日誌

陸上競技部

令和5年度全九州高等学校体育大会陸上競技大会

先日、えがお健康スタジアムで行われました陸上競技の九州大会に鹿本高校陸上競技部も3名出場しました。

男子棒高跳に出場した2年4組山根さんは、熊本県大会の記録を30 cmも更新しました。

また、女子走高跳に出場した2年1組原口さんは、惜しくも入賞を逃し7位となりましたが、1m56と高記録を残しました。

さらに、女子混成七種競技に出場した1年1組松岡さんは、6位入賞を果たしました!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:松岡さん 九州大会6位入賞!、走高跳)

 

 

 

(写真:原口さん 県大会準優勝!)

令和4年度第1回熊本県高等学校新人駅伝競走大会

今回、令和4年度第1回熊本県高等学校新人駅伝競走大会に出場してきました。選手の体調不良などで、最後まで区間が決まらない状態でしたが、誰がどこを走っても大丈夫なように気持ちを作ってきました。当日はしっかりとタスキをゴールまでつなぐことができました。

 結果は19位でした。来年はこの順位を超えられるように練習に励んでいきたいと思います。

 

 

3年生卒部エンドレスリレー

12月25日に3年生と最後のリレーを行いました。リレーには3年生だけでなく、鹿本高校OBの江里口選手も飛び入りで参加してくださいました。3年生はもちろんのこと、部員全員にとってもとても良い思い出とまりました。3年生の皆さんお疲れさまでした。

  

令和4年度山鹿市駅伝大会

今回、駅伝部だけでなく、短距離や投擲を含む陸上競技部全員で駅伝に参加してきました。当初は受験に合格した3年生チームを含む、4チームの予定でしたが、メンバーの欠員などで3チームでの出場となりました。

昨年は総合優勝していたので連覇を狙って望みましたが、欠員や修学旅行あけで練習不足が出てしまい総合3位となってしましました。来年はリベンジしたいと思っています。

雪の降る中、多くの3年生が駆けつけてくれました。ありがとうございました。

 

 

 

令和4年度熊本県高等学校体育大会 第75回熊本県高等学校駅伝競走大会(男子)

男子駅伝に駅伝部・陸上競技部で参加しました。

駅伝部は部員数が少なく、駅伝を走れるか不安がありましたが、2名の3年生がこの大会まで残り、走りました。

総合17位と目標にしていた順位までは届きませんでしたが、しっかりとタスキを繋ぎ、積極的なレースを見せてくれました。また、地域の方々の多くの声援ありがとうございました。

 

 

第二回跳躍記録会・第三回長距離記録会

長距離と跳躍競技の記録会が行われました。長距離は駅伝に向けての調整でもあり、このレース次第でどの区間を走るのか参考となります。また、短距離も数名3000mに出場しました。

駅伝に向けて良い刺激となりました。5000mで先頭を引っ張る千田、坂本、富田の3選手です。

第40回全九州高校新人陸上競技大会

14日〜16日の3日間佐賀県のSAGAスタジアムで開催されました。

本校からは男女400mと女子400m、女子走高跳、女子棒高跳に出場しました。

女子棒高跳では自己ベストを大幅に更新して、3位となりました。県大会でもベストを更新していましたが、入賞するのも厳しい位置にいましたが、地道な筋力トレーニングと基礎基本の技術練習を少しの時間を見つけては繰り返してきました。その成果が、このような場で発揮できたことはとても素晴らしいことだと思います。

この他の選手達も高いレベルでの大会で、しっかりと自分の走りと跳びをしてくれました。

【大会結果】

女子棒高跳3位 2年 江上

女子走高跳9位 1年 原口

女子400mH B決勝4位 2年 山品

女子400m  B決勝6位 2年 山品

男子400m  予選敗退  2年 松尾

 

 

令和4年度新人陸上競技選手権大会(3日目)

台風の影響で21日に競技が行われました。

最終日は男子200m、女子三段跳び、男子円盤投、男女4×400mリレー決勝に出場しました。

上位結果

女子三段跳4位 2年高塚

男子4×400mリレー5位 社方・松尾・黒木・木村

女子4×400mリレー5位 江上・高塚・坂本・山品

男子円盤では決勝に進出するなど、それぞれが持てる力を出して戦ってくれたと思います。全九州新人、高校駅伝、そして、来年の高校総体に向けて今回の試合で学んだことを生かし、更に成長して各試合に臨んでいきたいと思います。

 

 

 

 

令和4年度新人陸上競技選手権大会(1日目・2日目)

新人陸上競技選手権大会が16〜18日の3日間で行われました。台風の影響もあり、3日目は21日(水)に移動となりました。以下は2日目までの成績と試合風景です。

上位結果

女子走高跳1位   1年 原口

女子棒高跳3位   2年 江上

男子400m3位  2年 松尾

女子400m3位  2年 山品

女子400mH3位 2年 山品

女子走高跳4位   2年 坂本

女子走幅跳5位   2年 高塚

男子400m5位  2年 社方

女子4×100mリレー6位 原口・坂本・山品・高塚

3位までに入賞した原口・江上・山品・松尾の4名が現時点で九州大会の出場権を獲得しています。

  

 

  

第50回県下高等学校学年別陸上競技大会

1,2年生の新体制となっての県大会でしたが、各生徒これまでの練習の成果を発揮してくれました。2週間後の新人戦に向けて良い刺激となったと思います。新人戦に向けて更に良い結果が出せるように頑張ってくれると思います。

【結果】

2年女子棒高跳  1位 江上

2年女子三段跳  1位 高塚

2年女子走高跳  1位 坂本

1年女子走高跳  2位 原口

2年女子400m 2位 山品

2年男子400m 3位 社方

2年男子400m 5位 松尾

1年男子やり投  5位 月足

2年男子円盤投  5位 井

2年男子円盤投  6位 中野

男子4×400mリレー2位 社方・松尾・中村・木村

女子4×400mリレー5位 原口・坂本・高塚・山品

男子4×100mリレー5位 社方・松尾・中村・木村

   

 

第77回国民体育大会陸上競技熊本県最終予選大会

本大会は国民体育大会に出場する熊本県代表を選考する1つの大会ということもあり、全国に出ていっていた熊本県出身の選手たちが多く出場する大会となりました。

本校生徒においても良い刺激になったのではないかと思います。

入賞者一覧

男子棒高跳1位 3年出崎

女子棒高跳2位 3年塚本

女子走高飛2位 1年原口

男子300mハードル3位 3年秋吉

女子走幅跳3位 2年高塚

男子やり投4位 3年永野

女子棒高跳4位 2年江上

 

 

南九州陸上競技大会(選手コメント)

今回、大会に出場した選手たちのコメントを掲載しています。様々な方々への感謝や大会で感じたことを書いてくれています。お時間があれば是非お読みください。

3年永野煌汰

南九州感想
男子やり投 15位 46m37cm
徳島インターハイを目指して高校3年間部活動に励んきましたが結果は予選落ちと不甲斐ない結果で終わってしまいました。しかし先生方やOBの方々、チームメイト、家族などたくさんの方々の応援や支えでここまで成長することができました。インターハイを目指した高校3年間の日々、今回味わった悔しさを忘れず必ず今後の人生に活かしていきます。自分はまだ国体予選や九州選手権など出場できる大会があるのでそこで自己ベストを更新し悔いなく終われるよう今後の練習に励んでいきます。
応援ありがとうございました。

3年出﨑太朗

自分は今回の南九州大会でインターハイの始めの高さの4m60を目指していましたが記録は4m40に終わってしまいました。そして、一位の人に試技差で負けてしまい跳躍一本一本の大切さを改めて感じました。今までなら大きな大会にいくと雰囲気にのまれたり戸惑ったりしていましたが今回は自分を失わず自分の跳躍に集中することができました。今回の大会で良かった部分悪かった部分を見直してインターハイに繋げていこうと思います。応援ありがとうございました。

3年塚本華帆

今回南九で納得のいく結果を出せたのは日々の練習で高め合える仲間がいたこと、保護者や先生、友達のサポートや応援があったからだと思います。今まで、記録に悩むことばかりで諦めそうになったこともありましたが、練習を続けてきてよかったと思います。これからインターハイへむけてもう一度気持ちを高め、目標に向かって頑張っていきます。応援ありがとうございました。

3年北岡京也

自分は初めて県大会の上の大会に進出することができ、高校最後にとてもいい体験をすることが出来ました。
今回の南九州大会ではサポートする立場でしたが県予選ではこの場に出場できるように短距離長距離の枠を超えて走れたことが何より嬉しかったです。また、陸上競技は自分1人の力だけでなく仲間や先生や保護者の方などたくさんの人に支えられていることを今回の状況だからこそ強く考えることが出来ました。
今回感じたことや学んだことを活かして今後の駅伝や勉強面でも頑張っていきたいです。
応援ありがとうございました。

3年秋吉謙史郎

高校生最後の年に南九州に出場
できたことはとてもいい思い出に
なりました。この場に自分がいるのも
先生や保護者の方々、共に練習
してきた、部活の友達のおかげだと
思っています。レース自体は
不甲斐ない結果で終わってしまい
ましたが、この経験を別のところで
活かせるように、今後とも頑張ります
この陸上部で3年間過ごした日々を
宝物にして、受験も頑張ります。
応援ありがとうございました。

3年飯盛新

初めての県大会よりも上の大会に出場して、レベルの高いレースや雰囲気を感じることが出来ました。
自分の走りは上手くいかず不完全燃焼出終わってしまいましたが、この高校総体を通して、仲間やチームの存在が大切だということを改めてよく感じました。
応援して下さってありがとうございました。

2年社方貫路

沢山のご支援とご声援ありがとうございました。自分は4×400mリレーで南九州大会に出場しました。結果としてはチームベストを出すことが出来ず、悔しさが残っていますが、いつもと違った雰囲気を体感出来てとても嬉しかったです。昨年は県予選で終わり今年は南九州大会まで勝ち進めたので来年は更に進展しインターハイへと勝ち進めるよう頑張ります。これからは自分たちがチームをまとめていくことになるのでこの経験を今回参加することの出来なかった仲間などに共有しあい、次へと繋げれるようにしたいです。そして日々の生活を支えてくれている親、毎日整った練習ができる環境、競技面や生活態度のご指導をして下さる先生方に感謝してこれからも今後の練習に励んでいきます。応援ありがとうございました。

2年高塚百合香

私は今回初めて自分の専門種目である走り幅跳びで南九州大会に出場しました。去年の九州新人戦で出場した際は周りの雰囲気にのまれたり緊張したりして納得のいく跳躍が出来ず終わってしまったんですが、今回は周りにのまれることなく苦手な天気の中で自己べストを出すことが出来て良かったです。しかし、今の記録のままでは入賞も出来ないしもっと上の大会では厳しいのでこれから自分に足りないスプリントや技術を上げていくために練習わどうやるか、いつやるかなど考えて行なっていきたいです。また今回インハイを決めた二人の先輩の競技を見てインハイにいくという目標への思いが強くなりました。今回はいけなかったんですが、来年こそインターハイに必ず行けるようまずは練習そして普段の生活で改善すべき部分を変えて頑張ります。そしてこうやって活躍できるのは先生のご指導や保護者の方々、仲間、OGOBの方々の応援のおかげです。それに応えれるようこれからも頑張ります。応援・サポートありがとうございました。

2年山品晴

今回初めて400mHで南九州大会に出場して、結果は自己ベストを出すことはできませんでしたが、県大会より上の雰囲気を感じることができ、いい経験になったと思います。
また、周りと自分の走りを比べて、まだまだ足りないところが沢山あると感じました。今の記録では決勝にも上がることができない
ので、自分に足りない部分を改善していくために、今回の経験を活かして、これからの練習を頑張っていきます。
応援ありがとうございました。

2年松尾拓実

高校に入って自分達の力で初めて南九州に出場する事が出来ました。この大会を通して自分に何が必要でまわりに比べてどこの部分が劣っているかが身にしみたものになりました。チームベスト更新にはならず悔しい思いをしましたが、総体前に怪我された先輩が走って下さり、最後に正規メンバーで走ることができてとても嬉しかったです。今まで先輩方の背中を追いかけてきた自分達が部を引っ張っていきより多く上の大会に進めるように日々努力し続けます。この舞台にたつことが出来たも、応援して下さった方々、支えて下さった保護者の皆様、先生方、チームメートがいたからです。これからも謙虚に感謝の気持ちを忘れずこれからも頑張っていきいます。
応援ありがとうございました。

1年原口未菜美

今回高校で初めての南九州大会に出場しました。記録は自己ベストタイで嬉しい気持ちと目標の160cmを跳びたかったという悔しい思いをしました。先輩方にサポートをしていただき、周りの支えがあってからこそ競技ができることを今回改めて感じることができました。初めての大きな大会に出場させていただき、たくさんのことを学び、経験することが出来ました。この経験をいかして今後の部活でさらに上を目指して行けるように頑張ります。
応援、サポートありがとうございました。

1年木村莉音

僕は今回サポートをする立場できつかったけど、選手がどうすれば良い状態で試合に挑めるのかなど、サポート役として色々なことを学ぶことができてよかったです。
次は、自分が走る立場になれるように日々の練習を一生懸命がんばろうと思いました。
大会4日間お疲れ様でした

2年黒木幹太


自分は今回の南九州大会は、サポートという形だったんですけど自分のやるべき役割を完璧にこなすことはできませんでした。自分はできていると感じていても実際次の事をよんで行動するということはとても難しいことなんだなと改めて感じる4日間になりました。
次は自分が出る立場になり応援などをされるよう日々頑張って行けたらと思います。
4日間お疲れ様でした。

3年田中麗佳

私は5000Wに出場し、結果は残り2周で失格となってしまいました。今回南九州に進むことができなかった選手や、応援して下さった先生、家族、地域の方々、部活の先輩方、仲間には申し訳なく自分の弱さに腹も立ちました。しかし、南九州という大きな大会で選手としてレースに立てたことはとても嬉しかったです。この悔しさを糧に陸上だけでなく、何事にも頑張っていきたいと思います。応援・サポートありがとうございました。

最後に沖縄まで応援に駆けつけていただいた保護者の皆さん、3年生の皆さん本当にありがとうございました。

南九州地区陸上競技大会(後半戦)

ようやく晴れ沖縄らしい気候となった3日目、4日目。

女子棒高跳、女子5000m競歩、男子4×400mリレー、女子走高跳に出場しました。

女子棒高跳ではランキング9位から一気に記録を伸ばし、3m 30cmで優勝しました。怪我など様々な影響でなかなか勝てなかった思いをここでしっかりと形にしてくれました。

女子5000m競歩は途中失格、女子走高跳、リレーは予選敗退しました。

南九州地区陸上競技大会(前半戦)

沖縄で行われている南九州大会に14名の選手が参加しています。

2日目まで試合が終わり、男子棒高跳で3年の出崎くんが2位でインナーハイの出場権を獲得しました。自己ベストを更新し4m40cmを跳び1位と同じ高さを飛んでいましたが、試技数で2位となりましたがまだまだ可能性を感じさせる跳びだったように思えます。

女子走幅跳、男女400mハードル、男子やり投に出場しましたが予選敗退となりました。課題が幾つも浮き彫りになりましたが、次につながる試合だったと感じています。

高校総体・陸上競技大会4日目

県高校総体も今日で最終日を迎え、連戦での疲れがありながらもこれまでの練習の成果を出し切ってくれました。

出場種目

男子110mH・女子走高飛・女子ハンマー投・男女4×400mリレー決勝

上位結果

女子走高跳4位 1年原口

女子ハンマー投5位 3年坂井

男子4×400mリレー6位 社方・松尾・北岡・秋吉

女子4×400mリレー7位 青木・塚本・高塚・山品

※1年原口と男子リレーで南九州大会の出場権を獲得しました。

女子の4×400mリレーでは昨年よりも良いタイムで走りましたが、今年は熊本県のレベルが高く南九州の出場権を逃してしまいましたが、最後の最後まで戦い、最後のゴールまで息を飲むレースを繰り広げてくれました。本当によく走ってくれたと思います。女子のハンマー投げでは自己ベストを更新しながらもあと一歩およばずでしたが、自己ベストを6mも伸ばす素晴らしい投擲をしてくれたと思います。

 

 

  

高校総体・陸上競技部3日目

高校総体も後半戦となり、生徒たちの疲労も確実に溜まってきています。そんな中でも男女の4×400mリレーで決勝に進出するなどチームの底力を見せてくれました。

男女ともにこれまでリレーメンバーだった、糸山さんや飯盛君が怪我で走れなくなった中、他のメンバーが南九州に連れて行くという思いで走ってくれた結果だと思います。明日の決勝のレースでは、今日以上の走りを期待したいと思います。

出場種目

男子800m・男女200m・3000m障害・男女4×400mリレー・男子円盤投・女子棒高跳

上位結果

女子棒高跳4位 3年塚本

女子棒高跳5位 2年江上

男女4×400mリレー 決勝進出

※3年塚本が南九州大会の出場権を獲得。

  

 

  

高校総体・陸上競技2日目

大会二日目は多くの競技が行われました。以下の種目に出場しました。

○トラック

男女4×100mリレー・男女100m・男女400mH・5000m・5000mW

○フィールド

女子砲丸投・男子棒高跳・女子三段跳・男子やり投

各競技積極的な試合をしてくれました。特に男子5000mでは各組で本校の宇野君や池田くんが先頭を引っ張りレースを作っていました。毎朝、休むことなく朝練をしていた日々の努力が試合で気持ちで負けることなく積極的な走りにつながったのだと感じています。日々の絶え間ぬ努力=自信につながることを証明してくれたと思います。

○上位結果

男子棒高跳1位 3年出崎

男子やり投3位 3年永野

女子5000mW3位 3年田中

男子400mH4位 3年秋吉

女子400mH6位 2年山品

女子砲丸投7位 3年坂井

女子100m8位 3年塚本

女子4×100mリレー8位 高塚(予選:坂本)・山品・青木・塚本

3年出崎・永野・田中・秋吉、2年山品が南九州大会の出場権を獲得しました。

 

  

高校総体・陸上競技大会1日目

午前中の行進後に男女の400m、男子1500m、女子走幅跳、男子砲丸投に出場してきました。

それぞれの種目でしっかりと結果を出してくれ、女子走幅跳では2年の高塚さんが6位入賞し、南九州大会を決めました。

 

 

陸上競技部・駅伝部(高校総体にむけての練習会)

5月3日、4日の休日を利用していつもできない技術練習や試合を意識したリレー練習、走り込みなどを行いました。

高校になると中学校には無い様々な種目があり、自分にあった種目やチャレンジした種目を選ぶことができます。種目が多い分、各種目で別れ、練習内容を相談しながら練習に取り組んで行きます。

  

また、怪我をした生徒もまとまり、自分たちのできるトレーニングを行っています。

陸上競技・駅伝ははっきり結果も出る競技なので辛い部分もありますが、その分自分の成長を感じることのできる点は魅力です。また、人としての成長も大きいな影響があると思っています。現在の生徒会長である糸山さんはとても努力家で文武両道を実行してきました。1年生の冬は毎朝、タイヤを押し自分の弱点である脚力の強化に努め、休日は10時間以上の学習を行っていました。2年生となり少しずつですがどちらも結果が出てきていた矢先、肉離れを起こし練習から離脱することになりました。その後も復帰しては怪我を繰り返しました。陸上競技はリレーのメンバーチェンジだけでなく目に見えてタイムを突きつけられます。自分の持っていたタイムを周りが超えていく。後輩たちが自己記録を出していく。焦るし、悔しかったと思います。そんな中でも休むことなく練習に出てきてはタイムの測定や準備や片付けを手伝い、空き時間に自分のトレーニングを行っていました。当たり前のことなのかもしれませんが、当たり前を続けてくれる彼女の姿は人がどうあるべきか、どう成長していくべきかを語ってくれている気がします。

 

八代陸上競技選手権大会

先週も試合があり、生徒たちも疲労がある中での大会となったかもしれません。しかし、多くの選手が自己ベストを更新する活躍を見せてくれました。特に男子棒高跳の出崎君は大幅な自己ベストで優勝しました。今でこそ当たり前の活躍している彼ですが、彼は高校から陸上部に入り、入部当初は体も細く、動きづくりもまともにできませんでした。それでも、毎日欠かさず朝練習に参加し、コツコツ努力を積んできました。少しずつ成果を出し、今に至ります。決して順調だったわけでなく、怪我をし、まともに練習することができないこともありました。それでも腐ることなくやれることを考え努力していました。もちろん彼だけでなく他の生徒も同じように努力を行っています。この雰囲気は部全体で作り出しており、怪我で練習に参加できない生徒は周りのサポートをしながらも自分がやれることをそれぞれ考え練習しています。全体としてもその結果が少しずつ出てきているように思います。

《大会結果》

男子棒高跳1位    3年出崎

女子砲丸投2位    3年坂井

男子110mH3位  3年秋吉

男子やり投3位    3年永野

女子4×100mリレー3位 江上・山品・坂井・塚本

女子200m4位   2年山品

女子棒高跳4位    3年塚本

男子4×100mリレー6位 社方・秋吉・井・松尾

女子棒高跳6位    2年江上

男子やり投6位    1年月足

 

 

 

熊本県陸上競技選手権大会2日目

2日目は前日の疲労もある中、出場したほとんどの種目で決勝に進出する頑張りを見せてくれました。また、出場しない選手や試合を終えた選手も一丸となって応援するなど部の結束力見せてくれました。

2日目の結果

女子走幅跳3位 1年原口

女子5000mW6位 3年田中

女子ハンマー投6位 3年坂井

女子4×400mリレー6位 高塚・塚本・青木・山品

男子400mH7位 3年秋吉

女子砲丸投7位 3年坂井

男子4×400mリレー7位 松尾・飯盛・秋吉・社方

女子400mH8位 2年山品

男子砲丸投8位 1年月足

※2日目:1年原口、2年山品・高塚、3年田中・坂井・青木・塚本の7名が九州選手権大会の出場権を獲得しました。

2日間で男子2名、女子7名が九州大会出場権を獲得し、8種目で入賞を果たしました。また、決勝に進出したものの入賞できなかった選手も多くおり、悔しい思いをしましたが、高校総体でリベンジしたいと思います。

最後に本校陸上競技部・駅伝部は感染対策はもちろんのこと自粛期間や県から出された行動制限に従いながら、できる範囲で練習を積んできました。本当に大変だったと思います。そんな中でもこれだけの結果を出してくれたことは本当に素晴らしいことだと思います。

熊本県陸上競技選手権大会1日目

全日本選手権大会につながる熊本県陸上競技選手権大会の1日目が行われました。6位入賞で九州陸上競技選手大会に出場できますが、大学生はもちろん一般の選手も出てくるレベルの高い大会です。

1日目の結果

男子棒高跳2位 3年出崎

女子棒高跳2位 3年塚本

女子走幅跳4位 2年高塚

男子やり投4位 3年永野

男子110mH7位 3年秋吉

女子棒高跳7位 2年江上

女子4×100mリレー7位 高塚・山品・坂本・塚本

※2年高塚・3年永野・出崎・塚本の4名が九州大会の出場権を勝ち取りました。2日目も頑張りたいと思います。

第75回九州都市対抗陸上競技大会

今年度初となる大会に出場してきました。一般、大学生も含む九州各地から選手が集まるレベルの高い大会でもありましたが、山鹿市代表としてしっかりと戦って来てくれました。

結果

男子棒高跳優勝 3年出崎

女子400mハードル3位 2年山品

混合マイルリレー3位 青木・社方・塚本・飯盛

女子走幅跳4位 2年高塚

男子円盤投4位 2年中野

男子やり投6位 3年永野

男子110mハードル6位 3年秋吉

女子200m6位 3年青木

この他、女子の400mリレーが決勝に上がるなとしました。

新人陸上競技大会

9月17~19日に行われた新人戦の結果

女子棒高跳   優勝 2年 塚本

男子棒高跳   2位 2年 出﨑

女子走幅跳   2位 1年 高塚

男子やり投   3位 2年 永野

男子110mH 5位 2年 秋吉

女子5000mW6位 2年 田中

女子砲丸投   6位 2年 坂井

男子4×400m 6位 社方・飯盛・秋吉・松尾

女子4×100m 8位 高塚・坂本・青木・塚本

女子4×400m 8位 高塚・塚本・青木・山品

男女の棒高跳と男子やり投、女子走幅跳で全九州大会への出場権を勝ち取ることができました。多くのご支援、応援ありがとうございました。

 

熊本県陸上競技選手大会

5月に開催予定だった本大会はコロナにより、7月10〜11日に実施されました。

一般や大学生と戦える貴重な試合でもあり、そんな中で男子やり投・女子棒高跳で2位、女子走幅跳で3位、男子棒高跳で5位、男子三段跳で6位になり、5名が九州選手権大会の出場権を獲得しました。

また、女子5000m競歩と女子4×400mリレーで7位と後一歩のところで九州選手権を逃した種目もありました。

9月の新人戦では今回以上の結果を出せるように頑張っていきたいと思います。

南九州大会最終日

最終日は男子三段跳に出場しました。13m 47cmで決勝進出しましたが、8位で入賞することができませんでした。自己ベストを更新する跳びを見せてくれました。この3年間で大きく成長した姿を見せてくれたと思います。

南九州大会3日目

3日目は女子棒高跳と女子4×400mリレーに出場しました。棒高跳は入賞を果たすことができず、悔しい思いをしましたが、3年生の徳永さんは20cmも自己記録を更新する跳びを見せてくれました。

女子のリレーも全体的にレベルが高く決勝に進出することができませんでしたが、まだまだ、上のレベルで戦えるチームであると思うのでこれからの成長に期待しています。

南九州大会2日目

2日目は男子棒高跳と男子やり投に出場しました。男子やり投は予選敗退し、悔しい思いをしましたが、まだ、2年生なので来年必ずインターハイ出場をはたしてほしいと思います。

男子棒高跳では県大会で足を負傷し、前日も引きずっていながらも最後まで諦めず出場し6位入賞を果たしました。インターハイまでにはしっかり治して更なる記録更新を果たしてほしいと思います。

南九州大会1日目

1日目は女子走幅跳に出場しました。決勝に5m42cm(全体5位)で上がったものの、今年はレベルが高く、決勝で記録を上げる選手が多く、7位になる場面もありましたが、すぐに記録伸ばし5位に再び上がり、5m 52cmで6位入賞しインターハイを決めることができました。わずか22cmの中に7人がいるという混戦でした。その中で勝てたのは本人の力はもちろんのことですが、チームメイト、保護者の皆さん,OBの皆さん、色んな方々の支えがあったからだと思います。コロナ禍の中ここまで来れたことに感謝あるのみです。

高校総体4日目

最終日は男子三段跳で奥村君が3位となり、女子4×400mリレーでは5位となり南九州大会出場を果たしました。

女子リレーでは2日目に決勝進出したものの南九州大会出場を逃し悔しい思いをしました。その悔しさを最終日に晴らすことができました。予選通過は8位でしたが、予選のタイムから7秒近く縮めました。高校生の底力を見せられた気がします。本当感度をありがとう。

3年生

2年生

1年生

高校総体3日目

3日目は女子棒高跳びで塚本さんと徳永さんが2位と4位となり南九州大会出場を果たしました。

この他にも女子4×400mリレーと女子200mで豊後さんが決勝進出を決めました。

高校総体2日目

2日目は男子ヤリ投げで永野君が5位に入り、男子棒高跳びで出崎君と廣瀬君が2位と4位となり南九州を決めました。

その他にも女子の4×100mリレーで決勝に進出し8位でした。女子の100mも豊後さんと塚本さんが準決勝に進出しましたが、豊後さんは9位となり残念ながら決勝進出にはなりませんでした。

 

高校総体1日目

男子1500m,男子400m,女子400m,女子走幅跳に本校から出場し、男子400mで3年の緒方君が決勝に進出しました。結果は8位で南九州大会出場とはなりませんでした。

女子走幅跳では3年の豊後さんが1本目から5m 58cmの好記録をマークし、そのまま優勝しました。この勢いで2日目以降も頑張っていきたいと思います。

 

全九州都市対抗陸上競技大会

山鹿市代表として全九州郡市対抗陸上競技大会に参加してきました。

男子やり投 3位 永野(2年)

男子三段跳 4位 奥村(3年)

男子棒高跳 4位 出崎(2年)

女子砲丸投 4位 坂井(2年)

男子200m 5位 緒方(3年)

このほか決勝進出を果たしたのが女子走幅跳、男子4×100mリレーでした。高校総体につながる充実した試合となりました。

鹿本高校初のMIXマイルリレーのメンバーです。大学生相手に負けない走りをしてくれました。0.08秒差で表彰台を逃した悔しさを次につなげたいと思います。

第38回全九州高等学校新人陸上競技大会・熊本県予選大会

今回の大会は3位入賞をした選手は九州大会に出場することができる大会でした。

本校では昨年から取り組み始めた棒高跳びで男女ともに3位入賞を果たし九州大会の出場を果たしました。九州大会での活躍を期待したいと思います。

○入賞一覧

男子棒高跳 1年出崎 3位

女子棒高跳 1年塚本 3位

      2年徳永 4位

男子三段跳 2年奥村 4位

男子やり投 1年永野 4位

○決勝進出

女子5000m競歩 1年田中 7位

女子4×100mリレー 

辻→塚本→青木→糸山 8位

男子3000m障害 2年森 16位

県下高等学校学年別陸上競技大会

入賞一覧

男子2年三段跳 優勝 奥村太一

男子1年やり投 2位 永野煌汰

女子1年3000mW 3位 田中麗佳

女子2年走幅跳 4位 辻陽向

女子1年100m     5位 塚本華帆

男子2年200m     5位   緒方智哉

女子4×400mリレー 6位 辻、塚本、青木、糸山

今回、1、2年生がメインとなる大会に出場しました。天候にも恵まれましたが、感染防止を心がけながらのため、体力的にもきついものとなりました。その中で上記に示した種目で入賞を果たすことができました。今大会は怪我で出場を断念した者も多いため新人戦では怪我を治し、良い結果を出してくれることを願っています。

熊本県選手権大会(2日目:陸上競技部)

2日目はトラック種目のみで男女の4×400mリレーや男女200m,男子400mハードルに出場しました。2日目は予選で敗退する種目が多い中、女子リレーで決勝に進出し、6位入賞を果たしました。内容は5位以上に差をつけられた形となりましたが1、2年生のみのチームとしては良く頑張ったと思います。また、今後の活躍が期待できます。

17人のみの試合出場となりましたが実りある試合でした。

※長距離の記事は駅伝部に記載しています。

熊本県選手権大会(1日目:陸上競技部)

毎年4月に行われていた県選手権大会がコロナの影響で7月25日と26日に実施されます。

1日目の入賞一覧

男子110mJH5位(秋吉1年)

男子4×100mリレー5位(1走:川野、2走:緒方、3走:渡辺、4走:奥村)

男子ハードルでは1年生ながら2、3年生のいる中で走り負けすることなく、積極的なレースをし、5位入賞を果たしました。

男子リレーでは予選から力が拮抗していることがわかり、決勝は表彰台をかけ激戦になることが予想されました。結果は5位でしたが最後の最後まで競り合い3位争いを繰り広げ、、0.03秒に3校がもつれる展開となりました。

写真は決勝のアンカーで1位の国府高校と2位の九州学院を鹿本高校が3番手で追っているところ。

この他、女子リレーも1,2年生のみの初メンバーでしたが高校では7番手の記録であり、まだまだ未完成の部分も多く新人戦ではかなり期待できるチームになると思います。

※長距離の記事は駅伝部に記載

陸上競技部(グランド設備の清掃)

日々の練習で活用しているタータントラックの清掃を時間を見つけては行っています。綺麗になった所を使ってみた生徒は「気持ちいいですね」「走りやすいです」「これからこまめにやって行きたいです」など、自分達で清掃を行うことで道具や設備に感謝の気持ちが生まれてくるようです。いかに、恵まれた環境で練習できているのかを清掃を通して気づいていってくれればと思います。

 

第1回熊本県立鹿本高等学校陸上競技大会

コロナにより高校総体が中止となり、3年生のこれまでの成果を発揮する場をどうにか作れないかと考え、鹿本高等学校の陸上競技部と駅伝部のみの大会を開催しました。大会の運営は陸上競技部の1、2年生で行いました。タイムテーブルからスタートリストまで作成し、本格的な大会を企画してくれました。おかげで自己ベスト更新する生徒が多くでましたし、その中では全国大会でも戦える好タイムを出す生徒まで出ました。さらに感染対策として器具の消毒や観戦いただく保護者席の間隔を取るなど本当によくやってくれました。企画、運営をした生徒は「本当に大変でしたが、先輩達にとって最後になる大会なのでやれて良かったです。」と述べていました。最後は保護者の皆さんから各競技の優勝者にメダルと賞状が渡されました。

さらに保護者の皆さんからは応援はもちろん生徒一人一人に差し入れなどしていただき本当に良い大会となりました。

元日本代表の江里口さんによる陸上講座

本校のために講演にいらっしゃった江里口さんにハードルドリルや骨盤の使い方、走りの意識すべき点などを詳しくご指導いただきました。

指導を受ける生徒たちはいつも以上に真剣に話を聞き、指導後も指導内容を振り返りながら練習に取り組んでいました‼️

県の選抜強化合宿(陸上競技部)

上天草のアロマ陸上競技場・天草の本渡陸上競技場・牛深高等学校の3会場で熊本県全土の学校が集まり合宿を行いました‼️

各ブロック専門のスタッフが指導に当たり、質の高い練習が積めたようです。

本校の田代教諭も強化部のスタッフとして指導に当たられました‼️

◎開会式

◎400mブロック

◎100mAブロック

◎競歩ブロック

◎100mBブロック

◎棒高跳びブロック

◎走幅跳・三段跳ブロック

熊本高等学校クロスカントリー大会(短距離・跳躍)

短距離・跳躍・投てきの部2000mに出場してきました‼️

男子では2年生の青木君が1キロ過ぎまで先頭を引っ張り、あわや優勝と応援していたみんな盛り上がりを見せましたが惜しくも最後の500mで九州学院など、強豪校の選手達に交わされてしまいました。しかし、積極的なレースをしてくれたことはとても良かったと思います‼️

 

陸上競技部・駅伝部三年引退式

保護者会の前会長と現会長を中心に11月16日に3年引退式が行われました‼️最後の挨拶では涙を見せる生徒もいましたが、3年生は笑顔を絶やさず、1,2年生と会話を楽しんでいました。このような素晴らしい式を開いていただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

陸上競技新人戦大会(陸上競技部)

《結果》

男子400m 7位 川野友飛

男子4×100リレー 6位 川野・緒方・渡辺・青木

女子200m 8位 豊後笑美

今大会では3位までに入った選手やチームが九州大会に進むことができるのですが、残念ながら陸上競技部からは九州大会にコマを進めることができませんでした‼️来年の高校総体に向けてこの冬頑張って行きたいと思います‼️

令和元年学年別大会【陸上競技部】

【結果】

男子1年400m2位 緒方智哉

男子2年200m6位 川野友飛

男子2年400m7位 渡辺拓人

女子1年走幅跳3位 豊後笑美

男子共通4×100リレー4位

男子共通4×400mリレー8位

初めてのリレーでしたがしっかりとバトンをつなぐことができました‼️新人戦に向けて多くの経験がつめたので、新人戦で生かして結果に繋げていきたいと思います‼️

夏の強化合宿

短距離、跳躍、競歩を行なっている選手は8月9日〜11日の2泊3日の合同合宿に参加してきました‼️

熊本中央高校など10校以上が集まり各競技ごとに専門の教員がつき指導を行いました。短距離には国体強化監督、富崎教諭が指導を行なっていただきました‼️

阿蘇菊鹿大会結果(陸上競技部)

4月26日(金)に阿蘇農村公園あぴかにて行われた阿蘇菊鹿大会の結果を報告します。

 

男子400m 優勝 豊田将永 記録 52秒1

          渕上夏旺 記録 52秒1

男子1年100m 優勝 緒方智哉 記録 11秒6

男子23年100m 優勝 福井匠 記録 10秒9

女子1年100m 優勝 豊後笑美 記録 14秒0

女子走幅跳 優勝 豊後笑美 記録 4m64cm

 

男女総合優勝