ブログ

2020年9月の記事一覧

期待・ワクワク 生活経営科の放課後

 

生活経営科では、農場実習以外にも放課後生徒たちが自主的に実習を行っています。

写真は先週の放課後の様子です星

 

【3年生課題研究・被服】

30分程度の短い時間も集中して取り組み、技術向上を目指しています3ツ星

作品がもうすぐ完成です!

【2年生ファッション造形・浴衣】

先生にわかりやすく教えてもらいながら実習をしています了解

 

【2年生・小動物】

教室では、小学生向けのふれあい学習に使用するクイズ製作をしていますピース

 

 

 

0

王冠 家庭科技術検定被服製作3級に挑戦

1年生活経営科の2学期のファッションの授業が始まりました。

今回は、ショートパンツの製作をとおして技術検定の3級に挑戦します。

 

まず採寸をし、自分に合った型紙を準備します。

 

型紙の準備ができたら布に型紙を配置します。

布の縦目と横目をしっかり把握し、丁寧に型紙を合わせることが重要です。

被服製作の基本をしっかり身に付け、3検定合格に向けて頑張りますピース

0

イベント 3H 保育実習

 

3年生活経営科の生徒が受講する「総合選択B 子どもの発達と保育」では年間をとおして保育実習を行います。

9月3日(木)は、保育実習2回目でした。

 

今回の実習は、3クラス(年長、年中、年少)に分かれて実習を行いました。

自己紹介は緊張している様子でしたが、組み体操、絵本遊び、読み聞かせなど子ども達と遊んでいる間に打ち解けていくことが出来たようでした。

 

 

☆☆生徒の感想より☆☆

 今日は各担当クラスに分かれての実習だったのでとても緊張しました。5歳児はとても良く話をするし、元気がよく、そんな多くの子ども達をいつもまとめている先生方はすごいなと思いました。同じ年齢でも、着替えやお絵かき、絵本遊び、食事などで、子どもたちそれぞれできることも違い、苦手なことがある子もいることがわかりました。次は子ども達をもっとよくみて行動していきたいです。

0

ハート 2H ファッション造形 浴衣製作

 

2学期からは、2Hの生徒が楽しみにしていた浴衣製作が始まります!

9月3日の授業では、早速裁断を行いました興奮・ヤッター!

浴衣の生地は大きいので、とても時間がかかりましたが、

どれも可愛い生地で、出来上がりが楽しみです!!にっこり

2学期の実習も頑張ろう!2H

 

0