お知らせ

RKK BOYS&GIRLS キャンペーン「元気メッセージ」に鹿本高校の生徒が出演します。

放送予定 7月1日~30日の平日6:40頃から毎日15秒間

  

◎各出演者の放送日が決まりました!

 →放送日・出演者.pdf

 

先日撮影が行われました。撮影の様子です。

お知らせ

5月29日(土)午後4時30分から放送のTKU「若っ人ランド」【若Tube】に鹿本高校が紹介されました。YouTubeでもご覧いただけます。

 

撮影の様子です。

フォトアルバム
新着
7月23日(金)、熊本県吹奏楽コンクール高校Bパートに出場しました。 演奏した作品は、(課題曲E)広瀬勇人作曲 クスノキの下で、(自由曲)フランツ・リスト作曲 ハンガリー狂詩曲第2番でした。 本番は精一杯の演奏ができたと思います! 結果は金賞!代表!(鹿本高校の金賞受賞はなんと24年ぶり!) 次は7月30日の代表選考会です! まだまだ頑張ります! (文責:前村)
7月はRKKテレビ「あさチャン!」内で鹿本高校のおはようメッセージが放送されています。 放送時間は朝6時30分過ぎです。 流れている時間は短いですが本校生徒の生き生きした様子を見ることができます。   以下、ダイジェストの紹介です。 7/1、7/2 7/5〜7/9 7/12〜7/16 (文責:前村)  
7月20日(火)は1学期の終業式及び表彰式・推戴式でした。 今回の終業式は3年生は体育館で。1・2年生は教室で行いました。 本校は全教室にWi-Fi環境等が整っています。 chromebookを用いて、体育館で行われている終業式の様子をライブ配信することで、密を回避しながら教室にて参加することができました。 (文責:前村)  
コンクールまであと5日となりました。 本日は山鹿市民交流センターのホールにて最終調整を行いました。 鹿本高校のコンクールの出番は23日(金)、20番目の演奏となります。 充実した本番になるよう、頑張ります! (文責:前村)
07/16
パブリック
野外活動実習2日目の午前中は「ラフティング」を実施しました。 昨年の豪雨から約1年。ラフティングを楽しむことはもちろんできましたが、豪雨で氾濫した球磨川から周囲の様子を観て、改めて1年前の豪雨の凄まじさも感じました。また、ラフティング協会の方々ボートで救助に向かった時の話も聞き「自助・共助・公助)について考えさせられるものがありました。
午後からは最近様々な場所で行われている「サップ」に挑戦しました。 ハワイではじまったこのスポーツをインストラクターの方々にレクチャーをして頂きながらチャレンジしました。 その後、消防などでロープワークのインストラクターを務められる方が四国から来ていただいたので人命救助のロープワークを学ぶことができました。 明日は楽しみにしている「ラフティング」と「豪雨災害から学ぶ」復興商店街や青井阿蘇神社に行きます。 しっかりと学習してきます。ただ、天気が心配です・・・
07/15
パブリック
今年度はコロナウイルス感染症の影響もあり、キャンプ実習ではなく「野外活動実習」を人吉・球磨地区で行っています。 初日の午前中は、豪雨災害から約1年の「球磨川の現状」を球磨川ラフティング協会方々の協力のもと相良橋付近での活動を行いました。 学校で取り組んできた防災教育と被災された方の生の声を聴かせて頂き、自分たちが住む山鹿で、もし水害が発生しそうなときは、どうしたほうがいいのかなどしっかりと考えることができました。 午後からはサップ体験になります。
5月に開催予定だった本大会はコロナにより、7月10〜11日に実施されました。 一般や大学生と戦える貴重な試合でもあり、そんな中で男子やり投・女子棒高跳で2位、女子走幅跳で3位、男子棒高跳で5位、男子三段跳で6位になり、5名が九州選手権大会の出場権を獲得しました。 また、女子5000m競歩と女子4×400mリレーで7位と後一歩のところで九州選手権を逃した種目もありました。 9月の新人戦では今回以上の結果を出せるように頑張っていきたいと思います。
07/01
パブリック
令和3年度7月行事予定.pdf ご活用ください。 (文責:前村)
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
お知らせ

〇熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」(vol.56)について

県教育委員会より、熊本県教育広報誌「ばとん・ばす」(vol.56)が発行されました。下記のPDFファイルでご覧ください。

ばとん・ぱすvol.56.pdf

 

〇新たな鹿本高校の「学び」を生み出す

~県立高等学校端末整備「先行実践校」に選ばれました~ 

 本校は県の学力向上研究指定校として、常に時代をリードする実践に日々取り組んでいます。このたび県教育委員会で進めているICT機器(1人1台端末)整備の「先行実践校」県内の16校の一つに鹿本高校も指定されました。先行実践校には来年度まで現1年生、次年度新入生に「生徒1人1台のタブレット」が貸与され、「大型提示装置(電子黒板)」、「無線LAN」、「高速インターネット回線」が校内整備される予定です。

本校の実践研究が、高校でのICT推進の一助になればと考えております。今後さらに進化していく鹿本高校での「学び」にご期待ください。

 

 

〇文部科学大臣からのメッセージのお知らせ。       新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見防止に向け、文部科学大臣のメッセージが発表されました。PDFファイルでご覧ください。                                      児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf  保護者・地域の皆様へ.pdf

 

 

〇鹿本高校では、全職員および生徒に、新型コロナウイルス対策の徹底を呼びかけています。また、あわせて熱中症への対応も注意喚起しています。

 

※新型コロナウィルス感染症についての県からの通知等はこちら (11月10日更新)

・基本的な感染症対策について周知事項をご確認ください(周知事項.pdf

・家庭でのチェックリスト(鹿本高校版)です。ご活用ください 

 鹿本高校(家庭用)チェックリスト.xlsx

 

 Career Guidance(2020MAY vol.432)に、

「先生たちの思いを重ね合わせ、新たなチャレンジに向かう高校」の事例として本校の取組が掲載されました。詳細はこちら

 

 〇本校に来校される方へ

こちらを御確認の上、お越しいただきますようお願いいたします。 

連絡先

〒861-0532 熊本県山鹿市鹿校通三丁目5番1号
TEL : 0968-44-5101 FAX : 0968-44-6899 
E-mail kamoto-h@pref.kumamoto.lg.jp
管理責任者:西村 浩二校長
運用担当:総務部