学校生活
2025/07/09 保健教育講演会が行われました
7月9日(水)6限目に「ワンストップ支援センター ゆあさいどくまもと」の高橋久代様にご来校頂き、昨今の社会問題として高い水準で推移している「性被害」についてご講演頂きました。
物理的境界線、社会的境界線、心理的境界線など、「境界線」を正しく理解して暮らす。
境界線が曖昧になることで加害者にも被害者にもなりうる現状があり、目に見えない境界線を意識することがいかに大切か気付けたかと思います。
自分が傷つかないため、相手を、周りの人を傷つけないために、今日学んだことは忘れずに、
また、積極的に情報を収集して学びつづけましょう。
2025/06/27 心肺蘇生法・AED講習会が行われました
6月27日(金)人吉下球磨消防本部中央消防署東分署のご協力のもと「心肺蘇生法・AED講習会」が行われ、生徒と職員合わせて約60名が参加しました。
6名の消防隊員の方々からチームごとに丁寧な指導を受け、汗を流し実践するその表情は真剣そのものでした。
担架を使わず人を運ぶ方法、心肺蘇生、AEDの使用方法、人工呼吸法など、約1時間に渡り模擬実践しました。
どんなに知識があっても、技術が身についても、緊急時に使えなければきっと後悔します。
もし、緊急の現場に遭遇した時は、消防隊長からの「一歩踏み出す勇気を」という言葉を思い出しましょう!
2025/06/10・12 選択科目説明会が行われました
6月10日(火)および12日(木)に選択科目の説明会が行われました。
本校の2・3年次生のカリキュラムには、選択科目が設定されています。
これは、さまざまな分野から、興味のある科目を選択することができる制度になります。
学科ごとに選択できる科目が異なり、それぞれの科目の学習概要について説明を受けました。
進路に関わるとても重要な選択になるため、生徒たちは真剣な表情で説明を聞いていました
▲1年次生の選択科目説明会の様子
選択科目の一つである「グローバル・イングリッシュ」の説明は、英語科の先生とALTの先生よりオールイングリッシュで行われ、生徒の注目を集めていました
2年次生でも3年次生に向けた科目選択説明会が行われ、2年次よりもさらに専門的な科目が選べるようになります。一つの学習分野について深化させるのか、新たな分野に挑戦するのか、生徒たちは悩んでいる様子でした。
ただ一つ生徒の皆さんに伝えたいことは、どの選択をしても、それぞれの選択には意味があります。選択の結果を「正解」にできるのは皆さん一人ひとりです。無駄なことはありません。
自分ができることを一つずつ頑張っていきましょうね!
2025/06/11 生徒会立会演説会を行いました
6月11日(水)の6限目、体育館にて生徒会立会演説会を行いました。
球磨中央高校の生徒会執行部は、会長1人、副会長2人、議長1人、副議長1人によって構成されています。
今年は、会長候補1人、副会長候補2人、議長候補1人、副議長候補1人と各応援演説者が演説を行いました。
▲立候補者による演説
▲応援演説者による演説
それぞれの立候補者から学校をよりよくするための公約が掲げられ、生徒会としてのさらなる躍進が期待される演説会となり、信任投票の末、結果は全員信任。新しい生徒会執行部の発足が決定しました
生徒会役員は、本校の顔となる大事な役割を果たします。本校生である自覚と誇りをもって、頑張ってほしいものです
2025/05/30(24)~06/04 高校総体・総文祭・各種大会が行われました
5月30日(24日)から6月4日まで開催された高校総体・総文祭・各種大会に、本校からも多くの部活動が参加しました
各試合では、これまでの練習の成果を発揮し、仲間とともに全力で臨む生徒たちの姿がありました。
▲女子サッカー ▲男子サッカー
▲女子バスケ ▲陸上
▲女子バドミントン ▲男子バドミントン
女子ソフトボール部は準決勝まで進出し、3位の成績を収めました
▲女子ソフトボール表彰の様子
5月30日には、熊本市国際交流会館にて演劇部の劇が公演されました。
6月1日に行われたワープロ競技大会では、個人6位、団体3位入賞を果たしました
総体・総文祭・各種大会での経験はかけがえのないものとなり、今後の成長につながっていくことでしょう。
これからも生徒一人ひとりが自分の限界に挑戦できるよう、学校全体で応援し続けてまいります
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした