学校生活
【電気コース】未来の電気工事士を育成!貴重な材料のご寄贈に感謝いたします。
7月14日(月)に熊本県電気工事業工業組合様より電気工事材料を寄贈していただきました。
電気建築システム科電気コースでは、第一種及び第二種電気工事士を全員受験、全員合格し、卒業することを目標に取り組んでいます。筆記試験をパスした生徒たちは、実技試験の練習で電線材料を大量に使用します。
近年、電線、ケーブル類の価格が高騰し、資格取得を希望する生徒たちの負担も大きくなっている中、電気工事組合様からのケーブルのご寄贈は大変有難く、生徒、職員一同大変感謝しております。
当日は、水俣芦北電気工事共同組合理事長で興南電気株式会社 代表取締役 平松大祐様が社員の方と来校され、VAケーブル7巻を寄贈していただきました。今週末に第二種電気工事士実技試験を受験する5名の生徒に激励の言葉をいただきました。
生徒たちの実習や資格取得の指導のため、大切に使わせていただきます。本当に有難うございました。
【建築科】【WCP】文化財講話~建築を通して歴史を繋ぐ~
先日、建築3年生が「Wood Connect Project (WCP)」の一環として、特別な講話を開催しました。水俣市教育委員会教育課生涯学習室より2名の方にお越しいただき、とても多くのことを学ぶことができました。
講話1:埋蔵文化財と建築との関係性
最初の講話「埋蔵文化財と建築」では、建築の教科書には通常詳しく書かれていない事柄について深く掘り下げました。生徒たちは、発掘調査と建築工事との重要な関係性について学び、将来建築業界に進む上で知っておくべき貴重な知識を得ました。見どころは、江戸時代初期の水俣城の瓦という、地域の歴史を物語る本物の実物を見ることができたことです。
講話2:水俣の遺産を保護する
2つ目の講話は「水俣市の文化財」に焦点を当てました。文化財保護法と、教育委員会が果たしている重要な役割について包括的に理解を深めました。また、水俣の重要な文化財である徳富蘇峰記念館の魅力的な歴史と改修工事の実際的な側面についても話がありました。さらに、塩釜神社と伝統的な塩づくりについても詳しく説明され、過去と現代について学ぶことができました。
これらの講話を通して、生徒たちは深く心動かされたようです。歴史や、文化財を守るための法律、そしてその仕事に情熱を注ぐ方々、さらには地域の方々の強い思いに触れ、深い感謝の気持ちを抱いたことでしょう。建築の技術を活かして、これらの大切な文化財を未来へと繋いでいこうと、これまで以上に強く心に誓ったことが伝わってきました。
講師の方々、また企画していただいた水俣環境アカデミア職員の皆様、ありがとうざいました。
【ハンドボール部】3年生慰労会開催~親子ビーチバレー&ハンド紅白戦&BBQ~
7月13日(日)に、ハンドボール部で3年生の慰労会を開催しました。当日は選手、マネージャー、保護者、顧問が一堂に会し、午前中はビーチボールバレーとハンドボールの紅白戦で汗を流しました。
白熱のチーム戦!
最初のビーチボールバレーでは、選手、マネージャー、保護者、顧問が分かれて、3チームが熱戦を繰り広げ、すべてのチームが1勝1敗となるほどの盛り上がりを見せました。
3年生が意地を見せた紅白戦
続いて行われたハンドボールの紅白戦では、3年生チームと1・2年生+顧問チームが激突。保護者の皆さんの熱い応援を受け、前半は同点で折り返す白熱した展開となりました。後半、3年生チームはこれまでに培った連携プレーに加え、普段とは違うポジションに挑戦する奇策も披露。見事勝利を収め、3年間の成長とチームワークの集大成を見せて くれました。1・2年生も、3年生が引退した後の練習の成果を存分に発揮できていたと思います。
BBQで絆を深める!
午後は場所をバーベキュー会場に移し、資格受験のため午前の部には参加できなかった選手も合流。賑やかで楽しい時間を過ごし、部員間の絆をさらに深めることができました。会の締めくくりには、3年生が今後の進路への抱負を語り、それに対し下級生から激励の言葉が贈られました。
今回の慰労会開催にご協力いただいた保護者の皆様には、心より感謝申し上げます。
新入部員を募集しています!
現在、ハンドボール部は3年生が引退し、部員が少ない状況です。「高校から新しいスポーツに挑戦したい」「すぐに試合に出て活躍したい」「体力や筋力をつけたい」「コミュニケーション能力を高めたい」と考えている皆さん、私たちと一緒にハンドボールをしませんか?経験は問いません。皆さんの入部を部員一同心待ちにしています!
【電気建築システム科電気コース】高校生ものづくりコンテスト九州地区大会への挑戦!
7月12日(土)、13日(日)に佐賀県を中心に第24回高校生ものづくりコンテスト九州地区大会が行われ、電気工事部門(会場は鳥栖工業高校)に電気コース2年の吉本君が出場しました。
非常に暑い中、九州8県の代表者が課題の電気工事配線作業に取り組み、全員が2時間以内に完成させていました。どの選手の作業もスピード、精度、安全性ともに高レベルで、審査時間が20分延長される異例の大会でした。
大会結果は以下の通りです。
最優秀賞:長崎工業高校
優秀賞:大分工業高校
優良賞:小倉工業高校
5位:水俣高校
吉本君は、作業の丁寧さや手際の良さは光っていましたが、細部の精度をもっと上げる必要性を感じました。
今年度の挑戦はここまででしたが、今回の課題を克服し、来年度再挑戦します。
【商業科】中学生・高校生探究三昧IN熊本で発表を行ないました
令和7年7月12日(土)、水俣環境アカデミアで開催された「中学生・高校生探究三昧IN熊本」で商業科の2年生と3年生が発表を行ないました。
2年生「水高生から元気の提案 ミネストローネ」
3年生「私たちのリアルアクション ~キラキラ輝け!地元と未来~」
両発表に対し、多くの御質問や御意見をいただきました。今後の取組の参考にさせていただきます。ありがとうございました。
また2年生の発表が「水俣環境アカデミア所長賞」を受賞しました!