日誌

野球部

春の大会(2回戦)

 3月27日(水)、雨により2日間の順延を経て、本日春の大会の2回戦が実施されました。県営八代野球場にて専大熊本玉名高校と対戦しました。結果は11対0の5回コールド負けでした。相手投手のサイドスローになかなか対応できず、フライを打たされ、打線が続かず得点につながらない状況でした。しかし、専大熊本は、思いっきりの良いバッティングで、センターオーバー2塁打や3塁線ギリギリライナーなどを打たれました。相手校のバッティングは大変参考になるもので、次の春季城北地区大会に向けて改善していきたいと考えています。

 

春の大会(1回戦)

 3月21日(木)、県営八代野球場にて春の大会の第1回戦がありました。相手は小国高校で、一度練習試合も行っている相手でした。結果としては、7対1で勝つことができました。今回は、打線をしっかりとつなげることができたので、勢いを切ることなく得点に繋げていけたと思えます。次の2回戦は、3月25日(月)県営八代球場にて『専大熊本』と対戦します。どこまでくらいついていけるかわかりませんが、精一杯頑張ります。

 

【野球部】練習試合解禁

 3月2日(土)より、高校野球の練習試合が解禁となり、本校は早速東稜高校と練習試合をしました。まだまだ、肌寒い中ではありましたが、午前と午後に1試合ずつ、2試合をしました。結果は、大量得点差で負けてしまいましたが、冬の間に練習していた、本校の3年生の残してくれた戦術などを試してみたものの、実戦で試すにはまだまだ経験不足が否めませんでした。そして、追い込まれた状況でも、自分たちで考える野球を、最後まで実践しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【野球部】冬の練習風景

 野球部の冬の練習風景です。通常のノックやバッティングの練習も行いますが、主に体力アップ、筋力アップを目的とした練習を行います。筋力トレーニングのための機器も学校にはそろっております。
  

 

 

  

夏の大会(2回戦)結果

 7月15日(土)の第3試合、夏の大会2回戦、第3シード校の東海大星翔高校と対戦しました。鹿本高校野球部は、6月から福岡県や佐賀県の優秀な成績を残している高校と練習試合を毎週のように行ってきました。それも、東海大星翔高校のようなシード校と対戦したときを想定して、いろいろな戦術や本校野球部に無いような考え方を取り入れ、戦い方の幅を広げるためです。実際今回戦ってみて、1回表の先制点や裏の無失点などは、今までの成果が出ていました。しかし、対戦校も今回の試合が夏の大会初戦であったこともあり、緊張があったのか、それも徐々にほぐれ、本来の力を発揮してきました。最後は、13対1の5回コールドゲームという結果でした。
 本校野球部は、3年生が5名のチームなので、1・2年生も試合に参加しております。3年生と一緒に戦ってきた後輩は、来年に向けて良い経験ができたと思っております。そして、3年生が残してくれたものを引き継ぎ、成長してくれるものと思います。