サッカー部
サッカー部 早朝トレーニング
11月になって、サッカー部でも早朝トレーニングが始まりました。高校に入学してからサッカーを始めた選手もいるので、非常に大切な時間となっています。
筋力トレーニングから始まり、ステップワーク、フィジカルトレーニング、ボールコントロールといった基礎中心ではありますが、写真の通り、朝から汗びっしょりになるくらい動いてクラスへ登校しています。朝から脳をしっかりと起こして文武両道となるよう日中は勉強を頑張っていることだと思います。サッカーだけでは飯は食えないことや、ピッチでプレーする上で考える力は必須になるのがサッカーだということは、スタッフが口を揃えていつも言っています。球磨工生として、球磨工サッカー部として誇りを持って勉学・運動に励んでいきます。
サッカー部 練習試合
11月10日(日)森園カントリーパークにて終日、先週に引き続き多良木高校とトレーニングマッチをして頂きました。
スコア
1試合目 2-1
得点者(秋山、福永)
2試合目 1-2
得点者(宮川)
35分1本 0-0
先週と同じ相手ということで、一週間の練習の取り組みがそのまま出るような形でしたが、一進一退というところでしょうか。チームとしては「継続」して今週一週間も頑張りたいと思います。
サッカー部 第3回合同練習
11月9日(土)9:00~12:00の時間帯で、本校グラウンドにて人吉高校と3回目となる合同練習会を開催しました。
今回は、本校サッカー部の迫監督がオーガナイズし、A,Bチームに分けて行いました。
今回のテーマは「ポゼッション~ビルドアップ(崩し)」と「眼を鍛える」の2点。
「見ている」ものと「見えている」ものの間に大きなギャップがある選手たち。サッカーでは「何を」「いつ」「どう」見るかによって、プレーの選択肢が大きく変わってきます。さまざまな制限の中でプレーすることにより「見る」ことと「考える」ことのレベルアップを狙いとしました。
サッカーは105m×68mのピッチで行うスポーツであり、半径2mだけのプレーではどうしても視野が狭くなるため、効果的にボールを動かすことが難しくなります。その一方で、広い視野で効果的にボールを動かすためには半径2mの成熟(1stタッチコントロールの質の向上やパスルートを確保するための数歩の移動など)が欠かせません。
一度のTRでそのすべてを伝えることは非常に難しいのですが、継続していくことで少しずつでも変化が見えてくればと思います。
サッカーは技術的で知的なスポーツ。そのことを理解し、日常のTRでも意識高く取り組んでいきましょう。
P.S.
このブログを読んでもらった中学3年生・その保護者の皆様、ぜひ球磨工サッカー部へ体験入部して、一緒に体を動かしませんか。ぜひぜひご参加ください。
連絡先:0966-22-4189
球磨工業高校サッカー部顧問まで
サッカー部 トレーニングマッチin丸岡公園
球磨工フェスタ翌日の11月3日(日)に丸岡公園にて終日、多良木高校と人吉高校とレーニングマッチを行いました。
選手権後は初めての対外試合で1カ月ぶりのゲームでした。この日は朝から霧が出ており、昼になっても小雨が関係したのか霧は一度も晴れない中で行われました。
試合勘が鈍っていたわけではなかったようですが、再度、来年1月の新人戦、5、6月の総体、1年後の選手権へ向けてたくさんの場数を踏みながら頑張っていかないといけないことを確信した内容となりました。基礎の大切さを改めて思い知り、過去の実績を塗り替えれるところまで這い上がっていきたいと思います。
写真はブルーのユニホームが球磨工です。
サッカー部 練習風景
11月に入り、暗くなるのが早くなりました。練習にも工夫が必要です。
グラウンドの照明は野球場に向いており、グラウンド全体を照らすものではありません。
そこで活用されるのが顧問の自家用車のライトになります。
サッカーの練習場所を照らす良い方法があれば良いのですが、この方法も工夫の1つということですね。(今回のブログの更新はサッカー部顧問では無く、ホームページ管理人が行いました。)