ブログ

生活文化科

令和7年度 生活文化科 職場体験実習報告会

職場体験実習の報告会を実施しました。2年生が発表を行い、1年生がそれを視聴しました。限られた準備時間に加え、リハーサルなしの本番での慌ただしさもありましたが、各自が取り組んだ実習内容や学んだことを的確に発表することができていました。1年生にとっても、次年度に向けた良い参考になったことと思います。

フラワーアレンジメントに挑戦しました!(生活文化科)

 12月5日(金)に2年生活文化科でドームスタイルのフラワーアレンジメントを作成しました。

 2学期の「生物活用」の授業でフラワーデザインの歴史やアレンジメントの手法について勉強し、勉強したことを実践する場として行いました。

 花材は、カーネーション(赤・ピンク)やレザーファン、ミモザ、ユーカリを使用しました。

 参加した生徒全員が「楽しかった」と回答し、95%の生徒が「またフラワーアレンジメントをやってみたい」と回答しました。今回のアレンジメントの経験が、草花をとおした潤いのある生活に繋がってくれることを願っています。

 以下、参加した生徒の感想を紹介します。

「初めて、フラワーデザインを最初から自分の力だけで作りました。難しくて時間通り終わりませんでしたが、分からないところを友達や先生に教えてもらいながら、どうにか完成させることができました。カーネーションが凄く可愛くて、完成したときの見た目が華やかに見えてとてもきれいにできました。フローラルフォームの面取りをする時に、スムーズに横に滑るように削るのが難しくて、カーネーションの茎の長さを全部そろえたりするのも工夫が必要だと思いました。ドームになるように挿したり、三角形になるように挿す場所を考えるのが難しかったです!フローラルフォームが見えなくなるようにするのもポイントで、見た目が凄く変わって、全体的にきれいになりました。今回のフラワーデザインを通して、お花をきれいにアレンジする難しさを痛感しました。しかし、家の玄関に飾ったら華やかになり、家族も喜んでくれてよかったです。とても楽しかったので、また挑戦したいです!」

 

秋の花苗販売のご案内(生活文化科)

秋の花苗販売開始します花丸

暑さの影響もあり販売開始も遅くなりましたが、生活文化科の生徒たちが育てた花苗がきれいに咲きました。

パンジー、ビオラ、ハボタンを1ポット60円で販売です。

販売時間は平日9:30~16:00です。

販売場所は野球グラウンド横のハウスで、黄色ののぼりが目印です。

皆様のお越しをお待ちしております。

3L「認知症サポーター養成講座」(生活文化科)

3年生活文化科では「生活と福祉」の授業の一環として、今年も菊池中央病院の曽山先生からご講話いただきました。「認知症サポーター」とは、認知症を正しく理解し、認知症の人やその家族を温かく見守る応援者のことです。認知症発症のメカニズムや、認知症の予防法など、大変わかりやすく教えていただきました。高齢期を豊かに過ごすためには、若いうちから健康的な生活を心がけることが大切だと改めて実感しました。今日学んだことを家族や友人に広めることもサポーターとしての役割だと思いました。

ガーベラの染色とユーカリのミルフィーユリース作りを行いました。(生活文化科)

 3年生活文化科の2学期の課題研究では「世界に一つだけのオリジナルリースを作ろう!」を合言葉に、研究に取り組んでいます。

 9月11日(木)は生活文化科の農場で栽培しているガーベラの染色と、ドライフラワー作りを行いました。

 切り花専用の染色液を吸水させることで、青や黄緑など、生花では見ることのできない印象的なガーベラに仕上がりました。この花をシリカゲルを用いてドライフラワーにすることで、長い期間、きれいな発色を楽しむことができます。これも、リースの材料として、今後の作品に様々な形で活用していきたいと考えています。

 9月18日(木)はユーカリ ポポラスの葉を活用したミルフィーユリース作りに挑戦しました。

 200枚程度の葉を一枚ずつワイヤーに通していく、根気のいる作業でしたが、みんな集中して取り組むことができました。ユーカリの葉を青に染色し、それをアクセントに使った作品作りに挑戦した人もいました。

 出来上がったリースの中央にガーベラやセンニチコウのドライフラワーを装飾してみたり、木の枝を置いてカボチャに見立てたりと、高校生ならではの感性で素敵な作品に仕上がりました。

 

 

浴衣着付け教室【ものづくりマイスターによる実技指導】(生活文化科)

 9月10日(水)5・6限目 専攻の時間に、生活文化科 被服専攻生4名は、外部講師竹本先生のご指導の下、浴衣の着付けに挑戦しました。浴衣製作は、家庭科技術検定1級の題材で、事前に半身を仕上げ、検定で完成させました。検定には4名とも見事合格をすることができました。反物は、それぞれにあった色・柄のもので着付けを楽しみにしていました。自分で初めて着る浴衣は、難しかったのですが、先生のご指導できれいに着ることができました。日本の伝統的な衣服である和服の良さを改めて感じることができた時間でした。

 ご指導いただいた竹本先生、ありがとうございました。

3L「保育園実習1回目」(生活文化科)

3年生活文化科では「保育基礎」の授業の一環として、今年も富原保育園で交流活動を行いました。第1回目の実習は、「七夕のお願い事を園児から聞き取り、短冊に書くお手伝いをすること」がテーマでした。高校生の緊張や不安をよそに、子どもたちは積極的に話しかけてくれて、短冊作りも手遊びや室内遊びも大変盛り上がりました。7月7日が天気にめぐまれ、子どもたちの願いが届きますように。富原保育園の先生方、園児のみなさん、大変お世話になりました。次回もよろしくお願いします。

1L総合実習での野菜収穫✨(生活文化科)

梅雨も明け、太陽の光を浴びた野菜たちがグングン成長しています!

2日の総合実習では、トウモロコシやピーマン、ナスの収穫を行いました花丸

収穫だけではなく、日頃の管理も一人ひとり責任を持って取組んでいます。

自分で育て、収穫できた野菜たちの味は格別です✨

余分な葉を落としています!立派なピーマン!

大きなトウモロコシ!ナスの品種は京まんじゅうです!

3L被服専攻「ものづくりマイスター」浴衣製作(生活文化科)

3年生活文化科 被服専攻生は、「ものづくりマイスター制度」を活用し、外部講師 竹本惠子先生を講師としてお迎えして、「浴衣製作」を行っています。それぞれに合った反物を選び、ミシン縫いと手縫いで製作をしています。「浴衣製作」は、日本の伝統文化を学ぶ貴重な機会です。出来上がって夏祭りに着ることを楽しみにして、一生懸命製作中です。