生活文化科

農業と家庭及び生活文化の学習を通して、人間生活に必要な基礎・基本を学びます。また、自ら生きる力と生活文化を創造できる豊かな人間性を持ち、社会の変化に主体的に対応できるスペシャリストを育てます。主な学習内容としては、草花や生物活用、被服や調理実習(和洋中)、情報処理、家庭看護・福祉について、実習を通した体験的な学びを行います。また、体験田植えやガーデニング、フラワーデザイン、認知症サポーター養成講座、ファッションショー、先進地視察研修など、3年間を通して幅広く農業と生活分野の担い手として必要な基礎・基本を学ぶことができます。

 

生活文化科の紹介

生活文化科

 

ブログ

生活文化科

令和7年度 生活文化科 職場体験実習報告会

職場体験実習の報告会を実施しました。2年生が発表を行い、1年生がそれを視聴しました。限られた準備時間に加え、リハーサルなしの本番での慌ただしさもありましたが、各自が取り組んだ実習内容や学んだことを的確に発表することができていました。1年生にとっても、次年度に向けた良い参考になったことと思います。

フラワーアレンジメントに挑戦しました!(生活文化科)

 12月5日(金)に2年生活文化科でドームスタイルのフラワーアレンジメントを作成しました。

 2学期の「生物活用」の授業でフラワーデザインの歴史やアレンジメントの手法について勉強し、勉強したことを実践する場として行いました。

 花材は、カーネーション(赤・ピンク)やレザーファン、ミモザ、ユーカリを使用しました。

 参加した生徒全員が「楽しかった」と回答し、95%の生徒が「またフラワーアレンジメントをやってみたい」と回答しました。今回のアレンジメントの経験が、草花をとおした潤いのある生活に繋がってくれることを願っています。

 以下、参加した生徒の感想を紹介します。

「初めて、フラワーデザインを最初から自分の力だけで作りました。難しくて時間通り終わりませんでしたが、分からないところを友達や先生に教えてもらいながら、どうにか完成させることができました。カーネーションが凄く可愛くて、完成したときの見た目が華やかに見えてとてもきれいにできました。フローラルフォームの面取りをする時に、スムーズに横に滑るように削るのが難しくて、カーネーションの茎の長さを全部そろえたりするのも工夫が必要だと思いました。ドームになるように挿したり、三角形になるように挿す場所を考えるのが難しかったです!フローラルフォームが見えなくなるようにするのもポイントで、見た目が凄く変わって、全体的にきれいになりました。今回のフラワーデザインを通して、お花をきれいにアレンジする難しさを痛感しました。しかし、家の玄関に飾ったら華やかになり、家族も喜んでくれてよかったです。とても楽しかったので、また挑戦したいです!」

 

秋の花苗販売のご案内(生活文化科)

秋の花苗販売開始します花丸

暑さの影響もあり販売開始も遅くなりましたが、生活文化科の生徒たちが育てた花苗がきれいに咲きました。

パンジー、ビオラ、ハボタンを1ポット60円で販売です。

販売時間は平日9:30~16:00です。

販売場所は野球グラウンド横のハウスで、黄色ののぼりが目印です。

皆様のお越しをお待ちしております。

3L「認知症サポーター養成講座」(生活文化科)

3年生活文化科では「生活と福祉」の授業の一環として、今年も菊池中央病院の曽山先生からご講話いただきました。「認知症サポーター」とは、認知症を正しく理解し、認知症の人やその家族を温かく見守る応援者のことです。認知症発症のメカニズムや、認知症の予防法など、大変わかりやすく教えていただきました。高齢期を豊かに過ごすためには、若いうちから健康的な生活を心がけることが大切だと改めて実感しました。今日学んだことを家族や友人に広めることもサポーターとしての役割だと思いました。

ガーベラの染色とユーカリのミルフィーユリース作りを行いました。(生活文化科)

 3年生活文化科の2学期の課題研究では「世界に一つだけのオリジナルリースを作ろう!」を合言葉に、研究に取り組んでいます。

 9月11日(木)は生活文化科の農場で栽培しているガーベラの染色と、ドライフラワー作りを行いました。

 切り花専用の染色液を吸水させることで、青や黄緑など、生花では見ることのできない印象的なガーベラに仕上がりました。この花をシリカゲルを用いてドライフラワーにすることで、長い期間、きれいな発色を楽しむことができます。これも、リースの材料として、今後の作品に様々な形で活用していきたいと考えています。

 9月18日(木)はユーカリ ポポラスの葉を活用したミルフィーユリース作りに挑戦しました。

 200枚程度の葉を一枚ずつワイヤーに通していく、根気のいる作業でしたが、みんな集中して取り組むことができました。ユーカリの葉を青に染色し、それをアクセントに使った作品作りに挑戦した人もいました。

 出来上がったリースの中央にガーベラやセンニチコウのドライフラワーを装飾してみたり、木の枝を置いてカボチャに見立てたりと、高校生ならではの感性で素敵な作品に仕上がりました。

 

 

カウンタ
1 9 7 3 4