農業経済科 NEWS
白菜の旅立ち(農業経済科2年)
農業経済科2年で、秋の代表野菜、白菜の収穫をおこないました。ただ、収穫したわけではなく、今回は収穫した白菜はキムチとなり、熊本県内の某焼き肉屋さんに提供されます。講師として来て頂いた「有限会社おじさん農場」の荒牧様のご指導のもと楽しく収穫することができました。
私たちは授業(農業経営・食品流通・マーケティング)で学んだことを実践することで、探究的で深い学びに繋がっています。
やっとここまで来ました!スマート農業を実践中(農業経済科3年)
農業経済科3年生は4月からプログラミングを学び、実際に他学科のハウス内に定点カメラを設置するまでに至りました。作物を24時間いつでもどこでも観察できるようになり農家の負担軽減になればと思います。設置したばかりでこれから試行錯誤と調整を行いながら最先端の農場運営をしていきたいと思います。
落花生栽培してみました!(農業経済科)
農業経済科で落花生を初めて栽培してみました。6月に播種した落花生が収穫を迎えました。
たくさんの落花生を収穫できたので、乾燥させ今度の授業で加工していきたいと思います。お楽しみに♬
現場実習に行ってきました(農業経済科2年)
1年生で表計算1級に合格しちゃいました!(農業経済科1年)
パソコンの授業で表計算は3級から勉強を始め、2年生の後半でクラス受験で1級に挑戦をするのですが、なんと1年生で入学時からパソコンの検定をたくさん取得したいと、こつこつ努力して半年で1級合格しました
過去最速合格です
クラスのメンバーも刺激を受け、12月の検定に1年生4名が1級に挑戦しますファイト
押し花絵が完成しました♬(農業経済科2年)
先日準備した押し花を使って、押し花絵体験を講師の方をお迎えして教えて頂きました。講師の先生方に優しく教えて頂き、花の形をそのまま活かしたデザインや花を組み合わせて何かをデザインした作品など個性豊かな作品ができました。文化祭では作品に込めた思いを川柳にして作品に沿えて展示しました。2年生の展示の部で「最優秀賞」を取ることができました
プログラミングの授業が始まりました(農業経済科1年)
先進地視察(農業経済科1年)
先日、農業経済科1年は先進地視察として、山鹿のricca、水辺プラザかもと、MamatoCo BATONを訪問しました。農業経済科では流通について勉強するので、6次産業について講話をして頂きました。また、ピザ・ソーセージ作りを体験しました。楽しみながらも、しっかり勉強してきました
キーホルダー作成(農業経済科3年)
農業経済科3年生の授業でキーホルダー作成をしました。なんと、キーホルダー作成授業の先生は生徒です中学生体験入学で教えるため、練習を兼ねてクラスメイトに教えました。そして、中学生にわかりやすくするために、どうしたら良いかみんなからアドバイスをもらいました。そのおかげで、体験入学も無事に終わり、中学生も好きなデザインのキーホルダーが作成でき、喜んでくれました。体験に来て下さった中学生の皆さん是非、農業経済科に
みんな、今まで学んできたパソコン技術を使って自分たちの好きなデザインのキーホルダーを作り、楽しくなった人は2,3個作っていました
先生役をした生徒は数日前からプリントを作ったり、どう教えたらいいか工夫したり準備お疲れ様でした
押し花体験(農業経済科2年)
10月21日に講師をお招きし、押し花絵体験を行います。
その準備として、自分たちが押し花絵に使いたい花や葉っぱを学校内を探索しながら見つけ、押し花にしました。
取った花や葉っぱを使って、どんな押し花絵を作ってくれるか楽しみです♪
現場実習がスタートします!(農業経済科)
農業経済科2年生が10月11日~14日の4日間で現場実習を行います。
地域のJAが基本ではありますが、生徒の進路希望によって受入先が異なります。
7日には事前指導を行いました。1週間社会勉強をしてきます!
農業情報処理競技大会 4年連続1位!!(農業経済科)
農業クラブ連盟主催の第32回農業情報処理競技大会で1位と3位を受賞することができました
なんと、本校は4年連続1位です夏休み、大会の練習を頑張った成果が出てよかったね
来年は農業情報処理競技大会の全国大会が何年ぶりかにあるので、出場できるよう生徒たちは気合いが入っています
幸せのどらトッツォ販売時間変更のお知らせ(農業経済科)
台風接近のため、9月18日(日)に計画していました「幸せのどらトッツオ」販売時間を9時~11時に変更させていただきます。短い時間となりますが、一生懸命作ってお待ちしております。
幸せのどらトッツォできました!!(農業経済科)
課題研究で、川尻のかずさ屋さんと農業経済科がコラボして「幸せのどらトッツォ」を作りました。
9月18日(日)にかずさ屋さんで100個限定で販売します。是非来て下さい
試作を味見させてもらったのですが、たっぷりのあんこ&生クリーム、そしてマスカットなどのフルーツが入っておりとても美味しかったです
全8種目1級合格(農業経済科3年)
日本情報処理検定協会の8種目あるパソコン検定において、すべて1級に合格しました。全8種目1級合格者輩出はなんと!!農業経済科は3年連続達成しました全県で毎年、40名前後しか達成することができない、とても難易度が高い挑戦を、入学当初から目標にし頑張ってきました。達成おめでとう
・日本語ワープロ 1級 ・表計算 1級 ・文書デザイン 1級 ・ホームページ 1級
・プレゼンテーション 1級 ・データベース 1級 ・スピード(日本語)1級 ・スピード(英語)1級
夏休みの当番実習(農業経済科1年)
ボトルフラワー体験in川尻商店粋(農業経済科)
7月30日に川尻商店粋さんの2階をお借りして、ボトルフラワー体験を開催しました。
幼稚園のお子さんも参加して下さり、とても素敵なボトルフラワーを作られました。誰かにプレゼンとするの?と聞くと「パパにプレゼントする」と教えてくれました。
友達の誕生日プレゼントにするために参加して下さった方もいらっしゃいました。
プレゼントされた方は大喜びですね
令和4年度学校紹介動画作成(農業経済科3年)
今年度の学校紹介動画を、農業経済科3年生が作成しました。学校の楽しさが伝わるように、自分たちで工夫をしながら作りました。明日の中学生学校見学会で再生したいと思います。ホームページにも近々公開します。お楽しみに♬
開放講座 ボトルフラワー体験(農業経済科)
7月9日(土)にボトルフラワー体験の開放講座に9名の方が参加して下さいました。
乾燥させた花はすごく繊細で、花びらがすぐかけてしまうので皆さん苦戦されていましが、完成したボトルフラワーはどれも素敵なデザインに仕上がり、満足して頂けました
生徒たちが準備から教えるところまですべて頑張ったので、皆さんにご満足頂けてよかったです。
トウモロコシ生育調査&試食(農業経済科1年)
入学してから大切に育ててきたトウモロコシが収穫を迎えました。重さ、長さ、実がついてる割合などを生育調査しました。その後は、火をおこしてトウモロコシを湯がいて美味しくいただきました
ボトルフラワー体験講座&『ぴえん超えてぷりん』(農業経済科)
農業経済科の生徒がボトルフラワー体験講座を川尻商店『粋』で開催します。
興味のある方は是非、参加して下さい。
また、農業経済科の生徒が瑞鷹さん&天明堂さん&粋さんとコラボして作った「ぴえん超えてプリン」も販売しています。
何の花??(農業経済科)
この写真の花は何の花でしょうか?
いつもよく食べてるニンジンですが、花はあまり見ないですよね。
生徒が興味を持つかなとある先生が抜かずに花を咲かせてくれました。
キュウリを収穫しました!(農業経済科)
日本情報処理検定1級5種目に挑戦中
教育実習生は農業経済科の大先輩(農業経済科)
「生産」から流通まで!農業経済科
ビジネスプランに挑戦(農業経済科3年)
農業経済科3年生は総合実習の授業で、日本政策金融公庫から講師の先生方3名にお越しいただき、ビジネスプランの作成に挑戦しました。
今回は、ビジネスプランの基礎編で、アイデアの発想や考え方についての講義と、地域社会のニーズからアイデアを探ました。これまでに学んだ農業に関する知識や考え方を働かせ、プラン試作しました。
廃棄農産物を動物園の餌に提供する案や農産物を活用したヘルシースイーツの作成、高齢者の農家への農業高校生の派遣など、高校生らしいアイデアがたくさん出ていました。
出来上がったプランは、「高校生ビジネスプランコンテスト」に提出予定です。今後も、講師の先生方にお越しいただいて実践を重ねます。農業のビジネスについて学びたい中学生はぜひ、農業経済科に入学してください。
サクラでボトルフラワー作成(販売&体験実施中)
校内に満開に咲いたサクラを乾燥させ、ボトルフラワーを作成しました。きれいなサクラですが、あっという間に散ってシーズンが終わってしまうのが残念です。そこで、ボトルフラワーにすることで半永久的に年中楽しむことができます。ガラス容器に入っているので、入院のお見舞いなどにおすすめです
いろんな花のボトルフラワーができていますので、母の日のプレゼント、大切な人へのプレゼントにいかがですか。
完成品を購入できますが、自分で好きなお花を選んでオリジナルのボトルフラワーを作る体験もできます。
母の日も近いので、いつもの感謝の気持ちを込めて、お母さんの好きな花やイメージで作ってみませんか
1時間半~2時間で完成でき、その日にお持ち帰りできます。随時、購入・体験ができます
購入・体験とも 料金:1,500円
詳しくは農業経済科までお問い合わせください。 TEL:096-357-8800
スケルトンリーフとは、植物の葉を薬品につけて葉脈だけにした葉っぱです。それをレジンで色づけしています
命と食の学習(農業経済科1年)
命と食の学習として、畜産科で飼育されていた鶏卵を9羽頂き、と殺から解体、調理までを自分たちで行い、最後は食べました。はじめてニワトリを触る人もいて、おとなしいニワトリがかわいくなり、今からと殺をしたくないと思う人もいました。元気に生きて暖かかったニワトリが、自分たちの手でと殺し冷たくなっていくのを実感しました。この授業の先生は「ニワトリ」で、命を犠牲にしてたくさんのことを生徒に教えてくれました。この貴重な体験で、「いただきます」「ごちそうさま」「命の大切さ」を真剣に考えました。
ボトルフラワーで感謝の気持ちを!
先日、卒業した食品工業科の生徒たちが、担任・副担任への感謝の気持ちを伝えたいとボトルフラワーを自分たちで製作して卒業式の日に先生にプレゼントしました。たくさんある花の花言葉を一つ一つ調べ、花を選んでいました。食品工業科の生徒たちはデコレーションケーキなどをデザインしているので、花のアレンジもとても上手でした。
卒業式、プレゼントを受け取った先生方はとても喜ばれていました。ボトルフラワーを見るたびに先生方はあなたたちのことを思い出すでしょうね
日本情報処理検定協会より学校表彰を頂きました!(農業経済科3年)
農業経済科3年41名全員が1級5種目以上の会長賞を受賞し、日本情報処理検定協会より学校表彰を頂きました。
現時点で会長賞受賞者数は本校の41名が日本一
本校3年連続
農業経済科の生徒たちはとても頑張り、検定前はみんなで練習に励んだ成果だと思います。
熊本県統計グラフコンクール特別賞受賞(農業経済科3年)
パソコンの授業で第69回熊本県統計グラフコンクールに応募し、パソコン統計ブラフの部において特別賞(テレビ熊本賞)を受賞しました。さらに、入選が3作品、佳作が1作品選ばれました。
1級5種目クラス全員合格達成(農業経済科3年)
農業経済科3年生全員が1級5種目合格を達成しました。クラスメイトに応援してもらいながら最後まで諦めずに、合格することができました。クラス全員合格は本校2回目!!
生きものの”つぶやき”フォトコンテスト 優秀賞受賞(農業経済科3年)
生物科学学会連合「第3回 高校生 生きものの “つぶやき” フォトコンテスト」275作品の応募の中から本校3作品が優秀賞に選ばれました。授業の一環として生きものの写真撮影を行いました。おめでとう
ボトルフラワーの販売を開始しました!(農業経済科)
ボトルフラワーの販売を開始しました。本校で栽培した季節のお花を使用しています。
現在、販売しているのは園芸果樹科で栽培したシクラメンを使用しています。
興味のある方は農業経済科までご連絡ください天使型:2,000円 四角型:1,500円
四角型:1,500円
天使型:2,000円
サツマイモ収穫(農業経済科3年)
6月に植えた苗が立派に育ち、たくさんのサツマイモを収穫することができました。生徒たちは芋掘りをしながら、早く食べたくて「焼き芋」「いも天」などどうやって食べるか話していました。甘くなるまで、今しばらくお待ちを!!
全1級8種目合格(日本情報処理検定)農業経済科3年
農業経済科3年が日本情報処理検定の全1級8種目に合格し、特別会長賞を受賞しました。
昨年度に続き2年連続全種目合格者を輩出です
全種目合格した人が受賞できる特別会長賞は全国でも40数名しか達成することができない難易度の高い賞です。1年生からコツコツ努力して達成することができました。クラスメイトも2名、全種目達成に向けて頑張っていますファイト
ボトルフラワー講習会(農業経済科3年)
農業経済科3年生を対象にボトルフラワー講習会を宮川洋蘭の渡辺さんと小野さんにしていただきました。
学校のシクラメンと宮川洋蘭のランを使ってボトルフラワーを作成しました。好きな容器や材料を選んで、みんな個性豊かなボトルフラワーを作りました。
R3 日本情報処理検定委員長賞(1級3種目以上合格)クラス全員受賞(農業経済科3年)
日本情報処理検定協会のパソコンの資格において、農業経済科3年生が1級3種目以上取得し、検定委員長賞をクラス全員(41名)が受賞しました。3年連続、クラス全員受賞を達成しました現在、クラスのほとんどが1級5種目を取得していますが、あと数名がまだ合格できていません。クラス全員で1級5種目以上合格を達成するため、教え合いながら頑張っています。
R3農業情報処理競技会 最優秀賞受賞(農業経済科2年)
令和3年度熊本県学校農業クラブ連盟農業情報処理競技会において、農業経済科2年から2名出場し、最優秀賞を獲得しました。本校、3年連続最優秀賞受賞です
放課後や夏休みに一生懸命練習した成果がでて、生徒も喜んでいますそれ以上に喜んだのは実は私ですが
熊本県統計グラフコンクールに作品を応募しました(農業経済科3年)
パソコン技術を活かし、グループで熊本県統計グラフコンクールに作品を応募しました。9月からは分散登校で、作品作りに苦戦しましたが、各班個性豊かな作品ができました。
開放講座:「パソコンでキーホルダー&ペットの迷子札作り」を開催しました(農業経済科)
7月17日(土)に農業経済科の生徒による「パソコンでキーホルダー&ペットの迷子札作り」を開催しました。
今回は、9名の方が参加してくださりました。この開放講座は生徒たちが準備から教えるところまで自分たちで行いました。準備の段階ではプリントや説明の方法など、どのようにすれば分かりやすいかをメンバーで話し合いながら進めていました。当日は、いつもと違い教える側で少し緊張していましたが、とても上手に教えることができていました。
参加者の方々もとても素敵な迷子札やキーホルダーを作成され、満足して頂けました
令和3年度版 学校紹介動画が完成しました(農業経済科3年)
私たちが学んできたパソコンの技術を活かし、今回、学校紹介動画を作成しました。
動画の撮影から始め、学校の魅力が伝えられるよう動画を編集しました
ナレーションは放送部に協力してもらいました是非、中学生のみなさんご覧下さい
タッチタイピングの練習(農業経済科1年)
入学してからパソコンの授業ではタッチタイピングの練習をしてきました。最近では、キーの位置を覚え、10分間で打てる文字数も日々増えてきました。手元を隠すものが全員分なく交替で練習してきましたが、みんなが一生懸命練習するので今回、全員分新たに作成しましたこれでもっと練習できるので頑張って欲しいです
ナス・ピーマン販売中(農業経済科)
生徒たちが育てたナス・ピーマンが立派に育ちました
ナスは柔らかく、ピーマンは苦みが少なくてとても美味しいです。おひとついかがですか?
販売ラベルにも注目して下さい!農業経済科の生徒が作成した学科のロゴが付いています
中におもしろい形のナスもありました
日本情報処理検定協会会長賞受賞数 2年連続日本一(農業経済科3年)
令和2年度の日本情報処理検定の各校の会長賞受賞者数が確定しました。本校39名が日本一
なんと2年連続会長賞受賞数1位です会長賞は1級5種目以上合格で受賞できます。農業経済科では1年からこつこつパソコンを練習し、1級5種目以上を目標に頑張っています。後輩たちもこれに続くように頑張って欲しいです。
KKT てれビタで放送されました(農業経済科3年)
日本情報処理検定協会主催の検定において全1級8種目取得した城戸君を先日、熊日新聞に取り上げていただき、今回はKKT「てれビタ」が生放送の撮影に来て下さいました。打合せのときはすごく緊張していた城戸君ですが、生放送本番ではアナウンサーさんとのタイピング早撃ち対決ではいつもの速さを発揮していました。城戸君のタイピングの速さに追いつきたいとクラスメイトも練習を頑張り、パソコンの授業ではクラスを引っ張ってくれました。クラスのモチベーションも上がり、このクラスには1級7種目2名、1級6種目2名、1級5種目39名ととても優秀なクラスでした。現時点で、1級5種目以上(検定委員長賞)の合格数39名はなんと、、、2年連続日本一です一緒に頑張ったクラスメイトを紹介します(集合写真)
熊本日日新聞に掲載されました(農業経済科)
農業経済科3年の城戸君が日本情報処理検定において全8種目1級を取得しました。照れながらも、熊本日日新聞の取材を受けていました。3年間頑張った成果が実ってよかったね
農業経済科3年日本情報処理検定合格者数
農業経済科3年生もついに日本情報処理検定の最終検定が終了し、今年度の合格者数が出ました。惜しくも1級5種目クラス全員合格達成まで、後1名と残念な結果でしたが、最後の最後まで本当によく頑張ってくれました。あきらめずに、絶対合格したいと頑張っている3年生の姿は、涙が出そうでした。
第2回 生きものの “つぶやき” フォトコンテスト優秀賞(農業経済科3年)
第2回 生きものの “つぶやき” フォトコンテストに参加し、3名の生徒が優秀賞に選ばれました。授業の一環で、校内にいる生きものを探しながら撮影しました。いつものとは違ったアングルで生きものを撮影し、とてもいい写真が撮れていました。優秀賞に選ばれた3作品を紹介します。
大根収穫(農業経済科1年生)
農業経済科1年生が、種から愛情を持って育てた大根が、ついに収穫時期を迎えました。初めて大根を引っこ抜く生徒もおりとても嬉しそうでした。自分が育てた大根と自慢げに家庭に持ち帰り、みんな美味しく頂きました。
課題研究チラシ作成(農業経済科3年)
生徒自身がテーマを決め、自ら考え計画を立て実践する課題研究という授業があります。そこで、農業経済科3年生4名が学んだパソコン技術を活かし、動物保護チラシや迷子札の作成に取り組みました。動物の迷子・保護・新しい飼い主募集のチラシのひな形を作成し、パソコンが苦手な人でも、すぐ写真を貼り、項目を記入するだけでチラシが作れるようにしました。熊本市動物愛護センターにもチラシのひな形を置いていただいていますので、必要の際はご活用ください。また、ダウンロードして使用していただいても結構です。
迷子チラシ(ダウンロード迷子チラシ.pdf)
保護チラシ(ダウンロード保護チラシ.pdf)
新しい飼い主募集チラシ(ダウンロード新しい飼い主募集チラシ.pdf)
日本情報処理検定 全8種目1級以上取得(農業経済科3年)
1年生からこつこつ努力し、ついに日本情報処理検定で実施されている検定種目すべてを1級以上取得し、特別会長賞を受賞しました。日本情報処理検定協会の日本語ワープロ検定初段、日本語スピード検定初段、表計算検定1級、データベース1級、文書デザイン検定1級、プレゼンテーション作成検定1級、英語スピード検定1級を高校在籍中に取得しました。まだ、上をめざして表計算初段取得に向け練習に取り組んでいます。
日本情報処理検定 1級6種目以上取得(農業経済科3年)
1年生のときからこつこつパソコンを練習し、卒業までに日本情報処理検定協会の資格を6種目以上取得しました。農業経済科で1級5種目取得を目標にパソコンの授業に力を入れ取り組んでいます。その中でも、日本語ワープロ検定、スピード検定はとてもタイピング速度が求められるので、取得が難しい資格です。しかし、タイピング速度を上げるためこつこつ努力し、難易度の高いこれらの資格を取得し6種目以上を達成しました。
農業情報処理競技会 最優秀賞受賞(農業経済科3年)
農業クラブ情報処理競技会で最優秀賞を受賞しました。
昨年は2位だったので、今年こそは1位を取ると頑張り、見事受賞しました。
Youtube動画作成してみた!!
課題研究の授業で、これまで学んだ情報処理の力を活かして動画の製作を行いました。
内容は熊農で飼育している「シンデレラネオポーク」の試食と紹介です。
ぜひ、視聴お願いします!!
ZOOMで馬を紹介します!!(農業経済科3年)
農業経済科の馬術部の生徒が1月7日(木)にZOOMを活用して、馬術部の馬を映しながら、馬の紹介をします。興味のある方は申込を是非お願いします。当日必要なパスワードを後日申込して頂いたメールに返信させていただきます。
農業情報処理競技会県大会出場!(農業経済科)
12月8日(火)に開催された農業クラブ農業情報処理競技会に本学科の生徒2名が出場しました!
この競技は農業に関するあらゆるデータを処理、分析して回答を出す情報処理技術を競う大会です。
【結果】
最優秀賞 3年 時田くん (本学科で2年連続)
4位 1年 東さん
3年時田くんは昨年2位の悔しさを晴らし、見事に最優秀賞を受賞しました!
日本情報処理検定委員長賞クラス全員受賞(農業経済科3年生)
日本情報処理検定協会が主催する文書デザイン検定、プレゼンテーション作成検定、ホームページ作成検定の1級3種目に、令和2年度農業経済科3年生全員が合格することができました。10月に開催された検定において全員合格まで後1名というプレッシャーを感じながらも、全員1級3種目を達成したいと頑張り、無事に合格してくれました。
農業経済科の目標はさらに上を目指し、去年の先輩に続き1級5種目全員達成をしたいと頑張り、12月開催の検定を受検しました。結果が待ち遠しいです。
ボトルフラワー講習会(農業経済科3年)
宮川洋蘭から来て頂きボトルフラワー講習会を開催しました。6次産業について始めに講話をして頂き、経営について学ぶことができました。ボトルフラワー製作は本校生活科を卒業された方がやさしく教えて下さいました。乾燥したランやバラは花びらがすぐ折れてしまうので優しく扱い、デザインを考えながらみんな夢中で製作に取り組んでいました。それぞれの個性がでたとてもいい作品ができあがりました。
迷子札を作ろう in 熊農 を開催しました(3年農業経済科) Part1
授業の一環である課題研究で「迷子札を作ろう」という講座を本日開催しました。近年、増加傾向にある動物の殺処分数のうち、迷い犬や猫といった飼い主が分からないペットが8割をしめています。そこで、私たちのパソコン技術を活用して何か貢献出来ないかと考え、迷子札の作成を計画しました。迷子札を付けていることで、すぐに飼い主さんに連絡がつくため、しゃべれない動物にとってとても重要なものになります。今回の講座には5人の方が参加して下さり、皆さん上手にペットのかわいい迷子札(表:名前・TEL、裏:写真)を作成され、好評でした。第2回も計画していますので、ペットを飼っている方は是非応募下さい。動物保護活動をされている増子さんにも今回ご参加頂き、迷子札の大切さ・迷子になったときの対処法などを教えて頂きました。増子さんに教えて頂いたことは後日、また掲載させて頂きます。
迷子札を作ろうin熊農 (課題研究3年)
申込はこちらから
タッチタイピング練習(1年農業経済科)
学校が再会し1ヶ月たち、1年生も授業に慣れてきました。農業経済科ではパソコンに力を入れており、キーボードを見ずに入力するタッチタイピングは1級5種目合格を目指す基礎となるため、恒例の猛特訓が始まりました。タッチタイピングの練習では、どうしても無意識にキーボードを見てしまうので手元を隠して練習をします。この練習が始まると生徒たちからは、「うわー」「やだ~」という声が聞こえてきますが、みんな努力してできるようになります。
入学当初は10分間に100文字も打てない生徒がほとんどですが、3年生になると400字~1000字まで打てるようになります。1年生頑張れ!
日本情報処理検定協会より学校表彰授与(農業経済科)
今年度の農業経済科3年生がクラス全員で日本情報処理検定協会の検定において、1級5種目に合格したことに対して、同協会より学校表彰をいただきました。快挙を成し遂げた3年生も先日、卒業しました。
次は、後輩達が先輩に続くよう頑張ってくれることを期待しています
食と命の学習(農業経済科1年)
畜産科の生徒が愛情を持って毎日お世話をしてきた卵用種9羽をいただき、食と命の学習を農業経済科1年生で行いました。ニワトリのと殺から行い、解体、臓器の勉強、最後は料理していただきました。この日が来ないでほしいと思っていた生徒もいましたが、みんな真剣に目を背けることなく取り組みました。暖かかったニワトリが、だんだん冷たくなって命が消えるのを実感し、みんなそれぞれニワトリから、命についてしっかり教わったようです。貴重な体験をさせてくれたニワトリと畜産科に感謝する声が多く、自分の人生に取ってとても良い経験だったと感想文に書いてくれていました。
パソコン技術を活用してボランティア活動(農業経済科3年)
課題研究で、自分たちの身につけたパソコン技術を活用して何か社会貢献がしたいと考え、ボランティアで運営する川尻の子ども食堂「キッチンブルービー」のホームページを作成させて頂きました。HP作成にあたり、ボランティアに参加し、フィーリングやヒアリングを行い、イメージを作り、作成しました。是非、アクセスして見てくださいHPをインターネットにアップするのにたくさんの方に協力して頂きありがとうございました。
キッチンブルービーのホームページ https://aoihachi.com
熊本日日新聞に掲載されました(農業経済科3年)
1級5種目の快挙を熊本日日新聞が掲載してくださいました
インタビューにも照れながらコメントしていました
日本情報処理検定協会会長賞受賞数 熊本県初日本一 (農業経済科3年)
日本情報処理検定協会会長賞を農業経済科3年42名全員が受賞し、本校が令和元年度会長賞受賞数が日本一になりました熊本県が1位になるのは初めてです
会長賞とは・・・日本情報処理検定で1級を5種目以上取得
課題研究発表会(農業経済科)
本日、農業経済科3年の課題研究発表会が行われました。司会、運営も生徒が行います。
「課題研究」の授業では、4~5人の班を10班作り、それぞれの研究テーマを設定して1年間かけて研究をしていきます。まさに、3年間の専門学習の集大成です。
農業経済科ならではの発表が多くあり、生徒たちもお互いの研究を高く評価していました。
日本情報処理検定1級5種目 農業経済科3年全員合格
日本情報処理検定において、全員が1級4種目合格を喜んでいたのですが、データベース検定1級を12月受験し全員合格したので、さらに記録を更新しました
なんと、クラス全員で1級5種目達成しましたすごい!!
クラス全員で1級を合格するという目標に向かって、お互いに教え合い、また、良きライバルとして競いあった結果だと思います。検定に向けて、放課後自主練習している姿を見てきたのでみんなの努力が実ったこと、本当に嬉しく思います
さらに、1級6種目達成した生徒が4名もいますほんと頑張り屋さん
データベース検定1級全員合格(農業経済科3年)
日本情報処理検定のデータベース検定1級に農業経済科3年生全員が一発合格しました。これで、1級5種目全員合格を達成しました。一発全員合格も1級5種目全員合格も本校初!!
農業経済科で未来の授業?VRを活用した授業
12月26日(木)早稲田大学の研究チームが来校され、VRを活用した授業を実施しました。今回は、農業経済科の2年生10名が受講し、「カザフスタンのスイカ栽培」の動画を視聴しました。VRをのぞくと延々と続くスイカ畑が上下左右360度広がり、農家の方の話が聞こえてきました。それをもとにグループで討論を行いました。日本とカザフスタンの違いを視覚的にも聴覚的にも感じることができました。
日本情報処理検定1級4種目クラス全員合格(農業経済科3年)
日本情報処理検定協会のパソコン検定において、情報処理検定(表計算)1級に農業経済科3年生が全員合格し、な、な、な、なんと1級4種目をクラス全員で達成しましたこのクラスは前回ご紹介しましたが、本校で初めて1級3種目をクラス全員で達成し喜んでいたところでした。しかし、努力を惜しまず、さらに記録を更新し、1級4種目を達成してくれました。ほんと、よく頑張ってくれています
大根収穫試食(農業経済科3年)
農業経済科3年生が丹精込めて育てた大根が大きく成長し収穫を迎えました。食べたいという生徒の声から、この季節の大根といえば、おでん★ということで、みんなで美味しく頂きました♪
野菜収穫(農業経済科3年)
生物活用の授業で、畑を区分けして自分の畑を持ち、各自栽培したい野菜を育てました。すくすくと成長し、とても大きな白菜、ほうれん草、キャベツ、ひともじ、大根が本日収穫できました。保護者の皆さん、子どもさんが自分で育てた野菜をたくさん持って帰りますので期待しておいてください。また、11月10日の南園祭でも野菜・花の苗を販売しますので是非お越し下さい
さつまいも掘り(農業経済科1年生)
10月29日に農業経済科1年生がさつまいも掘りを授業で行いました。宝探しをするようにさつまいもを探し、見つけると傷をつけないように慎重に掘っていました。その際、見つけた虫にもビクともせず、かわいいと手に乗せる女子生徒もいました♪さずが、熊農女子
先進地見学(農業経済科)
先進地見学でISEKIと阿蘇ミルク牧場に行ってきました。ISEKIでは最新の農業機械を見学させていただき、阿蘇ミルク牧場では6次産業について説明していただき、ソーセージ作りを体験してきました。
パソコン技術を活用して社会貢献活動(農業経済科)
私達はパソコンの資格を1級5種目取得を目指して頑張っています。その中で培ったパソコン技術を活かし、私達ならではの社会貢献がしたいと考え、課題研究の授業で、川尻の「こどもキッチンブルービー」というボランティアさんが運営されている子ども・地域食堂の広報用のポスターとホームページを作成させて頂くことになりました。完成したポスターは熊本銀行、スーパー、川尻小学校等にご協力頂き掲示させて頂いております。是非、ご覧下さい。
ホームページはただいま別の班が作成中ですので、ご期待下さい。
日本情報処理検定委員長賞(1級3種目)クラス全員受賞
農業経済科ではパソコンの授業に力を入れています。
日本情報処理検定協会の文書デザイン検定1級、ホームページ検定1級、プレゼンテーション作成検定1級を農業経済科3年で合格率100%を達成し、1級3種目を達成した人に贈られる日本情報処理検定委員長賞をクラス全員42名で受賞することができました。
私達は1級5種目を目標にまだまだ頑張ります
熊本地方卸売市場見学(農業経済科2年生)
8月20日(火)時刻は朝の5時15分。市場の朝はとても早く、生徒たちは眠い目をこすりながら集合しました。市場については食品流通の授業で習っているものの、いまひとつイメージをしにくいものでした。しかし、百聞は一見に如かず、実際に野菜や魚が次々とセリにかけられていく様子を見ることができ、一気に目が覚めました。生徒たちは活気のあるセリの様子を真剣に見て市場の機能を再確認していました。セリの他に、バナナ倉庫の見学をしました。原産地から輸送時間やエチレンガスでの追熟についてのお話を伺い、保管も流通の一部であることを認識しました。今回の市場見学をとおして、生徒たちの中にも社会や労働への意識が醸成されてきたようです。
第29回農業情報処理競技会 最優秀賞(1位)・優秀賞受賞(2位)
7月30日に行われました令和元年度熊本県学校農業クラブ連盟 第29回農業情報処理競技会に農業経済科2年の2名が出場しました。各農業高校でパソコンに自信のある生徒が出場する大会です。二人とも練習を頑張った甲斐もあり、最優秀賞(1位)、優秀賞(2位)を受賞することができました。
2年生現場実習(農業経済科)
7月1日~5日の5日間で農業経済科2年の現場実習が行われました。
農業経済科では、毎年県内各地のJAさんにお世話になっています。
今年度も20の支店・支所と果実連で40名を受け入れていただきました。
JA内での総合的な仕事を体験させてもらい、毎日成長することができたでしょうか。
一回り大きくなった生徒達が帰ってくることを期待しています。
春の苗もの販売会のチラシが完成しました。(農業経済科)
平成31年4月20日(土)に実施されます「春の苗もの販売会」のチラシを農業経済科3年生が作成しました。
文書デザイン検定1級の力を発揮し、「行ってみたい」と思って頂けるチラシを心がけて作りました。
皆様のご来場をお待ちしております。H31 春の苗物販売会チラシ.pdf
H30 農業経済科卒業生のパソコン検定合格実績
* 日本情報処理検定協会主催(文部科学省後援)パソコン検定試験
食と命の学習(鶏の解体と試食実習) 農業経済科1年生
鶏の解体と試食実習をとおして、食と命が深く関わっていることを体感し、自然や食べ物への感謝や生命の尊さを学ぶ。また、命を育む責任感や勤労観を養い、今後の学習活動への意欲を高めることを目的とし実施しました。
<感想>
今日の鶏の解体と試食実習では、さっきまで生きて動いていた鶏を自分たちの手で屠殺し、解体して体内の構造を学び、最後は味噌鍋と炭火焼きにして食べるという、衝撃的な実習でした。不安だらけの実習でしたが、生きているときの鶏の体温を感じ、屠殺時の緊張感を体験し、最後に私達の実習のために犠牲になってくれた鶏さんを美味しくいただくことができました。普段の生活で食事前には何気なく「いただきます」を言っていますが、その言葉のもつ意味の深さを改めて知ることができました。まさに「命をいただいている」のですね。
LANケーブル作成実習
<感想>
はじめてLANケーブルを作りました。いつもあって当たり前の物を自分の手で作ることができてとても良かったです。また、農業経済科の情報処理実習室の改善に貢献できたことも嬉しく思っています。卒業前の一つの思い出にもなりました。(by 農業経済科コースリーダー)
学科紹介ページ
田﨑市場研修(農業経済科)
今回は8月20日(月)に熊本市にある田﨑市場で研修を行いました。
研修は朝5時30分から始まりましたが、水産の競りはすでに始まっていました。
普段はなかなか見ることができない魚たちに生徒たちも興味津々でした。
その後はバナナが貯蔵されている倉庫の見学、7時前から始まる農産物の競りを見学しました。農産物の競りでは、業者さんに混じって壇上に乗せてもらい、熱い競りの雰囲気を体感することができました。
農業経済科2年生現場実習出発式
農業経済科では、7月9日(月)~13日(金)の5日間、地域のJAにて現場実習が行われます。
校長先生、農場長、生徒指導部長から、現場実習に対する心構えやJAが地域に果たす役割について話があり、生徒たちも実習先の一員として頑張ろうという気持ちが高まりました。1週間後に成長して帰ってくることを期待しています。
農業経済科 パソコン検定 合格
日本情報処理検定協会主催パソコン検定
・ 文書デザイン検定1級
・ プレゼンテーション作成検定1級
昨年度卒業生40名に続き3年生41名全員合格
くまもとICTコンテスト
※くまもとICTコンテスト詳細は以下リンクを参照。
http://www.higo.ed.jp/colas/?page_id=300
一級全員合格
熊本県教育情報システム
登録機関
〒861‐4105
熊本市南区元三町5-1-1
熊本県立熊本農業高等学校
Kumamoto Agricultural High School
TEL 096-357-8800
FAX 096-357-6699
URL http://sh.higo.ed.jp/kumanou/
管理責任者
校長 米村 祐輔
運用担当者
情報広報部