ブログ

生活文化科

秋の花苗販売のご案内(生活文化科)

秋の花苗の販売を開始します。

生活文化科の生徒たちが8月に播種し、栽培管理をおこなってきた花苗です。

パンジー・ビオラ・ハボタン・ナデシコ・アリッサム

1ポット 60円

販売場所 生活文化科農場(野球場横のハウスで、黄色いのぼりが目印)

販売時間 9:30~16:00(平日)

 

※10月21日(水)は学校代休日のため販売をおこなっていません

 10月24日(土)は販売をおこなっています

口腔ケア実習【生活文化科3年】

本日⑤限目、「生活と福祉」の授業から口腔ケアについて学んでいます。

理論を学んだあと、自分たちの日頃の歯磨きを振り返りました。

次の時間からは要介護者のいる口腔ケアに入ります。

自分の歯で、できるだけ長くおいしく食べられるよう、知識と技術を身に付けます。

野菜の栽培に取り組んでいます!(生活文化科)

生活文化科の農場では、

ハクサイやキャベツ、カブ、ダイコンなど様々な野菜を栽培します1ツ星

今週は天気も良く、無事に野菜の定植や播種ができました!

ダイコンの発芽も良好です!

これからも全学年で協力し合いながら栽培に取り組んでいきます花丸

1泊2日の教育入寮を実施しました!(生活文化科)

生活文化科の1年生が花房寮での研修に参加しました!

学科の先生方の講話を受けて、家庭科と農業を学べるからL科だからこそ

将来の選択肢を広げられると考えた生徒もいるようです!

研修は夜まで続きましたが、最後までしっかりと講話を聞き、

日誌を丁寧に記入する姿が印象的でした花丸

10月からは本格的な研修入寮が始まります。

共同生活をとおして得られる気づきや学びを、これからの糧にしていきましょう!