サッカー部 ブログ

サッカー部

サッカー部 練習風景(8/5)

 8月5日の練習風景です。

 毎朝8時から11時まで(第一部)、基礎や技術練習を主として行っています。
 その後、昼食をはさみ、12時半から午後2時半まで(第二部)練習ではありませんが、勉強会ということで夏休みの宿題+αを行い、また午後3時から6時くらいまで(第三部)紅白戦・ミニゲームで汗を流しています。
 サッカー選手である前に、学生であることを忘れてはいけません。文武両道を実行しながら、心技体ともに強くなっていきたいと思っています。

・ケガを負った生徒はバランス感覚を強化しています
練習1

・自由な時間を設けたときのフリーキック練習です
練習2

練習3

・勉強会の様子です
練習4 練習5

練習6

サッカー部 vs カヌー部

 どこの学校とのサッカーの練習試合かな?と思ったら、本校のカヌー部が相手でした。

対戦1 対戦2

対戦3 対戦4

対戦5 対戦6

対戦7 対戦8

 大変面白い試合で、カヌー部の機動力の高さに感心しました。
 顧問の先生方が、時々見せる本気?のプレーもよかったです。

 次は、カヌー部 vs サッカー部のカヌー対決ですか?

サッカー部 苓北合宿

 サッカー部から合宿の報告です。

 8月1日~3日まで天草で行われた苓北フェスティバルに参加してきました。
 天草高校、苓洋高校、宇土高校、熊本学園大学付属高校、熊本国府高校と球磨工業高校が参加し、3日間で8試合。少ない人数で夏の連戦ということもあり、疲労やコンディショニングの難しさとの戦いでもありました。
 寝食を共にすると、その選手の本質が見えます。サッカー選手として、小さなことから意識を変えていかなければなりません。
 写真は試合と2日目の砂浜トレーニングの様子です。青ユニフォームが球磨工です。
サッカー1

サッカー2

サッカー3

サッカー4

サッカー5

サッカー6

 情報提供ありがとうございます。部活動のページも早く用意しないといけませんね。しばらくはブログで公開しますので、よろしくお願いいたします。

サッカー部 練習風景

 あと2週間ほどで梅雨明けでしょうか?今日も雨が降っていました。
 時々強く降ることもありましたが、部活動は何事もなかったかのように行われています。かんかん照りより動きやすいかな?
サッカー1 サッカー2

サッカー3 サッカー4

サッカー5 サッカー6

 鍛えるだけでは壊れます。運動後の身体のケアもしっかり行い、丈夫な身体をつくってください。