンピースが出来上がるのが楽しみです3学期も実習頑張りましょう!
1月14日(木)の授業は、来週のお誕生日会出し物の練習をしました。
手遊び、ペープサート、ピアノ演奏、ダンスを計画しています!!
1年間実習でお世話になったるり光保育園の子ども達に楽しんでもらえるよう、
本番まで授業外の時間も使って練習していきます!!本番まであと少し頑張れ
1年生活経営科は、調理実習においてロールケーキを作りました。
初めてのスポンジケーキ作りで戸惑った点もありましたが、上手にできていました。
りんごのジャムも作りました
12月15日(火)は生活経営科の科別集会でした。
各クラスの紹介
1H授業・被服製作技術検定3級で学んだことについて発表してくれました。
2H家庭科技術検定・食と命の授業について、1年生へのアドバイスをしてくれました。
3H進路活動とファッションショーについて発表してくれました。進学・就職それぞれの視点から、今何をすべきか、また3年生になってどんな進路学習をしていくのか、とても分かりやすく説明してくれました。
1・2年生も必要なところは手帳にメモをとり、真剣に聞いていました。
農業クラブプロジェクト「地域資源を活用した鶏卵の開発~地域資源の活用の取り組み」の発表
旧家庭クラブ会長・副会長挨拶
新家庭クラブ会長・副会長挨拶
家庭クラブ活動報告
今回の科別集会は、各学年の室長・副室長、発表者が時間をかけて事前準備をしてくれました。そのおかげで、他学年の様子をよく知ることができ、3学期に向けて学習意欲や進路意識を高めることができたと思います
12月12日(土)、食物調理技術検定2級の実技試験が本校で行われ、2Hの生徒が受検しました。
今回のお題は「17歳女子の弁当献立」指定調理:煮物、指定材料:人参でした。このお題にそって、各自献立を考えて、50分間で調理をします。
5人の生徒の作品と感想を紹介します
バランスを考えたり、他の人と献立が被らないようにしたりするなど、献立を考えることが難しかった。煮物は時間がかかるイメージだったけど、出来るだけ簡単にできるものした。また旬の野菜を使った献立にして工夫した。
野菜の切り方や味付けを工夫しました。食べやすいように同じ長さや大きさにそろえてきるようにしました。また弁当に入れるとき、彩りがよくなるように詰めることができました。
あまり練習時間がありませんでしたが、効率や調理の順番で時間が短縮でき、コツをつかめるようになりました。今回の検定ではお肉と野菜のバランスを考えたメニューにしました。
何回も練習したけど、まだ味が安定しなかったので、もっと家で練習すれば良かったなと思いました。今回の練習を活かしてこれから自分で弁当を作っていきたいです。
最初はすごく不安で緊張したけど、今までの練習より時間も早く、味も良く出来ました。検定を受けたことは良い経験になりました。
1年生活経営科は、被服検定3級に挑戦し、ショートパンツが完成しました。
このショートパンツ製作をとおして技術向上の喜びや達成感を得たようです。
この学びをシャツ製作へ活かして欲しいと思います。
恒例の写真撮影です
そして、早速、今日は、シャツの型紙製作を行いました。
どんなシャツが出来上がるか楽しみです
1年生活経営科は、本日、米粉講習会に参加しました。
講師は、米粉インストラクターの鶴田様、吉村様、深水様の計3名の先生方です。
米粉だけでこんなに膨らんでいます
完成
米粉を使ってホワイトシチュー、鮭のムニエル、シュークリームを作りました。小麦粉は一切使っていません。
是非みなさんも作ってみてください
レシピはこちら→第6回調理実習(米粉講習会レシピ) .pdf
試食台は、どこかのレストランのようになっていました
米粉は、油の吸収が小麦粉よりも少なく、ダマになりにくい性質があります。
また、私たちが米粉を消費することで日本の食料自給率にも貢献するのです。
この講習会をとおして、米粉の調理性やその良さを学ぶことができました
3名の講師の先生方、お忙しい中ありがとうございました
2学期から作り始めた浴衣がついに完成しました
今日は着付けを学び、みんなで記念撮影です
生活経営科ポーズで
ながーい手縫いに苦戦しましたが、完成して大満足の様子です
次は、ワンピース製作を頑張ります。初めての型紙の製図に挑戦です!!頑張れ2H
12月10日 (木)、3年生生活経営科の生徒が受講する総合選択B「子どもの発達と保育」で保育実習にいきました。
今日は未満児クラスで実習を行いました。
初めて未満児クラスに入ったときは、スプーンで口までご飯を運ぶのも難しいことでしたが、生徒たちも慣れてきて、子ども達に「おいしい?」「スプーンの持つ手はこっちだよ」などと声かけをしていました。
実習の最後に、年長組で発表会の出し物を見せてもらいました。いつもの元気な姿とはまた違って一生懸命頑張って踊る子ども達を見て生徒たちも感動した様子でした。今年度の実習も残り1回です。次回は、生徒達が誕生日会を企画し、子ども達のために出し物をします。最後の実習まであと1ヶ月程度ですが、子どもたちが楽しんでくれる誕生日会になるように準備をしていこうと生徒たちも張り切っています。
★★生徒の感想★★
今日は初めて3歳児組での実習をしました。2歳児さんとあまり変わらないかなと思いましたが、語彙の量や言葉の理解力など1歳違うだけでこんなにも違うのかと驚きました。それと子ども達の成長スピードはとても早いなと痛感しました。今回の実習ですべてのクラスに実習にいくことが出来ました。年齢ごとの性格の特徴、出来ることの違いなど教科書で学習し理解した気でいたことも、実際に関わりながら学ぶ事ができて、また対応力も身につけられたので実習に参加して良かったと思いました。次のお誕生日会も成功させられるようにがんばります。
11月26日(木)、3年生活経営科の生徒が受講する総合選択B「子どもの発達と保育」で保育実習にいきました。
今日は外遊びをしました。
お昼寝の前に絵本の読み聞かせをしました。授業でも練習をしてきたので、生徒も実習を重ねるごとに上手に絵本の読み聞かせができるようになっています。
★★生徒の感想★★
・今日は初めて外遊びでした。子ども達が遊具で遊ぶはすごく楽しそうだったけど、前後に揺れる遊具などは子ども達が集まっていて、あ・たったりしなしかひやひやしながら見ていました。先生方がされているみたいに、外で遊ぶときはよく周囲をみて一人一人観察することが大切だと思いました。
・お昼ご飯のとき、野菜が嫌いな子がいて食べさせるのが大変でした。人気アニメの「○○の呼吸」と言ったら食べてくれました。また今日は子どもたち同士のけんか2回ありました。状況が読めず声かけが難しいなと感じました。こういう時、先生方はどのように対応されているんだろうと思いました。
1年生活経営科は、本日の調理実習で正月料理を作りました。
まだ11月ですが、もう11月です
早いことに年末年始に近づいています
サバの竜田揚げ、いりどり、きんとん、酢ばす、岩石卵、切り違いきゅうり、うさぎリンゴの計7品を作りました。
来年のお正月は、この学びを活かして家族に振る舞って欲しいと思います
詰め方も各班個性が出ていました
2年生活経営科のフードデザイン(月曜日)は、お弁当献立の練習をしています。
この弁当は、12月に行われる食物調理技術検定2級のお題17歳女子の弁当献立です。
各自、食品摂取量のめやすにそって、献立を立てて調理を行っています。
調理技術や味付けだけでなく、作ったものを弁当箱に彩りよく盛り付けるのは、なかなか難しいです。。
合格に向けて頑張れ2H!!
2年生活経営科の小動物の授業で、東間小学校の子ども達と触れ合い体験を行いました。
生徒達が先生役になり子ども達へ小動物に関するクイズや触れ合い方を教えています。
子ども達のはきはきした挨拶がとても気持ちがよく、2Hの生徒も楽しく触れ合い体験ができました。ありがとうございました。
また南稜高校に遊びにきてください!!
3年生活経営科の生徒が受講する「総合選択B 子どもの発達と保育」では年間をとおして保育実習を行います。
11月12日(木)は未満児クラスでの実習でした。
今日はまず食事のお世話などをしました。子ども達はそれぞれ食べられる量やペースが違うので、声かけを気をつけながら実習をおこないました。
未満児クラスがお昼寝時間になったら、お掃除などをしたり、3~5歳児クラスのお手伝いをしたりしました
大津町文化ホールにて開催された、熊本県家庭クラブ連盟研究発表会に参加しました。
代表校によるホームプロジェクトや家庭クラブ活動の発表を聞き、たくさんの学びがあった時間でした。
発表を聞いた後は、感想用紙にしっかりコメントを書き込んでいます
アトラクションでは、大津高校吹奏楽部のみなさんの演奏を楽しみました。
コロナ禍で色々な行事が制限される中、このように参加できたことを嬉しく思います。
担当校の大津高校の先生方、家庭クラブ員の生徒のみなさんをはじめ、たくさんの方々に感謝申し上げます。
参加した2人には、南稜高校の代表としてこの学びを南稜高校の家庭クラブ活動に活かして欲しいと思います
本日、生活経営科は、学科行事として、3年生活経営科のファッションショーを開催しました。
本年度のテーマは、「chance to change -新しい世界-」です。
まず、ファションショーを開催するにあたって、1年生からどのようなことを学び、準備をしてきたか発表しました。
いよいよ開幕です
最初に登場したのは、被服検定3級の作品で、1年生で製作したショートパンツです。「メンズライク」を意識したコーディネートが見所です
次に登場したのは、1・2年生で製作したワンピースです。水玉模様やチェック柄などの華やかなものから、無地でシックなものもあり、自分に似合うワンピースを作ることができました。私たちの個性あふれる作品ばかりです。
次に登場したのは、2年生の時に製作した被服検定2級の作品のシャツです。何度もやり直しをし、くじけそうになったこともありましたが、みんなで合格に向け頑張った証でもある作品です。自由な私たちを表現したコーディネートが見所です。
次に登場したのは、ジャケットとスカートです。ジャケットとスカートは、3年生で製作しました。4月・5月の休校中に自宅で型紙を製作し、今まで学んできたことを最大限活かした作品となっています。8人で強い大人の女性をイメージしてコーディネート、ヘアアレンジも工夫しています。
次に登場したのは、2年生で製作した浴衣です。浴衣製作を始めた頃は、大きな布が本当に浴衣になるのか不安でした。しかし、完成が近づくにつれ、「早く着たい」という思いが強くなった作品でもあります。
最後に出てきたのは、3年生の課題研究で製作した作品です。
カクテルドレスやウエディングドレスまでこだわりが詰まったドレスたちが登場しました。
このファッションショーを開催するにあたり、保護者様をはじめ、たくさんの先生方にもご協力いただきました。
また、準備、運営には、1年生、2年生の生活経営科の生徒たちが大活躍でした
たくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
これからも生活経営科の応援をよろしくお願いします
2年生活経営科は、一勝地小学校の1、2年生の触れあい動物体験を行いました。
手作りの紙芝居クイズを用いて動物のことを教えています。
また、家庭クラブでは、7月の豪雨を受け、人吉球磨のために何かできないか考え、巾着製作を行っていました。
本日、参加してくれた児童のみなさんへその巾着をプレゼントをしました。
巾着は、学校でも家庭でも使えるようなものです。
さらに、中には、タオルも入れ、色々な場面で活用していただこうと考えました。
これをきっかけに人と人との繋がりやご縁を大切にし、少しでも元気を与えられたらと思います。
一勝地小学校のみなさんの明るい笑顔を見られ、とても元気をもらった時間でした。
また南稜高校へ遊びに来てください
ファッションショーに向けて3年生活経営科は頑張っています
アイディアを出し合い、練習の度に成長しています
本番まであと少し!
がんばれ3H
10月9日、免田小学校の児童が、小動物ふれあい体験で来校してくれました
2年生活経営科の生徒はこの日のために、クイズを作成し子どもたちに動物について興味をもってもらえるよう準備をしてきました
「ポニーの後ろは危ないから気をつけてね」
「ここをなでてあげると馬さん喜ぶよ」
「大丈夫!ゆっくりでいいからね」と優しく子どもたちに声をかけています
看板犬ゆず、きんぐも子ども達とふれあえて嬉しそうです・・・
子ども達は動物のふれあい体験とクイズで楽しい時間になったようです
また南稜高校の動物たちに会いにきてくださいね
現在2Hのファッション造形では浴衣製作に取組んでいます
10月8日の授業では、えりつくり・えりつけをしました!
集中してます・・・
浴衣の形が出来上がってきてきました完成も楽しみです
3年生活経営科の生徒が受講する「総合選択B 子どもの発達と保育」では年間をとおして保育実習を行います。
10月8日(木)は、保育実習3回目でした。
今回の実習は、未満児クラスに分かれて実習を行いました。
☆☆生徒の感想より☆☆
今日は2歳児を担当しました。1人でごはんもほとんど食べられるし、着替えも排泄、歯磨きも出来ている子も多く、自立が早いように感じました。最後に先生が子どもたちに読み聞かせをしてくれました。振り切ったり感情の伝わる読み聞かせがすごいと思いました。
昨日の放課後、生活経営科の生徒達が自主的に行っている活動を報告しに来てくれました。
南稜のブドウを使用して、レーズンを作っているそうです
このレーズンを使ってどんなお菓子を作ろうか・・・
もらった方がHAPPYになるようなお菓子を4人で考え中です。
何か良いアイディアがあれば、2年生活経営科までお願いします
生活経営科では、農場実習以外にも放課後生徒たちが自主的に実習を行っています。
写真は先週の放課後の様子です
【3年生課題研究・被服】
30分程度の短い時間も集中して取り組み、技術向上を目指しています
作品がもうすぐ完成です!
【2年生ファッション造形・浴衣】
先生にわかりやすく教えてもらいながら実習をしています
【2年生・小動物】
教室では、小学生向けのふれあい学習に使用するクイズ製作をしています
1年生活経営科の2学期のファッションの授業が始まりました。
今回は、ショートパンツの製作をとおして技術検定の3級に挑戦します。
まず採寸をし、自分に合った型紙を準備します。
型紙の準備ができたら布に型紙を配置します。
布の縦目と横目をしっかり把握し、丁寧に型紙を合わせることが重要です。
被服製作の基本をしっかり身に付け、3検定合格に向けて頑張ります
夏休みには、1学期頑張った4級検定の巾着を装飾しました。
どれもすてきな作品ばかりです。
3年生活経営科の生徒が受講する「総合選択B 子どもの発達と保育」では年間をとおして保育実習を行います。
9月3日(木)は、保育実習2回目でした。
今回の実習は、3クラス(年長、年中、年少)に分かれて実習を行いました。
自己紹介は緊張している様子でしたが、組み体操、絵本遊び、読み聞かせなど子ども達と遊んでいる間に打ち解けていくことが出来たようでした。
☆☆生徒の感想より☆☆
今日は各担当クラスに分かれての実習だったのでとても緊張しました。5歳児はとても良く話をするし、元気がよく、そんな多くの子ども達をいつもまとめている先生方はすごいなと思いました。同じ年齢でも、着替えやお絵かき、絵本遊び、食事などで、子どもたちそれぞれできることも違い、苦手なことがある子もいることがわかりました。次は子ども達をもっとよくみて行動していきたいです。
2学期からは、2Hの生徒が楽しみにしていた浴衣製作が始まります!
9月3日の授業では、早速裁断を行いました
浴衣の生地は大きいので、とても時間がかかりましたが、
どれも可愛い生地で、出来上がりが楽しみです!!
2学期の実習も頑張ろう!2H
本日、熊本県家庭クラブ加盟校からいただいた支援物資のタオルや雑巾をあさぎり町ボランティアセンター様をとおして人吉市、球磨村のボランティアセンター様へ送っていただきました。
支援物資についての記事はこちら→ https://sh.higo.ed.jp/nanryou/blogs/blog_entries/view/172/3228e3254f265cb8a8a209f5f64ae1f8?frame_id=167
加盟校の生徒のみなさん、先生方の支援に感謝申し上げます。
人吉・球磨の1日も早い復興をお祈りします。
本日、テレビ会議システムzoom(ズーム)で熊本県家庭クラブ連盟主催の「代議員会」、「指導者養成講座」が開催されました。県連の家庭クラブ連盟に加盟して初めての行事です。
zoomで熊本県内の高校生と繋がっています。
家庭クラブ会長の和田さん、南稜高校の家庭クラブ活動をばっちり報告してくれました
他校の生徒と交流しています
楽しそうです
講師の先生からの指示をもとに振り返りをしています
友だちの話を聞いたり説明しています
zoomのスクリーンショットを利用して集合写真も撮りました。
今の時代だからできる新しい交流の仕方を学ばせてもらった時間でもありました
熊本県の家庭クラブ加盟校からタオルや雑巾の支援物資が届きました。
活用させていただきます。ありがとうございます
8/1、8/2の中学生体験入学では、家庭クラブ員が大活躍でした
準備から運営、片付けまでおつかれさまでした
表彰式が行われました。
手作りマスクコンテストやお弁当コンテストの表彰をしていただきました。
家庭クラブ員は部活動も頑張っています
馬術部の鍬田さんおめでとう
家庭クラブでは、人吉球磨のためにできることを考えて活動しています。
家庭クラブ員が得意な裁縫を駆使して・・・・
被災された小学生のみなさんの役にたつように、元気になれるように・・・・
と気持ちを込めて作っています。
何ができるかは今後の投稿で
校内には車いすで通りにくい道がたくさんあります。
そこで、3Hの課題研究福祉コースでは、校内のバリアフリー化を目指して用品の製作を行いました。
農業の森田先生に教えていただきながら作っています。
完成!まずは生活経営科棟の廊下をバリアフリー化
とても通りやすくなりました
今後は、強度や使いやすさを検討し、さらに校内のバリアフリー化についての研究を続けていきます
7月20日 2Hの生徒達は食物調理3級検定の本番(前半組)でした
調理時間40分間で「肉と野菜の炒めもの・牛奶豆腐」の2品を調理・片付けまでをします。
1年生の時は包丁を使って野菜の皮剥くことが出来なかった生徒も、今では検定の練習でできるようになっています
いつもは制限時間内に終わることの出来ない生徒も、今日は段取りよく調理を進めることができました。
出来上がった作品です
本番では、練習で学んだことをしっかり出し切れたようです
これからも調理の勉強を頑張っていきましょう!!そして後半組の人も合格目指してがんばりましょう!!
体験入学では、2年生が3級検定の調理に挑戦している姿を披露します。中学生のみなさんは楽しみにしていてくださいね
1年生活経営科は、本日、家庭科技術検定食物調理4級の本番でした。
今までの練習の成果を発揮し、目標の50枚を目指して頑張りました
姿勢も早さもばっちりです
計量も頑張りました
終了後、「練習は大切だということが分かった」、「努力は報われるんだと思いました」など合格のために努力してきたことが分かる感想を聞き、生徒たちの成長を感じました。
明日は家庭科技術検定被服製作4級の受験です。
がんばれ1H
3年生活経営科の生徒が受講する「総合選択B 子どもの発達と保育」では
年間をとおして8回、あさぎり町のるり光保育園で実習を行います
今日は保育実習1回目でした。
生徒の自己紹介と家庭クラブで製作した幼児向け手作りマスク71枚を直接子どもたちに寄付させていただきました
これから1年間保育実習でお世話になる、るり光保育園の子ども達に使っていただけると嬉しいです。
子ども達は「恐竜柄かっこいい!」「うさぎさんがついたマスクかわいい!」と言ってくれて、とても喜んでもらえたようでした
その後は、5歳児クラスで実習をさせていただきました。
食事の配膳などのお手伝いをしました。子ども達が残さず食べきれるよう「野菜おいしいね」「食べ終わったら遊ぼうね」「全部食べたね!えらい!」などの声かけをしていました。
★生徒の感想★
5歳児の子どもはとにかくおしゃべりが好きで、短い時間でしたが沢山お話をしてくれました。物知りで虫や恐竜のことを教えてくれました。子どものユニークな発想と純粋な質問に触れて癒やされました。次の実習は先生方の動きを見て積極的に行動していきたいです。
2年生活経営科のファッション造形では被服製作2級に挑戦しています。
いよいよ実技試験が始まりました!
被服製作2級の試験内容は、制限時間3時間でシャツ・ブラウスの製作です
この日のために生徒達は準備や練習をしてきました
今回の検定では、今まで以上に一生懸命に取り組む2Hの成長した姿を見ることができて、先生たちはとても感動しました
今までの勉強したことをこの検定でしっかり発揮してくれるはずです!
全員合格目指してがんばれ2H
3年生活経営科の生徒が学習する「子どもの発達と保育」では
昨年度から学校近隣の保育園で実習を行っています。
今年度は7月から月に1~2回、授業時間に保育園を訪問し実習を行う予定です
今日の授業では、保育実習で生徒が着用するエプロンの製作をしました。
子どもたちが興味をもってくれそうなキャラクターをフェルトで作っています
3年生はファッション造形で技術を磨いているので、てきぱきと作業をすすめています
どんなエプロンが出来上がるか楽しみです
ようやく実習服が届き、1年生も実習を行うことができました。
早速家庭科技術検定4級取得に向けて練習を行いました。
30秒できゅうりの半月切りを50枚以上切ることを目標に頑張ります
2㎜以下の厚さか確かめています。
調理の基本、計量もマスターします
2年生活経営科のフードデザインの授業では、調理技術を身につけるため、
食物調理技術検定3級の練習も行っています
感染症予防のため、1人1台の調理台で実習を行っています
今日は初めての個人での調理実習だったので、何度も作り方を確認しながら慎重に作っていました
休校中に家庭で料理のお手伝いをしていて、
1年生のときより包丁使いも上達している生徒も多かったように感じます
検定合格にむけて頑張れ2H!!
3年生活経営科は、日本の伝統文化に触れ、和服の着装や着装に応じた所作について学ぶために、1限目から4限目まで浴衣で過ごしました。
まず、自分で浴衣を着付けます
浴衣を着てジャケットの製作を行っています。
課題研究も浴衣で
日本の文化に触れる貴重な時間で、
職員の私たちもいつの時代へかタイムスリップしたような時間でした
5月の休校中の期間を利用して行った手作りマスクコンテストの結果を報告します。
【立体マスクデザイン部門】
最優秀賞 2H福島さん 「春」
刺繍がかわいらしいですね
優秀賞 1H米田さん 「和風のマスク」
和柄がオシャレです
優良賞 2H長岡さん 「流行」
鬼滅の刃のパーカーをリメイクして作ったそうです
【立体マスク機能性部門】
最優秀賞 1H元田さん 「箱型マスク」
裏側には不織布を入れることができるポケットもありました
」
優秀賞 3H冨永さん 「西村大臣マスク」
花柄でかわいらしいマスクです
優良賞 2H松寺さん 「夏でも快適マスク」
ユニクロのエアリズムを使ったマスクです!ナイスアイデア!
特別賞 3H石山さん「手ぬい0円ますく」
刺繍が丁寧でとてもかわいらしいです
どれも素晴らしい作品ばかりでした
コンテストに出品されたマスクの一部もあさぎり町やくま川鉄道様に寄付しています。