日誌

野球部

春の大会(2回戦)

 3月27日(水)、雨により2日間の順延を経て、本日春の大会の2回戦が実施されました。県営八代野球場にて専大熊本玉名高校と対戦しました。結果は11対0の5回コールド負けでした。相手投手のサイドスローになかなか対応できず、フライを打たされ、打線が続かず得点につながらない状況でした。しかし、専大熊本は、思いっきりの良いバッティングで、センターオーバー2塁打や3塁線ギリギリライナーなどを打たれました。相手校のバッティングは大変参考になるもので、次の春季城北地区大会に向けて改善していきたいと考えています。

 

春の大会(1回戦)

 3月21日(木)、県営八代野球場にて春の大会の第1回戦がありました。相手は小国高校で、一度練習試合も行っている相手でした。結果としては、7対1で勝つことができました。今回は、打線をしっかりとつなげることができたので、勢いを切ることなく得点に繋げていけたと思えます。次の2回戦は、3月25日(月)県営八代球場にて『専大熊本』と対戦します。どこまでくらいついていけるかわかりませんが、精一杯頑張ります。

 

【野球部】練習試合解禁

 3月2日(土)より、高校野球の練習試合が解禁となり、本校は早速東稜高校と練習試合をしました。まだまだ、肌寒い中ではありましたが、午前と午後に1試合ずつ、2試合をしました。結果は、大量得点差で負けてしまいましたが、冬の間に練習していた、本校の3年生の残してくれた戦術などを試してみたものの、実戦で試すにはまだまだ経験不足が否めませんでした。そして、追い込まれた状況でも、自分たちで考える野球を、最後まで実践しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【野球部】冬の練習風景

 野球部の冬の練習風景です。通常のノックやバッティングの練習も行いますが、主に体力アップ、筋力アップを目的とした練習を行います。筋力トレーニングのための機器も学校にはそろっております。
  

 

 

  

夏の大会(2回戦)結果

 7月15日(土)の第3試合、夏の大会2回戦、第3シード校の東海大星翔高校と対戦しました。鹿本高校野球部は、6月から福岡県や佐賀県の優秀な成績を残している高校と練習試合を毎週のように行ってきました。それも、東海大星翔高校のようなシード校と対戦したときを想定して、いろいろな戦術や本校野球部に無いような考え方を取り入れ、戦い方の幅を広げるためです。実際今回戦ってみて、1回表の先制点や裏の無失点などは、今までの成果が出ていました。しかし、対戦校も今回の試合が夏の大会初戦であったこともあり、緊張があったのか、それも徐々にほぐれ、本来の力を発揮してきました。最後は、13対1の5回コールドゲームという結果でした。
 本校野球部は、3年生が5名のチームなので、1・2年生も試合に参加しております。3年生と一緒に戦ってきた後輩は、来年に向けて良い経験ができたと思っております。そして、3年生が残してくれたものを引き継ぎ、成長してくれるものと思います。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

  

令和5年度 夏の大会はじまる(1回戦)

 3年生にとっての最後の夏の大会が、はじまりました。しかし、予定されていた7月12日(水)、対菊池農業・高専熊本連合チームとの試合は、雷の影響で、13日(木)県営八代野球場での第1試合に変更されました。
 13日(木)第1試合、試合がはじまる前の、シートノックから送球が上にそれるなど、3年生の緊張がベンチに伝わってくるような状況で、試合が始まりました。初回表に2点を先制できたものの、ピッチャーのボールがキャッチャーの構えたところよりも上に上がってしまうなど、緊張しており初回の裏に1点返されてしまいました。その後は、徐々に自分たちの野球を取り戻すように冷静に対処することができ、最終的には、7対1で初戦を突破することができました。
 次は、15日(土)リブワーク藤崎台球場にて、第3試合にシード校の東海大星翔高校と対戦します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・

   

秋の大会1回戦敗退(対 球磨工業高校)

 秋の大会(第151回九州地区高等学校野球熊本大会)が、9月17日(土)より始まりました。鹿本高校は、大会初日の17日(土)に県営八代野球場で、球磨工業高校と対戦しました。台風14号が九州に近づき、小雨も降る中での対戦となりました。小雨の中でピッチャーは投げづらそうでした。そんな中でも3回に先制点1点を取り、それを死守するように中盤の5回まで必死に耐えましたが、6回の球磨工業高校の攻撃の際、上位打線が続いたことと、守備の送捕球のミスが重なり、3点を取られました。その後、8回に2点を取られてしまい、鹿本1-5球磨工という結果で1回戦敗退となりました。1・2年生の新チームとなり初の公式戦としては、残念な結果となりましたが、基本の大切さや戦う者の気持ちを作るという意味では、次につながる意味のある大会であったと思います。

 

夏の大会2回戦敗退(対秀岳館高校)

 7月16日(土)、県営八代野球場にて、夏の大会2回戦が行われました。対戦相手は、第3シード校の秀岳館高校でした。初回に1点を取られてしまったものの、2回は無失点に抑えるなど秀岳館の打線になんとか食らいついていきました。しかし、打線も2巡目となり、狙われるようになっていきました。5回まで8-0でピッチャーを代えながらも粘ってきましたが、結果としては、10-0の6回コールドゲームで2回戦敗退となりました。

 3年生を中心に、選手がサインを出したり、交代や代打を試合の流れの中でチーム全員で考えながら決定したりとチームで考える野球をやってきました。3年生が残してくれたものをしっかりと引継ぎ、次の新チームで今年度を越える結果を残していきたいと思います。

 

 

3年ぶりの1回戦突破

 7月12日(火)、第104回全国高等学校野球選手権熊本大会の1回戦がリブワーク藤崎台野球場で行われました。相手は、大津高校でした。初回に2点を取り、勢いを持って望めたのが功を奏し、6回まで3-1と優勢を保てました。しかし、7回からピッチャーをお互いに代えたため、少し追い詰められる状況もありました。満塁から押し出しの1点を与え、3-2となるなど、課題となる部分もありました。しかし、最初の勢いのおかげで、3-2で試合を終えることが出来ました。そして、3年ぶりにリブワーク藤崎台野球場で、鹿本高校の校歌を聞くことが出来ました。

 2回戦は、7月16日(土)に県営八代野球場にてシード校の秀岳館高校と対戦します。


  

夏の大会はじまる(第104回全国高等学校野球選手権熊本大会開会式)

 7月9日(土)、第104回全国高等学校野球選手権熊本大会の開会式が行われました。新型コロナウイルス感染症の対策を十分に行いながら、数年ぶりに観客を入れての大会となりました。生徒たちは昨年度より多くの人々に見守られながらの大会となり、緊張した面持ちでした。この日は、開会式を終えた後、学校へと帰り、13時~15時まで練習をしました。

 1回戦は7月12日(火)、大津高校と対戦します。

電子掲示板

 入場の様子

第70回NHK旗高等学校野球大会出場

 5月21日(土)、第70回NHK旗高等学校野球大会が「リブワーク藤崎台野球場」と「県営八代野球場」で行われました。鹿本高校は、リブワーク藤崎台野球場の第1試合で文徳高校と対戦しました。大会の第1試合目ということもあり、始球式も行われました。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、藤崎台野球場で試合をする経験がほとんどなかっため、生徒たちの緊張は、大変なものでした。文徳高校との試合は、9対1の7回コールドゲームで敗退しました。しかし、夏の本番の会場となる藤崎台野球場で県内でも強豪校の一つである文徳高校と試合ができたことは、生徒たちにとっても得るものがあったと思います。そして、生徒一人ひとりの課題と、チームとしての夏に向けてやるべきことがはっきりしてきたのではないかと思います。これから夏の本番に向けて精一杯頑張っていきます。

 

  

城北地区大会、3位入賞、NHK旗出場へ

 4月24日(日)、城北地区春季大会の3位決定戦が行われました。相手は、鹿本商工高校でした。前日からの雨でグラウンドコンディションも悪い中、ピッチャーやランナーなど、お互いにやりづらさが見えました。その中で、3回表に先攻の鹿本商工に1点を先制されましたが、粘り強く我慢し、結果5回に2点を取り逆転できました。結果として、4-2で勝つことができ、3位入賞をはたしました。そのため、1学期中間考査後から始まる、NHK旗への参加が決定しました。勉強と、部活動のさらなる両立を求められます。1つでも多く公式戦を経験し、夏の大会につなげてほしいと思います。

 

城北地区大会、準決勝敗退、3位決定戦へ

 4月23日(土)、城北高校野球場にて城北地区大会の準決勝が行われ、有明高校と対戦しました。結果は10-0の6回コールドゲームという結果でした。初回より1つ1つのことを丁寧にやっていったものの、力及ばす6回裏に10点差を付けられたことで、敗退してしまいました。しかし、4月24日(日)の3位決定戦が決まっているので、表彰台を目指して、頑張りたいと思います。

 

  

城北地区大会2回戦突破、準決勝へ

 4月17日(日)、城北大会の2回戦、翔陽高校と対戦しました。結果は、7-5で勝つことができました。前半は、先攻の翔陽高校をしっかり押さえることができ、2回裏に4点、3回裏に1点と点数を取ることができました。5回に翔陽高校に5点を取られ、満塁のピンチなどもありましたが、お互いに声を掛け合い、ピンチを乗り越えていきました。この勢いを大切に次の準決勝(4月23日(土))に臨みたいと思います。

  
 

夏の甲子園予選に向けて!

野球部は夏の予選での勝利を目指し、泥まみれになりながら一生懸命白球を追っています。
7/13(木)12:00開始予定(藤崎台球場第2試合)の1回戦は鎮西高校との闘いになります。
ぜひ、応援して下さい!!