ブログ

イベント 3H 保育実習

12月10日 (木)、3年生生活経営科の生徒が受講する総合選択B「子どもの発達と保育」で保育実習にいきました。

 

今日は未満児クラスで実習を行いました。

初めて未満児クラスに入ったときは、スプーンで口までご飯を運ぶのも難しいことでしたが、生徒たちも慣れてきて、子ども達に「おいしい?」「スプーンの持つ手はこっちだよ」などと声かけをしていました。

 

実習の最後に、年長組で発表会の出し物を見せてもらいました。いつもの元気な姿とはまた違って一生懸命頑張って踊る子ども達を見て生徒たちも感動した様子でした。今年度の実習も残り1回です。次回は、生徒達が誕生日会を企画し、子ども達のために出し物をします。最後の実習まであと1ヶ月程度ですが、子どもたちが楽しんでくれる誕生日会になるように準備をしていこうと生徒たちも張り切っています。

 

★★生徒の感想★★

今日は初めて3歳児組での実習をしました。2歳児さんとあまり変わらないかなと思いましたが、語彙の量や言葉の理解力など1歳違うだけでこんなにも違うのかと驚きました。それと子ども達の成長スピードはとても早いなと痛感しました。今回の実習ですべてのクラスに実習にいくことが出来ました。年齢ごとの性格の特徴、出来ることの違いなど教科書で学習し理解した気でいたことも、実際に関わりながら学ぶ事ができて、また対応力も身につけられたので実習に参加して良かったと思いました。次のお誕生日会も成功させられるようにがんばります。