幼・小学部だより

幼小学部より、最近の出来事をおたよりします。

幼稚部の様子

      叩いて叩いて リズム!合図?!

 コミュニケーション方法が、広がってきています。泣いて「いや!!」の発信ばかりでなく、笑顔での催促「おねがいしまーす❤」「もう一回!」と可愛さ爆発です。最近は、床や物を叩く動作が多く見られ、叩きかたや早さ、場所によって、何か伝えようとしていることが分かります。気持ちの共有ができ、して欲しいことが伝わると、笑顔で、益々、叩く速度が早く、強くなります(笑)

叩いて! 叩いて!

 

指を使って コロコロ!

幼稚部の様子

       3学期が始まりました!

 明けましておめでとうございます。幼稚部生活も残り3ヶ月です。

 さっそく、2月2日の学習発表会に向けて、日頃頑張っていることをピックアップしました。「できた!」「褒められて嬉しい!」など達成感を味わうことができることを目標に取り組んでいきたいと思います。

 今週は、学校生活のリズムを取り戻ながら、いっぱい遊びました。

滑り台 滑ってみよう!

 

面白い!

 

きれいな音がするよ!

幼稚部の様子

2学期が終わります!

 クリスマスの飾りや年賀状を一生懸命作っていたら、あっという間に、終業式になりました。2学期は、暑い日が続きましたね。薄着で暑さに負けず、毎日全身を動かして遊びました。全校で取り組んだ文化祭では、初めての劇を度胸よく発表できました。可愛さと成長した姿を皆さんに見てもらうことができました。3学期は4月からの小学部生活にむけて、いろんなことに挑戦していきましょう。

メリークリスマス!

 

クリスマス製作 両手押し!!

 

 

幼稚部の様子

       もうすぐクリスマス

 幼稚部のクリスマスツリーに飾りを少しずつ作っています。まず、リースの土台に絵の具を塗りました。筆に慣れてきて、歌のリズムに合わせてペタペタ、スイスイ塗ることができました。次に土台に貼った両面テープのベタベタを指で慎重に確認して、先生と一緒にボタンやデコレーションボールをギューと押して貼り付けていきました。完成に向けて、毎日頑張っています。

絵具を沢山ぬったよ!

 

両面テープを確認して貼ったよ。

 

星のシールも貼ったよ。

【旅行業者様】令和6年度熊本県立盲学校修学旅行について(小学部・中学部)

旅行業者 各位

本校小学部と中学部では、令和6年度に修学旅行をそれぞれ計画しております。

つきましては、別添の仕様書をご確認の上、御見積書を令和6年(2024年)1月19日(金)までに郵送または持参にて御提出いただきますようお願いいたします。

【小学部】令和6年度修学旅行仕様書.pdf

【中学部】令和6年度修学旅行仕様書.pdf