6月の食育月間にあわせて、今年もお弁当コンテストを開催しました
梅雨でもあるこの期間、曇り空につられてしまう気分を盛り上げるような鮮やかでおいしい弁当を作ってもらいたいと「梅雨に負けない弁当」をテーマに掲げました
テーマは、家庭クラブ総務のメンバーがランチミーティングで決めてくれました
厳正なる審査の結果入賞した7作品をご紹介します
↓ 優秀賞「どんな季節でも負けんばい‼」(2年生活経営科Kさん)
↓ 優秀賞「夏野菜そうめん〜とりめしを添えて〜」(2年生活経営科Tさん)
↓ 入賞「梅雨に勝つ」(3年生活科学科Tさん)
↓ 入賞「さっぱりお弁当」(3年生活科学科Aさん)
↓ 入賞「梅雨でも元気が出る弁当」(2年生活科学科Hさん)
↓ 入賞「ヨッシーの育成計画」(2年生活科学科Iさん)
↓ 入賞「カラフル弁当!!」(1年生活科学科Kさん)
どれも気分が上がるおいしそうなお弁当ですね
応募していただいた皆さん、ありがとうございました
先日、3/20(土)に球磨村へボランティアに行きました。
その記事はこちらよりご覧ください
その際に、直接お会いすることはできなかった、仮設住宅入居者の方より心温まるお手紙をいただきました。
私たちにできることは限られているかもしれませんが、その中でできることを大切にこれからも家庭クラブとして活動していきたいと思います。お手紙ありがとうございました。
本日は、新1年生の合格者説明会でした
家庭クラブ総務員が、準備や受付、学科の説明などを行い、活躍しました。
説明会後には、課題で出されている基礎縫いの講座を開きました。
家庭クラブ員が新入生に針目の大きさなど丁寧に教えていました
本当に家庭クラブ員が大活躍でした。ありがとう
3/20(土)に球磨村渡地区へボランティアに行きました。
まず私たちは、被災された方々との交流を図るために、南稜で育てたブドウをレーズンにし、それを使ったお菓子を作りました。この南稜レーズンのお菓子作りは、家庭クラブ員が「被災地のために自分達にできることはないか」と考えたことから始まりました。
そして、それを仮設住宅に入居されている方々へ配布し、お菓子を通して元気を贈りました。
パッケージは書道部に協力していただき、応援メッセージを添えました。
球磨弁で「よけまん くうけん かたんない!」は「おやつ食べるからこっちへおいで!(一緒に語ろう!)」。「かちゃあ みんなでかせすっけん乗り越ゆっばい!!」は「協力(力を合わせる)みんなで手伝うから乗り越えよう!」という意味です。
1軒ずつ訪問し、お菓子を手渡しました。
涙を流して「ありがとう」と受け取ってくださる方もいらっしゃり、もっと私たちにできることがあるのではないかと感じました。
昼食を取り、家屋の清掃を行いました。
家主さんの「またこの家に住みたい」という思いを叶えるためにみんなで一所懸命行いました。
私たちが今回行ったボランティア活動は数時間でしたが、想像以上に大変な作業で、復興にはものすごい時間と人手が必要だということを感じました。また、ボランティアの方から色んなお話を頂き、人と人との繋がりの大切さも知ることができました。これからもこのようなボランティア活動を継続していきたいと思いました。
雲泉寺ボランティア団体の皆様、フォーアースの皆様、今回は貴重な機会を与えて頂き、本当にありがとうございました。
1月21日(木)は最後の保育実習でした
今日は1月のお誕生日会ということで、生徒たちが考えた出し物を披露させていただきました。
まずはピアノ伴奏に合わせて「はじまるよ」の手遊びをしました!
次に「こぶたたぬききつねねこ」のしりとりペープサート。
ピアノ伴奏にあわせて歌いながら、こどもたちとしりとりをしました。しりとりは、ちょっとだけ子ども達には難しいようでした
次に鬼滅ダンス・なわとびダンスを披露し、子ども達と一緒に踊りました!子ども達のおかげでとても盛り上がりました!!
お誕生日会の後は、それぞれのクラスに分かれ、給食後読み聞かせなどをしました。
読み聞かせも1年間の実習で上達し、子ども達はお姉ちゃんの読み聞かせを楽しんでくれています。
1年間で計8回の実習をさせていただきました。子ども達への言葉かけ、関わり方など、多くの場面で細やかな配慮があり、たくさんのことを学びました。先生方の大変さも知り、保育士を志す生徒にとって貴重な実習となり、将来の夢へすすむ糧となったと思います。
★★生徒の感想★★
今日は最後の実習でした。出しものは、とても緊張したし、子どもたちが楽しんでくれるか心配でした。出し物が始まると子ども達も一緒に手遊びを一緒にしてくれて、しりとり遊びも沢山答えてくれて、ダンスも一緒に踊ってくれて良かったです。少しうまく行かなかったところもあったけど、保育士の先生方がサポートしてくださいました。私も2年後保育士になりたいと考えています。今日も1人1人の子ども達の事をよく観察して、私たちに沢山子ども達のことを教えてくださったるり光保育の先生方のようになれるよう、この1年間学んだことをこれから進学後にも活かしていきたいです。
出しものが上手くいくか心配でしたが、ダンスなどを子ども達も一緒に踊ってくれて良かったです。膝取りゲームなどを初めてしました。子ども達みんなとふれあうことができて、とても楽しかったです。挨拶や子ども達とぎゅーとしたことで最後だと実感をし、悲しくなりました。お誕生日会では、先生方がお誕生日の子ども達の好きなもの・嫌いなもの・できるようになった事・今頑張っていることなどを沢山紹介していました。先生方は日頃から子ども達の事をよく観察されたり、保護者と話したりすることで子ども達のことをよく理解しているのだと感じ、すごいなと思いました。るり光保育園で学んだことを進学先でも活かしていきたいです。
るり光保育園の先生方、子ども達のみなさん
1年間の実習、ありがとうございました!
1月18日の3年生活経営科の課題研究では、発表会が終わり1年間の振り返りをしました。
課題研究で製作したドレスを紹介します
池田 聖奈さんの作品
犬童 梨心さんの作品
鍬田 怜奈さんの作品
齋藤 舞美華さんの作品
冨永 明日香さんの作品
早野 瑞稀さんの作品
和田 恵さんの作品
最後はみんなで記念撮影をしました
時間とお金をかけた…世界に1つだけのドレス この1年間、計画を立ててドレスを作りあげた経験をこれからにも活かしていってほしいです!
2Hのファッション造形では、12月にワンピースの型紙製作を終え、1月からはいよいよ布の裁断・しるしつけに取りかかりました!
スカート丈は自分の好きな長さで型紙を作っています。できあがりのイメージは・・・↓このような感じです
個性豊かな可愛らしいワンピースが出来上がるのが楽しみです3学期も実習頑張りましょう!
1月14日(木)の授業は、来週のお誕生日会出し物の練習をしました。
手遊び、ペープサート、ピアノ演奏、ダンスを計画しています!!
1年間実習でお世話になったるり光保育園の子ども達に楽しんでもらえるよう、
本番まで授業外の時間も使って練習していきます!!本番まであと少し頑張れ
1年生活経営科は、調理実習においてロールケーキを作りました。
初めてのスポンジケーキ作りで戸惑った点もありましたが、上手にできていました。
りんごのジャムも作りました
学校家庭クラブとは
家庭クラブは、家庭科を履修する生徒を中心に構成される全国組織で、「創造」「勤労」「愛情」「奉仕」を基本精神としています。家庭クラブ活動は、家庭科で学習した知識や技術を発展応用させ、各家庭の生活や社会生活のために役立てていく活動です。「思考力」「判断力」「応用力」「創造力」を育てるとともに、「自らが考え判断してチャレンジする態度を身につける」貴重な学習体験の場です。本校の家庭クラブは生活経営科の生徒で構成されており、学校行事を始め、ボランティア活動や地域との交流活動などを行っています。