サッカー部 ブログ

サッカー部

【サッカー部】第4回公立高校サッカー大会in大津

2年連続の参加となる公立高校サッカー大会。

昨年果たせなかった決勝トーナメント進出を目標に県内外の強豪と4日間戦い抜きました。

 

予選リーグ初戦 vs中津東高校(大分県)0-6

 

予選リーグ第2戦 vs香椎工業(福岡県)1-1

 

予選リーグ第3戦 vs松陽高校(鹿児島県)2ー2

勝てば決勝トーナメント進出がかかった大一番。

2点先制するも、後半残り1分のところで同点ゴールを許してしまいそのままタイムアップ・・・

何とも悔しい幕切れ。

まだまだ甘さがあるよ、とサッカーの神様が教えてくれました。

 

大会3日目

vs香椎工業1-5

vs翔陽1-0

大会4日目

vs新宮3-0

vs久留米筑水4-3

 

この暑さ、そして何より自分自身に負けず『頑張ること』

そしてその頑張りを『継続させること』

この素晴らしい大会に参加させていただくことで学ぶことができました。

 

まだまだ暑い、熱い夏は続きます。

引き続き応援の程よろしくお願いします。

 

【サッカー部】総体vs水俣

球磨工業vs水俣

前半 1 vs 1

後半 1 vs 2

合計 2 vs 3

熊本県総体が始まりました。

今日はその初戦として水俣高校と対戦。

トーナメントのため、負ければそこで終わり。

今のチームで試合に臨むのが最後になることもある。

勝利のために必死に頑張る選手たち。

 

前半は、一進一退の攻防が繰り広げられた。

そんな中、セットプレーから2年生尾方君がゴール。大事な場面でゴールを決めるエースの1人です。

ただ、そのあとに失点をしてしまい、このまま試合を折り返す。

後半も、勝利を目指して頑張って走り続けた。

しかし、先に相手にゴールを奪われ、焦ってしまう。

ベンチに入れなかったメンバーも頑張って応援をする。

そんな中でも、1年生のクロスから同点ゴールを決めたのは2年生の尾方君。

応援してくれたメンバーの声が届いた瞬間!

ただ…終了間際にまた失点をしてしまう…。

そして、試合終了のホイッスルが鳴ってしまう。

 

総体は初戦敗退という結果となりましたが、3部リーグから2部リーグに上がるための試合がすぐに始まります。

次は、2部昇格を目指して練習を頑張るのみ!

 

 

【サッカー部】リーグ戦 vs翔陽

5/18 球磨工業vs翔陽

前半 0vs0

後半 0vs0

合計 0vs0

第6節は翔陽高校との試合。

勝利をして首位でリーグ戦を終わらせたい。

そのためにも、しっかり準備をしないと・・・。

そしてキックオフ。

前半はどちらかといえば翔陽ペース。

相手に攻められるところも多くあり、ヒヤヒヤなシーンもありました。

ただ、自分たちのやるべきことをしっかり貫き、チャンスをつくっていました。

後半はどちらかといえば球磨工業ペース。

多武君とのワンツーから抜け出した飽田君が左足でシュートを打つも、ゴールにならず…。

しかし、練習通りのプレーができました。

生徒たちはみんな成長をしています。

結果は、引き分けに終わりました。

ただ、今年のリーグ戦は無敗の4勝2分でした。

この春に練習してきたことをいかして、5月26日の総体ではゴールを奪って、試合に勝ちたいですね!

そして、1つでも上の舞台へ行きたいですね!

【サッカー部】リーグ戦 vs有明

5/5 有明vs球磨工業

前半 0vs1

後半 0vs0

合計 0vs1

第5節は有明高校との試合。

この試合、勝てば3部リーグBブロック首位に大手がかかる大事な試合。

前半は、一進一退の攻防が続く試合となりました。

お互いにチャンスをつくるもののなかなかゴールが奪えない試合運びとなりました。

そんな中でも前半終了間際に、3年生の多武君が豪快なシュートを決めて先制!

難しい試合の中でゴールを決めるエースストライカー!

後半も一進一退が続く。

相手コーナーキックからチャンスをつくられましたが、みんなで体を張って守備をしてしのぎました。

そして、試合終了のホイッスル!

勝利をしてみんなでもぎ取った勝ち点3

次節のお知らせ

5/18 vs翔陽2nd in翔陽

10時キックオフ

引き分け以上でBブロックでの首位が確定します。

応援の方、よろしくお願いします。

【サッカー部】リーグ戦 vs真和

5/3 球磨工業vs真和

前半 0vs0

後半 2vs0

合計 2vs0

第4節は真和高校とのホームゲーム。

負けられない試合が続く中、勝利を目指してチームでミーティングをする。

みんなでゴールを奪い、ぜひとも勝利を取りたい試合。

球磨工業ペースで試合が進み、チャンスを多くつくる。

ただ、前半は相手の守備陣の健闘もあり、なかなかゴールが奪えない。

勝利のためにゴールが必要だった。

 

後半

積極的にゴールを狙う球磨工業イレブン。

メンバー交代を含めて、チーム一丸となって戦う。

そんな中、飽田君が相手陣地内でボールを奪い、右コーナー付近からクロス。

それを決めたのは3年生の中村(結)君。

中村(結)君は、前節に引き続きのゴール(2試合で3ゴール)。

その後、3年生の多武君もゴールを入れ、相手を突き放す。

この試合も、無事勝利をおさめることができました。

応援をしていただいた保護者の皆さん、チーム関係の皆さんありがとうございました。

次節

vs有明高校

益城陸上競技場

12:30キックオフ

次節も応援の方、よろしくお願いします。

リーグ戦 vs熊本西

4/27 熊本西vs球磨工業

前半 0vs0

後半 0vs3

合計 0vs3

 

第3節は熊本西高校戦。

この試合はとても難しい試合となりました。

前半は一進一退の攻防で、お互いシュートを放ち、ポストに当たったり、GKのセーブにあったりと一歩も譲らない試合展開でした。

チャンスがあれば、ピンチを迎え、どっちが先制点を取るかギリギリの試合をしていました。

後半も一進一退の攻防が続く中、先制点を決めたのは中村(結)君。

サイドからのクロスにうまく合わせました。相手GKが触る前にボールの軌道を変えて、久しぶりのゴールを決めました。

2点目は波多野君。左サイドでボールをもらい、狙いすましたボールがゴールへ吸い込まれました。

そして、ダメ押しの3点目は先制点を決めた中村(結)君。右サイドからのクロスにうまく合わせ、ループシュートを見事に決めました。

 

リーグ戦3試合で2勝1分。

次節も勝利を目指して、練習をしていきます。

 

リーグ戦 vs熊本北

4/20 球磨工業vs熊本北

前半 3vs0

後半 1vs0

合計 4vs0

リーグ戦第2節(ホーム開幕戦)

熊本北高校との試合

前半

前半の中盤までは互角の戦いをしていました。

そんな中、先制点を決めたのは、2年生の坂田君。

うまく相手のディフェンスラインの裏を取り、ゴールを決めました。

そして、先制点を取ってから約2分後、右サイドからのパスを2年生の尾方君がゴールを決めました。

前半の終盤にも、尾方君がゴールを決めました。

前半に3点を決めて、後半へ!

後半も球磨工業ペースで試合運びをしました。

そして、コーナーキックから相手GKがはじいたボールにうまくあわせたのが尾方君。

この試合3点目を決め、ハットトリックを達成しました。

前節の小川工業戦では引き分けに終わりましたが、この試合は4点を取り、勝利をおさめました。

次節、熊本西高校との試合でも勝利が欲しいものです。

2024年度始動 リーグ戦 vs小川工業

4/13 小川工業vs球磨工業

前半 1vs0

後半 0vs1

合計 1vs1

今季のリーグ戦が始まりました。

今年の初戦は小川工業高校でした。

初勝利を目指して、一致団結をして試合に挑みました。

試合前に、チーム全員で円陣を組む。

ピッチ内でも円陣を組み、いざ出陣。

前半、コーナーキックからヘディングシュートを放つ尾方君。

しかし、GK正面にシュートがいき阻まれてしまう。

その後、相手のコーナーキックから得点を奪われてしまう。

緊張でうまくいかないこともありましたが、一進一退の攻防が続いた前半でした。

後半はどちらかと言えば、球磨工ペースとなりました。

そんな中、同点打を決めたのは、キャプテンであり、エースの多武君。

見事なゴールが決まり、チームメイトと喜びました。

貴重な得点を奪い、工業ダービーの試合は、引き分けに終わりました。

次節は、勝利を目指して頑張ってほしいです。

春休み合宿(3/30.3/31)

この春休みに福岡県で合宿をおこないました。

1日目in春日公園

vs東福岡

vs筑紫中央

1試合目には、コーナーキックから2失点をしてしまいました。

2試合目には、前半のうちにミドルシュートで先制していたため、気持ちは幾分か楽になった試合。

ただ、相手チームから責められる時間が長く、守備の時間が長かった2試合でした。

もっと自分たちが相手コートでパスを回したり、積極的にシュートを打ったりする試合になるともっとサッカーが面白くなるかもしれません。

 

 

2日目

vs福岡大若葉in福岡大グラウンド

vs講倫館in講倫館グラウンド

一校目は、相手のペースで試合が進む。パス回し、チームメイトとの距離感がよく、球磨工業を圧倒した試合でした。

ただ、相手に圧倒されながらも、ゴールを決め、自分たちのやりたいサッカーを貫こうと頑張っていました。

二校目も、パス回し、チームメイトとの距離感がよく、球磨工業を圧倒していました。しかし、この試合は点を取られても取り返すというシーソーゲームとなりました。ボールを持っている時間は短くても、最後まであきらめずゴールを狙いに行き、Aチームは逆転勝ちをしました。

Bチームもボールを持っている時間は短くても、最後まであきらめずゴールを狙いに行き、自分たちの持てる力を精一杯だしていました。

この二日間で、格上のチームとの試合を経験しました。

最後まであきらめず、1点でも多くゴールを決めること、判断が遅れるとどうなるかなどさまざまなことを学んだ合宿でした。また、日々の練習を怠ることなく、1歩ずつ成長できたらいいですね!

【サッカー部】ベスト8をかけて

2023年度熊本県高校サッカー新人戦

球磨工業 0 vs 6 熊本商業

 

風の強い会場で格上の相手と、ベスト8をかけての試合。

サッカー部の新たな1ページを開くため、頑張って練習をして、試合に臨んだ。

強風の影響もあり、なかなか思うような試合運びにならず、相手ペースで試合が進む。

そんな中、コーナーキックから失点。

さらにコーナーキックから追加点を奪われる。

その後も追加点を許し、前半を終了する。

ベンチに入れなかったチームメイトも応援して後半戦に挑む。

後半も頑張って点を取りに行くも、なかなかゴールに近づけない。

そんな中、立て続けに失点を許してしまう。

後半から入ったメンバーとともに、点を取りに行こう!

コーナーキックから多武君のヘディングシュート。

もう少しでゴールでした。

ピッチにいるメンバー全員で1点を取りに行く。

しかし、終了を知らせるホイッスルが鳴ってしまう。

 

みんなと4年ぶりのベスト16にこられた。

次はこの壁を越えよう!