新着情報

農業科 NEWS

ジャガイモ収穫!(農業科)

 農業科の圃場ではジャガイモの収穫が行われています。少々小ぶりではありますがツヤツヤの新ジャガがたくさん収穫できました。まずは「メークイン」と「キタアカリ」の2品種の収穫が完了し、近日中に販売できそうです。その他にも赤い果皮が特徴の「レッドムーン」という品種も栽培していますので乞うご期待!

大豆ミートに興味津々!(農業科)

 2月4日(金)、農業科の大豆研究班がDAIZ株式会社の井出様とZOOM会談を行いました。

 今回のZOOM会談は、DAIZ株式会社の井出様のご協力を得て、農業科が授業で取り扱う「大豆」の活用方法や流通を学ぶための研修という位置づけで実施されました。同社の主力商品である「ミラクルミート(大豆ミート)」の製造方法や今後の大豆の需要と展望などについて資料を交えて詳しく、丁寧にご講話いただきました。最後の質疑応答の時間では、たくさんの質問が飛び交い、活発な意見交換が行われていました。この貴重な経験を糧に農業科の生徒達がますます成長してくれることを願っています。

 

企業視察研修(農業科)

 12月22日(水)、農業科作物専攻生と食品工業科の希望者で鹿児島県の鹿北製油を訪問しました。

 本校作物専攻では水稲や大麦、ハトムギの栽培・販売を行ってきましたが、近年の米価低迷を受け、作物の新たな利用方法と利用価値を高めるための研究をスタートさせました。その研究の中で、生徒達から「籾摺りや精米の過程で発生した籾殻や糠から油を抽出してはどうか。」という提案があり、今回の企業訪問が実現しました。鹿北製油では菜種油をはじめ、ゴマ油、アマニ油、アーモンド油など上質な植物油を製造・販売されています。鹿北製油の和田社長のお話しを伺い、本校の作物の新たな可能性を感じることができました。

高級メロンの収穫開始!(農業科)

 今年も農業科の美味しいメロンが収穫できました!近年、農業科では「アールスヴェルダ」という品種のネットメロンの栽培に取り組んでいます。今昨のメロンも上々の仕上がりのようで、今週25日から販売が始まります!是非一度農業科の美味しいメロンをご賞味ください!!

大型作業機導入!(農業科)

昨日、大型トラクター用の作業機が納入されました!グランドロータリーと呼ばれる今回の作業機は幅240cmで迫力満点!生徒たちも「デカっ!」「ゴツい!」と驚嘆していました(^_^)

今後はこの作業機を搭載した大型トラクターで作業する機会が増えてきそうです!