園芸技術科

園芸技術科通信

【園芸技術科】メロンの収穫

園芸技術科野菜専攻の生徒が管理しているメロンが収穫を迎えました。

収穫の目印になる葉もこんな感じになっています了解

 

どんどん収穫していきます!

収穫後は、出荷の準備です。

新聞紙を剥ぎ、重さを計って糖度も計測します。

糖度は15度ほど驚く・ビックリ!

休憩時間に早速試食給食・食事

口にすると「うまっ興奮・ヤッター!」と思わず声がもれました。

収穫前に病気にかかってしまう株もありましたが、無事にきれいなメロンの収穫ができました。

収穫後は、さっそくハウス内の片付けです。

丁寧に片づけを行い、来年の実習がスムーズにいくようにしています。

メロンのハウス内の温度を保つためにお世話になった重油貯蔵タンク内も見学。

実習では、多くのことを学ぶことができます。

進路で迷っている中学生の皆さん、ぜひ園芸技術科に笑う音楽

【園芸技術科】豊作の秋!!

2年生園芸技術科の野菜専攻、果樹専攻の生徒が、野菜と柿の収穫実習をしていました。

生徒たちが管理したリーフレタスが特大!!

びっくりするくらい大きいです了解

生徒たちは、自分たちが育てた野菜を楽しそうに収穫していました。

柿も熟し、総収穫!!

高いところも脚立を使って収穫します。

収穫を進めていると、鳥が食べた痕跡のある柿を発見衝撃・ガーン

甘くておいしい柿を鳥たちも知っているようですハート

先週は、期末考査でした!

お疲れさまでした~!!

( ↑ 考査前の座学の様子)

収穫はまだまだ続きます興奮・ヤッター!

 

【園芸技術科】北海道大学スマート農業研修

園芸技術科の生徒が、「スマート農業」のオンライン研修を受けました笑う

北海道大学学校が「スマート農業の教育拠点」となっており、今年度は全10回オンラインで研修が実施されています了解

ドローンや水管理システム、直進アシスト田植え機などのスマート農機等を導入することで、①労働時間の削減②疲労の軽減③女性や未経験者でも作業できる、などの実証成果がでているそうです驚く・ビックリ

今後も「AIを活用した画像認識」などの回に、引き続き研修を受けたいと思っていますピース

【園芸技術科】ミカンの収穫

馬見塚農場では、ミカンの収穫が始まりました。

 先週、柑橘類のハウスの実習で、ミカンの色付きをよくするため枝吊りを行いました。

 

その後、色が付き始めたので、極早生品種の温州みかん「肥のさやか」の収穫をしました。

みかんは、傷が付くとそこからすぐに傷んでしまうので、生徒たちは丁寧に扱います。

収穫したミカンは、選果した後、校内で販売する予定です。

 

 

【園芸技術科】パンジーの鉢上げ

11月の鹿農祭に向けて、園芸技術科の草花専攻の生徒たちは、花の管理を頑張っています。

この日は、セルトレイに播種したパンジーが大きくなり始めたので、ポットに鉢上げの実習を行いました。

さすが3年生!鉢上げは慣れたものです花丸

次々とセルトレイからピンセットで苗を抜き、ポットに移し替えていきます。

開花を楽しみにしながら頑張っています笑う