学校生活

学校生活

【環境美化委員】コンタクトレンズケースの回収に伺いました!

本校では環境美化活動の一環として、使い捨てコンタクト使用後の空ケースリサイクル活動「アイシティecoプロジェクト」を実施しています。

校内だけでなく、たなか耳鼻科・眼科クリニック様にもご協力をいただき、コンタクトレンズケースの回収箱を置いていただいています。

先日、環境美化委員の生徒が回収に伺ったところ、たくさんのコンタクトレンズケースが集まっていました!

地域の皆様、いつもご協力ありがとうございます。

【総務部】3学期表彰式、新任式、始業式

 今日は3学期始業式で、オンラインで行いました。表彰式では今回も生徒の活躍を称えあうことができました。新任式では、進路室業務の先生を新たにお迎えし、生徒会長より歓迎のことばを送りました。

 校長講話では、今回の震災のこと、体調管理のこと、目標について、また大学共通テストを控える3年生に激励をされました。

 いよいよまとめの3学期を迎えます。それぞれの目標達成に向けて、日々充実した学校生活を送りましょう。

 

【表彰式】

第42回全国高等学校弓道選抜大会県予選会

・女子個人の部 第2位

熊本県高校学年別卓球大会

・1年男子 第3位 

令和5年度「専門高校生徒の研究文・作文コンクール」熊本県大会

・電気コース3年生 最優秀賞 (熊本県産業教育振興会長賞)

第69回青少年読書感想文コンクール(県審査)

・1年生 2名 佳作

令和5年度 第59回熊本県高等学校書道展

・2年生 奨励賞

【バドミントン部】初詣、打ち始め

令和6年1月5日、バドミントン部は新年を迎え、今年の安全と無事を祈願して部員や卒業生と一緒に初詣に八幡神社を参拝しました。またOBを交えて部活動の打ち始めを行いました。本年も良い年にしていきましょう。

 

【探究活動】今年もKSH発表会に参加してきました

メリークリスマスのイブのイブである12月23日(土)に、グランメッセ熊本で開催された熊本スーパーハイスクール全体発表会に参加してきました。これは日頃、総合的な探究の時間や課題研究に勤しんでいる熊本県内の高校生が一堂に会する祭典です。水俣高校では、今年もステージ部門とポスター部門、学校紹介ブースに参加しました。

ステージ部門には建築コースからWood Connect Projectチームが、ポスター部門には1・2・3年生で11のポスターが参加しました。この日の発表に向けて、ポスターや発表の準備をしてきました。

当日はたくさんの人が参加しており、自分のポスター発表を聞いてもらうだけでなく、他校の生徒のポスターにも積極的に質問する様子がありました。

2年生は3月の校内成果発表会にむけて、今回もらったアドバイスをどう生かせるか、楽しみですね。

【総務部】2学期表彰式、終業式

 今日は2学期表彰式、終業式でした。感染症予防及び寒さを考慮して、オンラインで行いました。表彰式では、今回も多くの部活動や団体が優勝や入賞を披露することで、仲間の活躍を知ることができ、それぞれ良い刺激になったと思います。

 終業式では、校長先生より、これから社会で活躍する生徒たちに向けて、多様性の尊重について講話がありました。異なるものに対する理解をするためにもコミュニケーションが重要で、キャッチボールに例えて、想いを話されました。

 その後、教務部からは、出欠、宅習時間、周囲へ感謝することについて、進路指導部からは、進路決定に向けて、語れる自分があるか、また正月はいい機会なので、進路について考えるように、生徒指導部からは、冬休みの心得と挑戦することについて話がありました。

 3学期も生徒それぞれが必要とする資質や能力を伸ばし、挑戦する日々を送るためにも、今年の反省と来年の目標を立て、頑張りましょう!

表彰一覧(抜粋)

◎カヌー部

【令和5年度熊本県高等学校カヌー新人大会 兼 九州高等学校カヌー新人大会予選大会】

・男子カヤックシングル 第3位 ・男子カヤックペア   第2位 ・女子カヤックシングル 第1位、第3位 

・女子カヤックペア   第1位・第2位        ・女子総合       第1位

【第75回 国民体育大会 カヌースプリント競技】

・少年男子カヤックペア500m 第2位   ・少年男子カヤックペア200m 第3位 

・少年男子カナディアンシングル500m 第5位 ・ 200m 第3位

【令和5年度 水俣市表彰・スポーツ部門 功績賞】 ・カヌー部生徒2名

【2023 ISA WORLD SUP & PADDLEBOARD CAMPIONSHIP】 フランス大会 日本代表選手  

・ジュニアテクニカルレース 第3位 ・ジュニアテクニカルレース チーム総合 第3位

【2023 ICF STAND UP PADDLING (SUP) WORLD CHAMPIONSHIPS】

・アンダー18 ロングディスタンス 第2位  ・アンダー18 ロングディスタンス チーム総合 第1位

・アンダー18 テクニカル 第3位  ・アンダー18 テクニカル チーム総合 第1位

◎男子新体操部

【令和5年度 熊本県高等学校新体操学年別大会】 ・男子団体 第1位 

・学年種目別の部 ・「スティック」 第1位  ・「リング」 第1位 ・「クラブ」 第1位 

【第8回 全日本男子新体操クラブ選手権大会】 ・団体選手権 ユースの部 第1位

◎弓道部 【令和5年度熊本県高等学校弓道競技大会】 ・男子団体 第3位 

◎陸上競技部

【第51回熊本県高等学校学年別陸上競技大会】

・女子2学年1500m  第1位   ・男子1学年走り幅跳 第1位 

【第41回全九州高等学校陸上競技・新人対校選手権大会熊本県予選大会】

・女子800m   第2位   ・男子走り幅跳 第2位 

◎バドミントン部

【出水市バドミントン大会】  ・Dクラス 第2位

【第77回体育堂ラケットワークス杯秋季リーグ戦】 ・男子3部 第1位  ・女子4部 第2位

◎水泳

【熊本県高等学校水泳選手権新人大会】  ・女子200m バタフライ 第5位 

◎企画部

【環境科学会 2023年会表彰】

「2050年までにカーボンニュートラルは可能か Is carbon neutrality possible by 2050?」・2023年度の学部学生・高専生・高校生の部 最優秀発表賞(富士電機賞)

◎建築コース

【第12回つまようじタワー耐震コンテスト2023】  ・カテゴリーⅡ 第1位

◎工作部

【ジャパンマイコンカーラリー2024熊本県大会】  ・Basic Class 第2位 

◎芸術科・書道選択

【第56回蘇峰筆(ふで)塚(づか)顕彰(けんしょう)書道展】  ・蘇峰賞 ・水俣市長賞  ・蘇峰会長賞 

◎音楽部

【第78回 九州合唱コンクール 九州大会】  ・銀賞 (高等学校部門・Bグループ)

◎図書部  ・第56回水俣市読書感想文・標語コンクール   優秀賞・入選  

 

令和5年度県立高校半導体関連人材育成事業に係る生徒先端研修

水俣高校から5名の生徒が熊本県の半導体関連人材育成事業の生徒先端研修に参加しました。研修はアスカインデックス様の半導体実践総合大学校にて、1泊2日で行われ、県内の高校から本校を含め17名の生徒が参加しました。

研修は半導体の基礎から始まり、半導体を取り巻く環境や実際に製造される過程の詳しい内容など多岐に渡り、講師の先生方から熱心な指導を受けました。2日目にはクリーンルームにも入り、実際に製造機械の側で具体的な説明を受け、講義だけでは分からないことを理解し疑問を解消することができました。最後に理解度テストを行い、全員が修了証をいただくことができました。

修学旅行・解団式

無事に鹿児島空港に到着し、解団式を行いました。

「明るく楽しくご安全に」のスローガンを達成し、修学旅行の行程を終えることができました。

もう少し、水俣までの帰り道です。家に帰るまでが修学旅行。月曜日に元気に登校するまでが修学旅行。と言う意識で、土日にしっかり休んで、また来週からの日常生活に戻ってもらいたいと思います。

今回の旅行で、いろいろなものを見聞きし、体験して、集団としても個人としても大きく成長できたと思います。

その経験をこれからの学校生活にも活かして、それぞれの目標や進路に繋げてもらいたいと思います。

修学旅行4日目

いつもより早い朝食を終えて、ホテルを後にしました。

あまり時間がありませんでしたが、東京の下町を感じるべく浅草寺へ。生徒たちの行動力に感動しました。少しの時間でたくさんのお土産を買い、時間になったら集合場所に戻ってきました。

そして、羽田空港へ向かいます。

お弁当をもらって、飛行機へ。

お世話になりました、東京の皆様。楽しい時間をありがとうございました。

修学旅行3日目

3日目は待ちに待ったディズニーランド研修。ホスピタリティとエンターテイメントを学習すべく、いざ夢の国へ!

修学旅行2日目午後の部

午後からは、それぞれ思い思いの場所で自主研修を楽しみました。

事前に調べた場所や経路を確認しながら計画的に研修を進めることができました。大都会を肌で感じて、都会の良さ、水俣の良さを実感してくれたことと思います。 

怪我や事件に巻き込まれることなく帰ってきてくれて、安心しました。