南稜高校野球部 活動日誌

南稜高校野球部 活動日誌

【野球部】シーズン到来❗️

 3月に入り、高校野球の練習試合が解禁されました。本校の初戦は熊本高校を迎え2試合を行いました。まだまだ新基準のバットに慣れないようで、なかなか快音は聞かれませんでした。エラーも多く春の大会までの課題をたくさん得ることができました。

人吉球磨地区招待高校野球

今年の夏の大会福岡県予選でベスト4の強豪大牟田高校を迎えて、人吉球磨地区招待高校野球が行われました。球磨工業が大差で敗れた後の第二試合、南稜高校は粘り強く戦い、7-7の熱戦を展開しました。

野球 新チームは快勝スタート

8月19日夏季城南大会が行われ、南稜高校は小川工業に14-6で勝利しました。初回に2点を先制されましたが打線が爆発し7回コールド勝ち。新チームとして上々のスタートを切ることができました。

野球城南大会2年連続準決勝進出❗️

野球城南大会は準々決勝が行われ、南稜高校は12-5で芦北高校を下し、2年連続で準決勝に進出しました。打線好調な南稜高校は序盤から得点を重ね、7回コールドで勝利しました。

野球春の大会ベスト16

南稜高校野球部は、春の大会2回戦で東稜高校と対戦し、5-0で勝利を収めました。7回まで息づまる投手戦となりましたが、8回に相手エラーをきっかけに打者一巡の猛攻を加えて5点を奪いました。投げては加原君が5安打完封を果たし、結果的には5-0と快勝しました。次はベスト8をかけて国府高校と対戦します。

 

球春到来

春らしい暖かさとなり野球の季節がやってきました。本校でも八代工業との練習試合が行われて2試合とも好ゲームを展開しました。

野球部卒部式

3月1日野球部の卒部式が行われました。この学年は城南大会ベスト4、夏の大会ベスト16など輝かしい成績を残してくれました。これからの活躍に期待します。

新チーム 真夏の練習試合

野球部は新チームの活動も活発に行っています。この日も八代工業との練習試合を行い、1勝1敗。少しずつチームの形ができてきました。

野球夏の大会 接戦制しベスト16‼️

野球夏の大会2回戦は八代高校と対戦し、3-2で逆転勝ちしてベスト16に進出しました。初回に3安打を集められ2点を先制されましたが、2回に吉永君のタイムリーヒットと森崎君の犠牲フライで追いつきました。さらに5回には柿元君の左中間3塁打で勝ち越しに成功しました。先発の小川君は尻上がりに調子を上げ、6回を被安打6。2失点で切り抜けました。7回からは古堀君が1死球を与えたのみのほぼ完璧なビッチングで逃げ切りました。

野球夏の大会 初戦快勝❗️

野球夏の大会は1回戦が行われ、南稜高校は第一高校に8-1でコールド勝ちしました。序盤は硬さも見られましたが、吉永君の先制打をきっかけに小刻みに加点し、小川、古堀、加原のタイムリーなどで一気に突き放しました。守っては小川ー古堀の継投をバックがノーエラーで支え、安定した試合を展開しました。

野球部 2年ぶり宿泊遠征

野球部は2年ぶりに宿泊遠征を行いました。宇土高校と2試合した後宿泊し、次の日は天草工業高校で天草工業、玉名工業と対戦しました。バスの中や食事会場ではマスクをするなどコロナ対策はしっかりとしての遠征でした。少しずつコロナ前の日常に戻りつつあることが実感できました。

県外との練習試合解禁 野球

久しぶりに県外高校との練習試合が解禁となり、宮崎県小林秀峰高校との練習試合を行いました。小林秀峰高校は昨秋の宮崎県優勝校ですが、1勝1分といい結果でした。

 

野球城南大会 惜敗で決勝進出ならず

野球城南大会は準決勝で強豪八代東と対戦し、あと一歩のところで勝利を逃し決勝進出はなりませんでした。試合は1点を追う8回に2点をあげ逆転しましたが、9回2アウトから追いつかれてしまいました。その裏1アウト2・3塁とサヨナラのチャンスを作りましたが、あと1本が出ず延長戦に突入しました。残念ながら延長10回の表に一挙4点を奪われ力尽き、決勝進出はなりませんでした。

野球城南大会 圧勝で準決勝へ

野球城南大会は芦北高校と対戦し、22-1の5回ゴールド勝ちで準決勝に進みました。試合は初回から打線が爆発、投打に相手を圧倒しました。2年生の丸橋君、1年生の加原君も登板し、安定した投球をみせました。

野球城南大会 延長制し初戦突破

野球城南大会は春の大会ベスト8の八代高校と対戦し、延長10回の激闘を制して2回戦に進出しました。試合は古堀君の3塁打等で2点を先制し、小川君の好投で7回までに4対1とリードしました。ところが8回裏に一挙4点を挙げられ逆転されました。しかし9回2死3塁から吉永君の起死回生のホームスチールで追いつきました。10回は古堀君が勝ち越し打を放ち、相手の攻撃を自ら抑えて勝利しました。

野球春の大会 熊工に善戦及ばす

野球春の大会は3回戦が行われ、南稜高校は第一シードの熊工に11-2で敗れました。2-0の3回には3安打を集めて同点に追いつきましが、4回に打ち取った当たりがポテンヒットとなる不運も続き、大量7点を奪われました。7回コールド負けとなりましたが、十分に戦える自信を得ることができました。

野球春の大会 コールド勝ちでベスト16

野球春の大会は2回戦が行われ、南稜高校は10-0で阿蘇中央高校に6回コールド勝ちしました。先発の古堀君は1安打完封に加え、レフトフェンス直撃の大三塁打を放つなど大活躍でした。打線も効果的にタイムリーヒットが出るようになり、雰囲気もよくなってきました。

野球春の大会 逆転サヨナラ勝ち❗️

野球春の大会1回戦が行われ、南稜高校は芦北高校相手に大苦戦を強いられました。8回に何とか追いついたものの9回には再び勝ち越され、敗色濃厚となりました。9回裏連続四球で満塁とし、小川君の2点タイムリーで逆転。サヨナラ勝ちしました。

ようやく 球春到来。

3月12日より練習試合が解禁となり、ようやく野球の季節がやってきました。2日間で4試合を行い、3勝1敗。強豪の城北高校にも勝利し上々の滑りだしです。春の大会は22日藤崎台球場第1試合、芦北高校と対戦します。

 

1年生大会初戦突破

野球部は城南地区1年生大会が行われ、高専・八代農業と対戦しました。試合は点の取り合いとなりましたが、8回に勝ち越して何とか勝利することができました。4つのエラーを記録したほか、ミスの多い試合となり、多くの課題をもって2回戦に臨みます。

 

 

マイクロバス贈呈式

野球部はこの度、むつみ交通様よりマイクロバスを寄贈していただきました。この日は本校OBでもある堀川社長をお招きして贈呈式を行い、バスのお披露目をしました。きちんと整備され、きれいに磨かれた車体には、書道の土肥先生の揮毫によるマーキングが施されています。堂々として強そうなバスに仕上げていただきました。今回のご厚意に感謝し、期待に応えられるように頑張ってほしいと思います。

夏の大会は惜しくも初戦敗退

野球夏の大会が行われ、南稜高校はルーテル学院と対戦しました。3回までに4点を奪われ、苦しい展開となりましたが、5回に2点を返すなど粘り強く戦いました。2-5で敗れはしましたが、お互いにミスの少ない好ゲームでした。

野球部 1年生デビュー

野球部は人吉高校と練習試合を行いました。1年生の投手3人も実戦デビューし、落ち着いた投球を見せました。デビューしたのは1Lの丸橋君、1A2の西田君、1Fの宮田君です。

 

 

野球 城南大会

野球城南大会は1-2回戦が行われ、南稜高校は1回戦で芦北高校に9-1で勝ち、2回戦は高専八代を11-0で下して準々決勝に進出しました。

 

恒例 必勝祈願

恒例の必勝祈願をしました。国宝青井阿蘇神社で必勝祈願を行った後は、石野公園から本校までランニングで汗を流しました。今年も昨年同様御利益がありますように。

スポーツ庁長官特別賞‼️

野球部はこのたび、夏の大会での準優勝という活躍が認められ、スポーツ庁長官特別賞を授与されました。この栄誉ある賞を励みにさらなる高みを目指して頑張ってほしいと思います。

野球城南地区1年生大会 準優勝❗️

野球城南地区1年生大会は準決勝、決勝が行われ、南稜高校は準決勝で八代工業を15-5で破り、決勝に進出しました。決勝戦は秀岳館高校と対戦し、強豪相手に中盤まで互角に戦いましたが終盤に力尽き0-9で敗れました。これからは強豪相手でも勝ちきる力をつけて欲しいと思います。

城南地区高校野球1年生大会 準決勝進出

城南地区高校野球1年生大会は、上天草市の松島球場で準々決勝戦行われ、本校は10-3で小川工業に逆移転勝ちし準決勝に進出しました。試合は3回に3点を先制されましたが、4回に同点に追いつき、その後は着実に加点して8回コールド勝ちを収めました。この試合でもエース小川君の粘り強い投球が光り、打線もしぶとく点を取ることができました。

野球城南地区1年生大会 初戦快勝

野球1年生大会初戦は八代清流高校と対戦し、7-4で逆転勝ちしました。守りのミスもあり2点をリードされる苦しい展開でしたが、7回に一挙6点を挙げ逆転しました。投げては小川君が粘り強い投球で逃げ切りました、

野球秋の大会 初戦惜敗

野球秋の大会1回戦は、東稜高校と対戦し、1-2で敗退しました。試合は初回に先制され、2回に追いつきましたが追加点を奪えず、8回に勝ち越されました。9回に粘りましたが点を取れず敗退しました。まだまだチーム作りはこれからのようです

野球夏季大会は準優勝❗️

野球夏季大会は城南地区決勝戦が行わ、南稜高校は秀岳館高校に1-8で敗れ優勝はなりませんでした。強豪相手に力尽きましたが、すばらしい準優勝でした。試合後は県大会決勝に残ったチームだけが経験できる閉会式に臨み、グラウンド一周の栄誉を与えられました。

野球 快勝で決勝進出❗️

2020夏季高校野球城南大会は準決勝かわ行われ、南稜高校は球磨工に11-5で快勝し、決勝に進出しました。試合後はお互いの健闘を称え合う光景が見られました。地元で切磋琢磨し合った仲間だからこそできる素晴らしい姿です。

(人吉新聞より)

 

野球夏季大会 快勝で城南準決勝へ

野球夏季大会は城南地区準々決勝が行われ、南稜高校は宇土高校と対戦しました。5回までに10点を取りましたが、ミスから失点し、6点を奪われましたが逃げきることができました。準決勝は球磨工業と対戦します。

(人吉新聞より)

夏の大会初戦快勝❗️

26日、野球夏の大会初戦、小川工業と対戦しました。甲子園大会は中止となりましたが、やはり夏の大会は特別。序盤は堅さが目立ち1点を先制されました。しかし、直後の追いつくと、効果的に得点をかさね。結局6-1で快勝しました。6人の3年生がそれぞれの持ち味を発揮した素晴らしい試合でした。次は27日宇土高校と対戦します。

 

夏の大会に向けて

ようやく野球が始まりました。今日は今シーズン初の練習試合。野球ができる喜びを噛みしめながらプレーしていました。

野球部卒部式

1月25日卒部式を行いました。まず卒部生12名対1・2年生の試合の試合をしました。猛打を誇った卒部生チームも練習不足には勝てず、ほぼノーヒットでしたが無理やりの延長戦の末、何とか勝利しました。その後DVD観賞や記念品贈呈式を行い、一村前主将の素晴らし挨拶で式を終えました。今後の活躍を心から祈ります。

バッティングゲージ完成❗️

新しいバッティングゲージが完成しました。これで思いっきりバッティング練習ができます。今回も保護者の皆さんには大変お世話になりました。来週は釈迦院の3333段の石段上り、再来週は卒部式とオフも充実しています。

野球部 必勝祈願❗️

今年もケガなく、素晴らしい野球をできますように。国宝青井阿蘇神社で必勝祈願を行いました。その後南稜高校まで必勝祈願ランニングで今年の練習を開始しました。給水や昼食の準備をしていただいた保護者の皆様、今年もよろしくお願いします。

野球1年生大会 優勝❗️

11月9日野球1年生大会が行われ、南稜高校は決勝で人吉高校を5ー3で破り、見事優勝しました。息づまる投手戦となりましたが、8回に税所君が勝ち越し打を放ち、9回は無死満塁のピンチを木下君が1失点でしのぎきりました。

 

野球1年生大会 球磨工に勝利❗️

11月3日1年生大会準決勝が行われ、南稜高校は強豪の球磨工業に2-1で勝利しました、試合は1点を先制されましたが、畑野君のタイムリーで追いつき、税所君の左越え2塁打で勝ち越しました。守っては木下君が1失点完投とすばらしいピッチングでした。決勝は9日土曜日川上球場で行われます。 

野球新人戦3連覇❗️

13日、人吉球磨地区市長村長旗争奪高校野球新人戦が行われ、南稜高校は球磨工業に3-2で競り勝ち優勝しました。息づまる投手戦となりましたがエース稲田感が粘り強く投げ切りました。

野球城南大会1回戦勝利‼️

8月18日城南地区高校野球大会が行われ、南稜高校は3-2で人吉高校に勝利しました。エース稲田君が完投し、水鳥君、林君がタイムリーを放ち、接戦をものにすることがてきました。

 

 

野球新チームの活動

野球部は夏の大会で惜しくもベスト8入りを逃しましたが、心新たに新チームの活動を始めています。先日、農業関係高校部活動交流会の試合が行われ、3勝1敗の成績でしたが攻守とも課題が山積していることがわかりました。

野球部ベスト8入りならず

野球夏の大会はベスト8を賭けて東海大星翔と対戦しました。先発林君が好投し、4回には一村主将のタイムリーで先制しました。しかし5回に3点を返されその後も計7点を奪われました。それでもあきらめず、岡本君のタイムリーで2点を返しましたが、結局3-7で敗れました。多くの方々の応援があり、感謝を実感できたことと思います。ありがとうございました。

 

野球春の大会 初戦突破!

野球春の大会が始まりました。試合前のノックからガチガチで、試合序盤は4点をリードされました。そこからなんとか逆転し、勝利することができました。精神面をもっと鍛えないといけません。次は26日藤崎台第3試合、秀岳館戦です。 

球春 到来!

3月9日、今年の高校野球が始まりました。高野連の規定で高校野球の試合は3月8日以降と決められています。

南稜高校は天草工業高校て島原中央高校と天草工業と対戦し1勝1敗でした。

たくさん出た課題を修正し春の大会に臨みます。

野球部お別れ試合

野球部のお別れ試合が行われました。

卒業生対在校生の真剣勝負はさすがに現役生が勝利しました。

その後記念品を贈呈し、卒業生全員を胴上げして送り出しました。

卒業生の今後の活躍を期待します。

真剣勝負記念撮影胴上げ

【野球部】必勝祈願

1月5日 国宝青井阿蘇神社に必勝祈願に行ってきました。

神前で必勝祈願の祝詞をあげてもらった後、石野公園から学校まで約13KMをランニングで帰ってきました。

その後保護者に作ってもらった豚汁をおいしくいただき、気持ちを新たに今年の活躍を誓いました。

1年生大会【野球部】

 人吉球磨・芦北水俣地区の1年生大会が行われました。
 南稜高校は1年生が7名のため芦北高校と合同チームで参加しました。
 1回戦は球磨工業と対戦し、稲田君、林君の好投と中村君のタイムリーヒット
などで4-3で勝利しました。
 決勝戦は人吉高校と対戦し、相手投手陣を崩せず惜しくも1-2で敗れました。
 この経験をいかして、さらに成長してほしいと思います。

・人吉球磨市町村旗野球大会(2018/10/13)

・人吉球磨市町村旗野球大会(2018/10/13)
10月13日(土)人吉高校、球磨工業高校、南稜高校の3校で人吉球磨市町村旗野球大会が、南稜高校で行われました。

上原主将 選手宣誓

優勝旗返還


人吉市 松岡市長 来賓あいさつ

・高校野球 熊本大会 報告 (2018/7/5)

・高校野球 熊本大会 報告 (2018/7/5)
7月5日(木)野球部主将の宮田君が、昨日の大会報告に来ました。
試合結果は1-10 7回コールド負け。
「点差は開きましたが、試合内容は接戦でした。自分たちの野球が出来た試合でした。持ち味を発揮したアグレッシブな試合でした。後輩に期待します。」

・高校野球 熊本大会 (2018/7/4)

・高校野球 熊本大会 (2018/7/4)
7月4日(水)藤崎台県営野球場で、第100回全国高等学校野球選手権大会記念 熊本大会の1回戦、南稜高校は必由館高校と対戦しました。9:30からの開幕戦です。



・高校野球 開会式 (2018/7/1)

・高校野球 開会式 (2018/7/1)
7月1日(日)藤崎台県営野球場で、第100回全国高等学校野球選手権大会記念 熊本大会の開会式が行われました。堂々とした行進でした。
南稜高校は、7月4日(水)9:30からの開幕戦、必由館高校と対戦します。



多良木高校 平野主将の選手宣誓

新旧 2本の校旗を掲げて 入場行進


GW宮崎遠征

今年のGWも宮崎に遠征しました。
昨年は4戦全敗でしたが、今年は2勝1敗1分と勝ち越しました。
1年生も全員が実戦デビューしました。

春の大会 シード校に惜敗

 3月22日、野球春の大会が開幕し、本校は第5シードの熊本商業と対戦しました。
 最初にチャンスをものにしたのは南稜でした。3回、満塁から税所万翔の2塁打で3点を先制しました。その裏2点を返されましたが、ピンチをしのぎながら中盤を乗り切りました。
 ところが終盤の7回、ついに宮田明佳がつかまり同点にされると、変わった中村駿太も逆転打を許してしまいました。9回にも2点を追加されそのまま試合終了。
 シード校相手に善戦はしましたが、終盤の粘りがあれば勝てた試合だと思います。
 夏に向けて、貪欲に勝利を目指す精神力をつけてほしいと思います。
試合前のノック
先発メンバー
序盤はリード
熱い指導
逆転を許す



 

・智弁和歌山 野球部 高嶋監督 講演会 (2018/1/19)

・智弁和歌山 野球部 高嶋監督 講演会 (2018/1/19)
甲子園大会で優勝するためには、県大会から12連勝しなければならない。日本一になるには、日本一の練習をする。グランドでの練習は、どこでもやっている。グランド外での練習が大事。100ダッシュ500本、腹筋・背筋2000回、ストライクゾーンを9分割し、球種を想定した素振り1000本・・・、午前2時まで練習もありうる・・・「やるか やらないかのちがいだけ」・・・具体的な練習方法の一部を話されました。1月20日には人吉カルチャーパレスで野球部の生徒らに向けた講演会も実施されます。

野球新人大会25年ぶり優勝

 10月14日(土)第39回人吉球磨地区市町村長旗争奪高校野球
新人大会が本校で行われ、南稜高校が25年ぶりの優勝を果たしました。
 地区大会とはいえ、レベルの高い地区での優勝は簡単なことではなく、
決勝では強豪の多良木を圧倒するなど大きな自信を得ることができました。
1年生の活躍もあり、今後の成長に大いに期待できそうです。 
試合結果と内容は次のとおりです。
決勝
多良木 000200100 3
南 稜 11211012× 9〔投手:中村駿(錦)ー宮田明(相良)〕
 2塁打:内山(錦)、平野(錦)、中村駿
 南稜は初回、四番上原(多良木)のセンター前タイムリーで鮮やかに
先制した。その後は一番内山、四番中村駿、七番平野がそれぞれ3安打を
放つなど打線が爆発し、6回を除く毎回得点を重ねた。先発の中村駿は
エラーで2点を失ったが強力多良木打線を相手に被安打は0に抑えた。
宮田明は、準決勝、決勝とも与四死球0と抜群の安定感が光った。

準決勝第一試合
南稜 002000020 4〔投手:古賀(錦)-中村駿-宮田明〕
人吉 001002000 3
 2塁打:安田(錦)、宮田明
 南稜は3回、二番安田のタイムリー2塁打で先制したが、人吉の反撃にあい
一旦は逆転された。しかし8回、一番宮田明のタイムリー2塁打で追いつき、
四番上原の三遊間を破るヒットで勝ち越した。先発の1年古賀は粘りの投球
を見せ、逆転後は宮田明が完璧に抑えた。
準決勝第二試合
多良木6-1球磨工業

 

・九州高校野球熊本大会(2017/9/23)

・九州高校野球熊本大会(2017/9/23

9月23日(土)藤崎台県営野球場で行われた、第141回九州地区高校野球熊本大会で、南稜高校は、2回戦で済々黌高校と対戦し、1-8で敗戦。

7回コールド負けを喫しました。ヒット数では、6-8と拮抗している中、よく健闘しました。

先発オーダー

1 宮田明(ショート)

2 宮田悠(セカンド)

3 中村駿(ファースト)

4 上原(キャッチャー)

5 税所万(センター)

6 野村(ピッチャ-)

7 平野(ライト)

8 佐無田(サード)

9 税所大(レフト)











 

まる 秋の大会1回戦 快勝

野球秋の大会1回戦が9月19日、山鹿市民球場で行われました。
南稜高校は強豪の八代工業と対戦し、5対1で快勝することができました。
まず1回の表、3番中村駿汰の2塁打と4番上原のタイムリーヒットで鮮やかに先制します。続く2回は満塁から相手エラーと死球で2点を追加、3回には宮田悠成のタイムリーで着実に加点しました。5回に1点を返されましたが、6回に税所万人のタイムリーで突き放しました。結局、先発全員安打で14安打を放ち相手にプレッシャーをかけ続けました。
投げては1年生の野村が5安打1失点。守備では4つのダブルプレーを記録するなど、練習の成果を発揮することができました。
まだまだチャンスを生かし切れない場面がたくさんあり、残塁が13もありました。今後の課題として練習に取り組みたいと思います。




見事優勝しました。

7月31日、8月4日の2日間、熊本県農業関係高校野球大会が行われました。
南稜高校は川上球場で行われた予選リーグで芦北に12-8、矢部に10-2で勝ち、決勝リーグに進出しました。
決勝リーグは県営八代野球場で行われ、熊本農業に20-1、翔陽に13-3で大勝し、見事優勝することができました。
この大会ではチャンスに効果的なヒットが出て、打線につながりができました。
まだまだムダな失点やエラーもありますが、これからの練習で修正していけると思います。
今後の南稜高校野球部の活躍に大いに期待してください。

熊本農業戦では6回に大量11点を挙げました。スコアボードを見れば相手エラーは0。
すさまじい集中打です。

翔陽戦は序盤は接戦となりました。翔陽打線も破壊力がありましたが、1年生の野村-上原のバッテリーが要所を締めました。
この試合も6回に集中打がでて、結局はコールド勝ちしました。

・第99回全国高等学校野球選手権 熊本大会 開会式 (2017/7/9)

・第99回全国高等学校野球選手権 熊本大会 開会式   (2017/7/9)
7月9日(日)10時、藤崎台県営野球場で、開会式が行われました。
雨のため、入場行進は行われず、キャプテンの東君のみが参加しての開会式。
いよいよ明日、7月10日(月)12時、藤崎台県営野球場で、東海大星翔高校と対戦します。



イメージガール 東さん

多良木高校との合同授業

体育コースが多良木高校との合同授業を行いました。今回は競技別に分かれて合同授業を行いました。

多良木高校出身で法政大学3年の中村浩人君が捕手の指導をしてくれました。さすが一流プレーヤーだけあって、指導もレベルの高いものでした。

GW遠征に行ってきました

ゴールデンウィーク宮崎遠征で大いに学んできました。
1泊2日で1日目は宮崎県の都城商業と鹿児島甲南高校、二日目は鹿児島県鹿屋工業と国分中央高校と対戦しました。
4試合とも負けてしまいましたが、相手は宮崎のベスト4など強豪ばかりで、1年生の多い本校にとっては収穫の多い遠征となりました。
野球レベルの違いや決定的な体力差などはっきりした課題を、今後の練習で一つ一つクリアしていってくれると思います。
会場は都城市営球場やプロ野球ヤクルトの2軍がキャンプで使用する西都市営球場を使わせてもらいました。選手はそういう球場で野球ができる幸せをぜひ感じてほしいと思います。

春の大会2回戦 強豪校に惜敗

野球春の大会2回戦が行われ、南稜高校は強豪の済々黌高校と対戦しました。
結果は次のとおりです。6回に逆転し、勝てそうな気配もありましたが相手も強豪、
終盤に突き放されました。残念な結果でしたが、夏に向けて大いに期待が持てそうです。
先発の宮田君は1回と3回に1点ずつを奪われましたが、粘りのピッチングで強力打線を
抑えました。また、1番バッターとしても打線を牽引しました。

打線は6回ランナー1・2塁から税所万翔君がライト線に2塁打を放ちまず1点、
その後ランナー2・3塁から税所大翔君がセンター前に2点タイムリーを放って
計3点を挙げました

この大会ではバレーボール部の井上君と永田君も協力もありました。
最終回には永田君の2塁打から2アウト満塁まで相手を追い詰めました。
  
  
  
  
  

野球春の大会 1回戦勝利!

野球春の県大会が開幕し、南稜高校は県営八代野球場で真和高校と対戦しました。
初回から打線が爆発し、8回には大量9点を奪う猛攻を見せ、コールド勝ちしました。
2回戦は26日(日)に済々黌高校と対戦します。県営八代野球場9:30開始予定です。
現在の力が強豪相手にどれだけ通用するか。期待します。
南稜30120209  17
真和00000400   4 8回コールド
(投手)宮田、中村
(2塁打)税所大翔、小川
初回から打線爆発。


先発宮田も絶好調。4回までノーヒットに抑えました。
ところが6回、疲れが出て4点を奪われ8-4と追い上げられました。

7回からエース中村が登場。2アウト満塁とされましたが、ショートフライに打ち取ってピンチを脱しました。

8回表に大量9点を奪い、最後は連続三振で閉めてくれました。

球春到来!

今年も高校野球の季節がやってきました。
3月11日、12日は天草に遠征して、御船、上天草、天草拓心と対戦しました。

開幕投手に指名されたのは新2年生の宮田君です。
投球フォームをアンダーに変えての初試合に臨みました。

試合前のミーティング。
さすがに緊張しています。

いよいよプレーボール。
今年は新入部員も増えて夏が楽しみです。

甲子園は夢じゃない!!

 宮崎県優勝校に勝利しました!!
 10月29日、30日、今年度の高校野球招待試合が川上球場で行われ、
宮崎県の鵬翔高校を招いて、球磨・人吉地区の4高校が対戦しました。

 鵬翔高校は、今年の秋大会で優勝し、先週行われた九州大会でもベスト8まで勝ち進んだ強豪です。
 本校は初回3点を先制され、いつもどおりの苦しい立ち上がりとなりました。
 ところが2回、打線が爆発し、佐無田、税所のヒットなどで5点を取って逆転することに成功しました。
 すると投手の中村が粘りの投球を見せ、8回まで何とか6失点で踏ん張りました。
 9回には宮田や東主将の長打などで
点を挙げて突き放し、強豪に見事勝利することができました。

 宮崎の優勝校に勝てるということは、熊本でも十分に勝てるはすです。
甲子園は夢じゃない!!。  ガンバレ南稜高校野球部。
 

 
 
 

九州高校野球熊本大会 (2016/9/24)

九州高校野球熊本大会 (2016/9/24)
九州高校野球熊本大会が藤崎台県営野球場で行われ、本校は、2回戦で、ルーテル学院と対戦し、0-10 6回コールド 負けでした。
先発は、1 宮田(ショート)、2 小川(センター)、3 東(キャッチャー)、4 中村(ピッチャー)、5 税所方(ファースト)、
6 佐無田(サード)、7 税所大(セカンド)、8 永田(レフト)、9 井上(ライト)。

 


試合前

ノックの後
 

 

 
 

 
 
 

第一高校と練習試合

第一高校と練習試合を行いました。
結果は南稜4-7第一と南稜5-1第一。一勝一敗でした。
第一高校のグラウンドは熊本港の近くにあり、震災の影響で液状化現象が起き、
現在もかなり荒れた状態でした。
試合後は前監督の新垣先生が指導してくれました。
秋の大会は9月23日〈金〉9:30~藤崎台球場
相手はルーテル学院と菊池農業の勝者です。

野球部 夏休み中の予定

練習 午後2時から午後6時ごろまで 見学は自由
大会 第16回熊本県農業関係高等学校部活動交流会野球の部
    平成28年8月2日(火) 川上球場
    南稜-鹿本農業  9:30~
    南稜-八代農業 12:00~

   第46回城南地区高等学校野球大会
   平成28年8月16日(火) 川上球場
   南稜-八代清流

  現在10名で活動中。戦力的にはまだまだですが、暑さに負けず頑張っています。
  応援よろしくお願いします。 

第37回人吉球磨市町村長旗争奪新人野球大会(報告)


 去る10月17日(土)・18日(日)に川上哲治記念球場行われた
第37回人吉球磨市町村長旗争奪新人野球大会に参加致しました。
結果は以下のとおりです。

     1回戦    vs人吉高校0-10(6回コールド)
     3位決定戦 vs球磨工業5-6

 なお今回は参加校の先生方のご厚意で、3年生を入れて単独出場
することができました。また両日とも保護者の皆様方をはじめ、
ご来場頂いた多くの方々にご声援を頂きました。心より感謝申し上げます。

第37回人吉球磨市町村旗争奪高校野球新人戦のご案内

  以下のとおり、「第37回人吉球磨市町村長旗争奪高校野球新人大会
 が開催されます。
応援をよろしくお願いします!

 日:平成27年10月17日(土)・18日(日)
 場 所:川上記念球場
 時 間:12時プレーボール(前の試合次第で前後する可能性があります)
 対戦校:人吉高校


10/12 練習試合の報告

 3連休最終日となった10/12(火)、本校グラウンドにて練習試合を行いました。
相手校の皆さんには朝6時半に出発して頂いて遠路はるばるお越し頂きました。
この日は相手校が大所帯のため、本校3年生だけでなく相手校の控え部員にも試
合運営を手伝って頂き、非常に助かりました。ありがとうございました。

<部員コメント>
 今日は練習試合でした。チーム全体でバントを失敗やサインミスがありました。
しっかりと心を整理して試合に臨むことが大切だと感じました。まずは身の回り
の整理整頓しっかりとして、頭の整理整頓をしていきたいと思います。(2年生)


10/10練習試合の報告です

 3連休初日の10/10(土)、遠征しての練習試合を行いました。この日は野球部
バスを他部にお貸ししたため、保護者の車に分乗して会場に向かいました。早朝
よりご協力頂いた保護者の皆様に心より感謝致します。試合前には相手校の選手
たちと合同守備練習をさせて頂き、良い経験となりました。厳しい内容の試合が
続きましたが、今後に向けた課題を見つけることが出来た1日でした。
 
 <部員コメント>
 今日は遠征しての練習試合をしました。自分は試合になると妙に力が入ってし
まうところがあるので、力を入れるときと入れないときの要所を覚えていきたい
と思いました。そのために、自分自身のコントロールを出来るようになっていき
ます。(2年生)

おくんち祭に参加してきました(10/9)

 「南稜now」にも掲載のとおり、10/9(金)に行われた青井阿蘇神社例大祭にて、
一風會(いっぷうかい)様の神幸行列に参加致しました。地域の皆様と接すること
が、部員にとって良い社会勉強になります。グラウンドでの活動に限らず、こう
した地域での活動や学校行事への貢献を通して部員たちは日々成長しています。
これからも宜しくお願い致します。

野球部日誌 10/4

 体育大会翌日の10/4(日)、川上哲治記念球場(人吉市)にて練習試合を行いまし
た。球場をお借りして練習試合ができることは少なく、貴重な機会です。相手校
の皆さんには遠方からお越し頂いて試合をさせて頂きました。体育大会翌日でし
たが選手たちは疲れを見せず元気にプレーしました。またこの日も相手校の選手
と合同ノックを受けさせて頂き、少人数の練習ではあまり出来ない連携プレーの
練習などをすることができました。当面の目標は10/17(土)~18(日)に開催され
る球磨人吉市町村長旗です。今回の試合での課題を持ち帰り、日頃の練習に活か
していきます。試合補助に駆けつけてくれた3年生諸君、応援にお越し頂いた保
護者の皆様に深く感謝致します。

 <部員より>
 川上球場で練習試合を行いました。球場で出来ることはなかなかないので、と
てもいい練習になりました。たくさんの課題が見つかった1日でした。強いチー
ム相手にも得点できるバッティングや、自分たちから崩れない守備力が必要だと
思いました。ボールボーイやスコアボードをしてくれた3年生や、スコアブック
をつけてくれた相手チームのマネージャーさんに感謝したいです。

野球部日誌 10/2

 徐々に進路が決まり、野球場に3年生が練習補助に来てくれる姿が多くなってきました。
写真は打撃練習の光景です。打っているのは1・2年生、投げている
のは3年生です。
1対1で密着指導の真っ最中です。
 先輩は後輩のために。
 後輩
は先輩のために。
良き伝統が南稜高校野球部を支えています。


9/27練習試合の報告

 9/27(日)本校グラウンドにて練習試合を行いました。3年生が数多く駆けつけてくれ、
不足分の補充や試合運営の手伝いをしてくれました。また相手校の先生のご厚意で、
試合前には一緒にノックを受けさせていただきました。生徒たちや指導者にとっても、
非常に良い刺激になりました。ありがとうございました。
この日も多数の保護者の皆様に応援や試合運営のお手伝いをいただきました。
部員不足ではありますが、各方面からの協力のおかげでこれまで多くの実戦経験を
積むことができております。心から感謝致します。

<部員より>
 今日も2試合することができました。今のチームにはバッティングが大事だと思います。
これから冬季練習でしっかり打ち込んで点が取れるチームになります。(2年生)



9/26 練習試合の報告

 遠征しての練習試合を行いました。この日も相手校のご厚意で、選手をお借り
しての試合となりました。後半足を攣りかけた選手もいましたが、大きなアクシ
デントもなく無事に終えることが出来ました。朝早くから送り出していただいた
保護者の皆様、快く引き受けてくださった対戦校の皆様に心より御礼申し上げま
す。

<生徒より>
今日の練習試合を通して感じたことは、バッティングを鍛えればもっと良いチー
ムになれるということです。今のチームにはバッティングが大事だと思います。
これから冬季練習でしっかり打ち込んで、どんな場面でも点が取れるチームにな
ります。今日も試合が出来て本当に良かったです。ありがとうございました。
(2年生)

 

9/25日誌


 9/22(火)練習試合を行いました。今回は遠征試合となりました。対戦相手
校の先生方のご厚意で、人数不足は会場校の部員に協力を頂きました。こうして
支えてもらいながら試合をさせて頂けることに感謝です。

<部員コメント>
今日は、遠征して練習試合をしました。二試合を通して思ったことは、下半身を
鍛え、守備やバッティングに力強さを増していきたいということでした。それと
ピンチの場面やチャンスの場面で強気に、自信を持ってプレーできるよう、自分
を鍛えていきたいと感じました。そして、攻撃も守備も攻める姿勢で臨んでいき
たいと思いました。今日は試合を出来て本当に良かったです。ありがとうござい
ました。

9月21日(月)練習試合

 9/21(月)本校野球場で練習試合を行いました。

 練習試合には、夏の大会で引退した3年生が来て試合運営を手伝ってくれます。
また今年は部員不足の為、足りないポジションに入って出場してもらうこともあ
ります。また保護者の皆様には、昼食の手配やお茶出し等でご協力頂いています。
この日も多くの方々にご協力頂きました。心より感謝申し上げます。

<部員コメント>
9/21(月)に練習試合をしました。
この試合を通して思ったことは、ミスが出たときの積極的な声掛けが出来れば、
チーム全体の雰囲気を立て直すことが出来るということでした。だからこそ、普
段の生活から相手を思いやる言動をしていきたいと思います。保護者や先輩方、
練習試合をしてくださったチームの皆さんに感謝したいです。(2年生)


第137回九州地区高等学校野球熊本大会 結果報告

 9月14日(月)に藤崎台球場にて行われた第137回九州地区高等学校野球熊
本大会に出場いたしました。本校野球部は部員不足のため、男子バレーボール部
員3人の協力をもらって出場しました。試合結果は以下のとおりです。

南稜 0-7 鎮西(7回コールド)

 協力いただいた男子バレーボール部の皆さん、また平日にも関わらず藤崎台球場
まで応援にお越しいただいた保護者の皆様や地域の方々に心から感謝申し上げま
す。ありがとうございました。(顧問)

<部員コメント>
 熊本県秋季大会にて714()に行われた鎮西対南稜の試合は、7-0(7回コール
)でした。この試合では、自分たちの力の低さを痛感しました。これからの練
習では、個々の技術を上げどのチームとも戦える力を付けていきます。(2年生)