日誌

高等部より

令和5年度 高等部卒業証書授与式

 3月1日金曜日、令和5年度の高等部卒業証書授与式を行いました。本年度の高等部卒業生は、本科普通科2名、本科保健理療科1名、専攻科理療科4名の計7名です。

 

 久々の御来賓の参加と全校児童生徒そろっての卒業式で、御家族の参加も多く、昨年より会場の雰囲気が暖かく感じられる中、入場後、一人一人に証書が渡されました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生のこれまでの学校生活とこれからの生活への想いを含んだ校長式辞と、一節を実際に歌われた来賓祝辞、普通科と理療科、それぞれの立場での学校生活や未来を踏まえた送辞と答辞。とても感動的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 退場前には、在校生と職員による「いのちの歌」の合唱があり、最後まで暖かさのある式典となりました。

 

 

 

 

 

 

高等部普通科 「卒業生を送る会」「生徒会総会」

 卒業式目前の2月28日(木)の午後に、新生徒会主催で「卒業生を送る会」を開催しました。

 

 在校生と職員の拍手で卒業生2名が入場し、会長挨拶後に在校生が、感謝と祝いをの気持ちを込めて、メッセージと色紙を贈りました。

 卒業生からは、3年間の思いを込めた挨拶があり、会場は暖かい雰囲気に包まれました。

 次に、2チームに分かれ、イントロクイズで盛り上がったあと、全員で「旅立ちの日に」を合唱し幕を閉じました。

 

 送る会に先立ち、本年度のまとめの「生徒総会」を開き、生徒会、各委員会から反省と来年度の志向が発表されました。具体的な志向が多く、見通しのしっかりした来年度になりそうです。

  

 

 

 

第30回全国特別支援学校文化祭表彰式

第30回全国特別支援学校文化祭の表彰式に参加しました。

書道部門で全国盲学校長会長賞を受賞しました。
交流会では、りそなグループの職員の方や他校の生徒さんと交流する機会があり、とても貴重な体験をすることができました。

    

高等部A組 技能検定について

高等部A組では、2月2日金曜日に清掃技能検定を実施しました。

検定種目は、「テーブル拭き」と「自在ぼうき」です。

これまで繰り返し練習に励んできました。

本番では緊張感がある中、それぞれの種目において手順を守り、丁寧に、確実に清掃することができました。

    

理療科 県庁でマッサージ

 11月16日木曜日

 理療科生徒と職員が熊本県庁でマッサージの無料奉仕を行いました。

 

 盲学校理療科のことや視覚障がい者の職業について、広く県民の方々に知って頂くために初めて県庁で実習を行いました。

 

    当日、県庁職員や来庁された県民の方々67名が施術を受けに来てくださり、待ち時間がでるほど大盛況となりました。

 

 お越しいただいた方々、会場をご提供いただきました県庁様、手続きサポートをいただきました特別支援教育課の皆様、ありがとうございました。

令和5年度 熊本県がんばる高校生表彰式

 11月16日木曜日に高等部普通科3年のSさんが「令和5年度熊本県がんばる高校生表彰式」に参加しました。

 蒲島郁夫知事から表彰状を授与していただきました。その後の知事の講話では、「人生の可能性は無限大である、逆境の中にこそ、夢がある」、「夢を持ち、夢に向かって一歩踏み出すこと、期待値を超える120%の努力」の大切さについてご講話いただきました。


 自身の夢の実現に挑戦している生徒の今後の活躍をとても楽しみにしています。

 

第51回少年少女俳句会

 

中学部 井芹さん

高校の部人賞 篠塚さん

<中学校の部>

地賞(熊本県知事賞) Iさん 

 

<高等学校の部>

人賞(熊本市賞)  SHさん

入選  Iさん、SWさん、Fさん

 

10月25日(水)

 ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイにて表彰式があり、地賞と人賞の二人が

保護者と共に参加しました。

 

【入賞作品】

ふんわりと線香香る墓参り (Iさん)

茶摘みかごしたたる汗に通り雨 (SHさん)

満天の星を見上げる秋の夜 (IWさん)

向日葵に今年も負けた背比べ (SWさん)

夕暮れのアイスコーヒー恋の味 (Fさん)

令和5年度 文化祭(総合版)

  10月28日(土)に文化祭を行いました。文化祭のテーマ、「輝け 笑顔!~一人一人が主人公~」のもと、全校生徒の笑顔がはじける文化祭となりました。

 

 

 

 ステージ発表では、各学部発表やアンサンブル部の発表など日頃の学習の成果を発表することができました。

 小学部 詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学部 詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高等部 他にもイタリア歌曲、混声三部合唱も発表しています。

 作業学習交流報告        日韓青少年交流プログラム報告   アメリカ研修報告

  

  弁論                    二部合唱                 琴 四重奏

   

 

 昼の部では食バザーが開催され、事業所の方や地域の方々にご協力いただき、たくさんのお店を出していただきました。また、理療科によるマッサージコーナー、高等部A組の木工製品販売会にもたくさんの方にご来場していただきました。

 ご出店、ご利用、お買い上げ感謝申し上げます。

  食バザー

  木工製品完売          マッサージ紹介       マッサージコーナー

 

第二高校美術科 作品展示

 

 

 

 午後の部では、第二高校の吹奏楽部の皆さんに友情出演していただき、迫力ある演奏に大盛り上がりのフィナーレとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たくさんの方に、ご協力いただきとても充実した文化祭となりました。

 ご協力いただきました関係者の皆様ありがとうございました。

理療科 文化祭で無料マッサージコーナーを開設しました!

 理療科ではオープニングで頭の体操や肩こり体操を参加者全員で行い、心身をリラックスさせ、4年ぶりの文化祭を楽しく始めることができました。
 また昼休みには臨床室でマッサージを行い、大勢のお客様に来ていただき大盛況でした。20分程度で首・肩を施術しましたが、生徒だけでは人手が足りず職員も施術にあたりました。お帰りの際にお客様から「気持ち良かった。ありがとう!」と笑顔でお礼を言っていただき、生徒たちはマッサージに対するやりがいを感じ、自信も少しついたようです。有意義な学習発表になり、今後の技術向上が楽しみです。