8月11日は練習試合の予定でしたが、相手校の都合でキャンセルとなり、急遽3年生を呼んで合同練習を行いました。6人が参加してくれ、充実した練習ができました。今年の3年生は、練習試合の審判に毎回来てくれるなど、とても協力的で、チームに貢献してくれています。
8月10日、球磨工業と練習試合を行い、2連勝しました。お互い知った者同士、ライバル意識を高めながら試合ができました。また、普段は内野手の西脇君が投手を務めたり、捕手の谷君が3塁を守ったりと新しい可能性も試すことができました。
南稜高校野球部は、夏休み中は午前9時~午後1時まで活動を行っています。3日は熊本農業を迎え、練習試合を行いました。第一試合は2L岩元君の力投もあり、2-1で勝利しました。初回に1点を取られ、2回も満塁のピンチを負いましたが、そこを切り抜けると尻上がりに調子を上げ、中盤の2点を守り切り、約130球を投げて完投しました。35度を超す炎天下、一人で投げきることは甲子園でも難しいことです。これからもこういう投球を続けてくれることを期待しています。第二試合は1L溝口君、蟻田君、2A大村君、2L税所君がマウンドに上がりましたが、2-6で敗れました。
夏の大会も終わり、新チームの活動が始まりました。27日には早速初の練習試合を行いました。甲子園ベスト4の実績のある強豪、鹿児島工業をホームに迎え、2試合を戦いました。結果は7-9,8-9と2連敗、強豪相手とはいえ、投手力、守備力に多くの課題を得る結果となりました。8月の城南大会、9月の秋の大会に向け、チーム力を高めていきます。
野球夏の大会は1回戦が行われ、南稜高校は八代工業と対戦しました。城南地区強豪同士の対戦で好ゲームが予想されました。序盤は好機をものにできず、相手にあっさり先制され、難しい展開でした。しかしチームは粘り強く戦い主導権を渡さず、9回に大量7点を挙げて終わってみれば13-6と快勝することができました。次はシード校ルーテル学院と対戦します。
引き続き、応援よろしくお願いします。