日誌

陸上競技部

令和5年度全九州高等学校体育大会陸上競技大会

先日、えがお健康スタジアムで行われました陸上競技の九州大会に鹿本高校陸上競技部も3名出場しました。

男子棒高跳に出場した2年4組山根さんは、熊本県大会の記録を30 cmも更新しました。

また、女子走高跳に出場した2年1組原口さんは、惜しくも入賞を逃し7位となりましたが、1m56と高記録を残しました。

さらに、女子混成七種競技に出場した1年1組松岡さんは、6位入賞を果たしました!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:松岡さん 九州大会6位入賞!、走高跳)

 

 

 

(写真:原口さん 県大会準優勝!)

令和4年度第1回熊本県高等学校新人駅伝競走大会

今回、令和4年度第1回熊本県高等学校新人駅伝競走大会に出場してきました。選手の体調不良などで、最後まで区間が決まらない状態でしたが、誰がどこを走っても大丈夫なように気持ちを作ってきました。当日はしっかりとタスキをゴールまでつなぐことができました。

 結果は19位でした。来年はこの順位を超えられるように練習に励んでいきたいと思います。

 

 

3年生卒部エンドレスリレー

12月25日に3年生と最後のリレーを行いました。リレーには3年生だけでなく、鹿本高校OBの江里口選手も飛び入りで参加してくださいました。3年生はもちろんのこと、部員全員にとってもとても良い思い出とまりました。3年生の皆さんお疲れさまでした。

  

令和4年度山鹿市駅伝大会

今回、駅伝部だけでなく、短距離や投擲を含む陸上競技部全員で駅伝に参加してきました。当初は受験に合格した3年生チームを含む、4チームの予定でしたが、メンバーの欠員などで3チームでの出場となりました。

昨年は総合優勝していたので連覇を狙って望みましたが、欠員や修学旅行あけで練習不足が出てしまい総合3位となってしましました。来年はリベンジしたいと思っています。

雪の降る中、多くの3年生が駆けつけてくれました。ありがとうございました。

 

 

 

令和4年度熊本県高等学校体育大会 第75回熊本県高等学校駅伝競走大会(男子)

男子駅伝に駅伝部・陸上競技部で参加しました。

駅伝部は部員数が少なく、駅伝を走れるか不安がありましたが、2名の3年生がこの大会まで残り、走りました。

総合17位と目標にしていた順位までは届きませんでしたが、しっかりとタスキを繋ぎ、積極的なレースを見せてくれました。また、地域の方々の多くの声援ありがとうございました。

 

 

第二回跳躍記録会・第三回長距離記録会

長距離と跳躍競技の記録会が行われました。長距離は駅伝に向けての調整でもあり、このレース次第でどの区間を走るのか参考となります。また、短距離も数名3000mに出場しました。

駅伝に向けて良い刺激となりました。5000mで先頭を引っ張る千田、坂本、富田の3選手です。

第40回全九州高校新人陸上競技大会

14日〜16日の3日間佐賀県のSAGAスタジアムで開催されました。

本校からは男女400mと女子400m、女子走高跳、女子棒高跳に出場しました。

女子棒高跳では自己ベストを大幅に更新して、3位となりました。県大会でもベストを更新していましたが、入賞するのも厳しい位置にいましたが、地道な筋力トレーニングと基礎基本の技術練習を少しの時間を見つけては繰り返してきました。その成果が、このような場で発揮できたことはとても素晴らしいことだと思います。

この他の選手達も高いレベルでの大会で、しっかりと自分の走りと跳びをしてくれました。

【大会結果】

女子棒高跳3位 2年 江上

女子走高跳9位 1年 原口

女子400mH B決勝4位 2年 山品

女子400m  B決勝6位 2年 山品

男子400m  予選敗退  2年 松尾

 

 

令和4年度新人陸上競技選手権大会(3日目)

台風の影響で21日に競技が行われました。

最終日は男子200m、女子三段跳び、男子円盤投、男女4×400mリレー決勝に出場しました。

上位結果

女子三段跳4位 2年高塚

男子4×400mリレー5位 社方・松尾・黒木・木村

女子4×400mリレー5位 江上・高塚・坂本・山品

男子円盤では決勝に進出するなど、それぞれが持てる力を出して戦ってくれたと思います。全九州新人、高校駅伝、そして、来年の高校総体に向けて今回の試合で学んだことを生かし、更に成長して各試合に臨んでいきたいと思います。

 

 

 

 

令和4年度新人陸上競技選手権大会(1日目・2日目)

新人陸上競技選手権大会が16〜18日の3日間で行われました。台風の影響もあり、3日目は21日(水)に移動となりました。以下は2日目までの成績と試合風景です。

上位結果

女子走高跳1位   1年 原口

女子棒高跳3位   2年 江上

男子400m3位  2年 松尾

女子400m3位  2年 山品

女子400mH3位 2年 山品

女子走高跳4位   2年 坂本

女子走幅跳5位   2年 高塚

男子400m5位  2年 社方

女子4×100mリレー6位 原口・坂本・山品・高塚

3位までに入賞した原口・江上・山品・松尾の4名が現時点で九州大会の出場権を獲得しています。

  

 

  

第50回県下高等学校学年別陸上競技大会

1,2年生の新体制となっての県大会でしたが、各生徒これまでの練習の成果を発揮してくれました。2週間後の新人戦に向けて良い刺激となったと思います。新人戦に向けて更に良い結果が出せるように頑張ってくれると思います。

【結果】

2年女子棒高跳  1位 江上

2年女子三段跳  1位 高塚

2年女子走高跳  1位 坂本

1年女子走高跳  2位 原口

2年女子400m 2位 山品

2年男子400m 3位 社方

2年男子400m 5位 松尾

1年男子やり投  5位 月足

2年男子円盤投  5位 井

2年男子円盤投  6位 中野

男子4×400mリレー2位 社方・松尾・中村・木村

女子4×400mリレー5位 原口・坂本・高塚・山品

男子4×100mリレー5位 社方・松尾・中村・木村