日誌

2023年7月の記事一覧

夏の大会(2回戦)結果

 7月15日(土)の第3試合、夏の大会2回戦、第3シード校の東海大星翔高校と対戦しました。鹿本高校野球部は、6月から福岡県や佐賀県の優秀な成績を残している高校と練習試合を毎週のように行ってきました。それも、東海大星翔高校のようなシード校と対戦したときを想定して、いろいろな戦術や本校野球部に無いような考え方を取り入れ、戦い方の幅を広げるためです。実際今回戦ってみて、1回表の先制点や裏の無失点などは、今までの成果が出ていました。しかし、対戦校も今回の試合が夏の大会初戦であったこともあり、緊張があったのか、それも徐々にほぐれ、本来の力を発揮してきました。最後は、13対1の5回コールドゲームという結果でした。
 本校野球部は、3年生が5名のチームなので、1・2年生も試合に参加しております。3年生と一緒に戦ってきた後輩は、来年に向けて良い経験ができたと思っております。そして、3年生が残してくれたものを引き継ぎ、成長してくれるものと思います。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

  

令和5年度 夏の大会はじまる(1回戦)

 3年生にとっての最後の夏の大会が、はじまりました。しかし、予定されていた7月12日(水)、対菊池農業・高専熊本連合チームとの試合は、雷の影響で、13日(木)県営八代野球場での第1試合に変更されました。
 13日(木)第1試合、試合がはじまる前の、シートノックから送球が上にそれるなど、3年生の緊張がベンチに伝わってくるような状況で、試合が始まりました。初回表に2点を先制できたものの、ピッチャーのボールがキャッチャーの構えたところよりも上に上がってしまうなど、緊張しており初回の裏に1点返されてしまいました。その後は、徐々に自分たちの野球を取り戻すように冷静に対処することができ、最終的には、7対1で初戦を突破することができました。
 次は、15日(土)リブワーク藤崎台球場にて、第3試合にシード校の東海大星翔高校と対戦します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・