図書館より(~2020/2/3)

人吉高校 図書館からのお知らせです

〈図書館〉ひな飾り&「令和」特集

梅の花が早くも咲き始めているようですね。

図書館入口には、今年も7段の立派なひな飾りがお目見えしましたキラキラ

また、梅の花が咲き始めるこの時期に合わせた展示が入口にあります。
元号の「令和」が『万葉集』(梅花の歌の序文)を基にしていることにちなみ古典作品(和歌に着目した展示です。
古典作品から現代の本へ旅してもらえるよう、和歌の解釈に合わせて、現代の本でおすすめの一冊を図書委員が紹介しています。
どんな和歌に対して、どんな本が紹介されているかはぜひ見に来てください。

0

〈図書館〉企画:ブックドア

とある書店で「ブックドア」企画をみた図書委員の生徒(3年1組の2名)が、「自分たちもやってみよう!」と思い立ち、制作してくれた力作です3ツ星
ドアのデザインには、人高キャラクター「じんきち」を描いてオリジナルの扉にする工夫が花丸

ブックドアは、ドアの扉にPOPやテーマが貼ってあり、気になる扉を開けるとテーマに沿った本が隠されている、という仕組みです。

3年1組は「文Ⅰ」クラスとも呼ばれ、公務員などの就職や、保育系や芸術系の学校への進学を目指す人が多いクラスです鉛筆
今回、その「文Ⅰ」クラスでよく利用されていた本を集めて、10のテーマに分けてドアの奥へ本を潜ませています。
卒業間近の3年生からの、素敵な置きみやげ、ならぬ置き展示?!

ぜひ、文系・理系にかかわらず、気になるドアを開けて、新たな本との出会いをお楽しみくださいキラキラ

0

<図書館>『れんが館倶楽部』冬休み号を発行

図書委員の生徒が季節ごとにテーマを決めて本を紹介しているお便り「れんが館倶楽部」。
冬休み号の特集は、「クリスマス」と「家族&団らん」です。
クリスマスパーティにぴったりの料理や小物づくりの参考になる本や、年末年始はいつもより家族と過ごしたり、人が集まる機会が多かったりするので、話しの種になりそうな本を紹介しています。

いよいよ明日は終業式!
図書館の本を借りて、冬休みは暖かい部屋で、ほっこり読書をしてみませんか?

0

<図書館>本の福袋

冬休みに向けた長期特別貸出のスタートに併せて「本の福袋」企画を始めました。
図書委員がお薦めの本を2,3冊ずつ紙袋に詰めて、クリスマスプレゼント風に準備したものです。
「福袋」ですので、中の本に何が入っているかは、借りて開けてからのお楽しみ音楽

本のテーマとなるカードや、人高のキャラクター「じんきち」くんをアレンジじたシール等で袋を可愛く飾って、再利用できる工夫もしています。
紙袋は、本の貸出バッグとして使ってもらってもいいですねひらめき

0

〈図書館〉12月の図書館だよりを発行しました

図書館タイムズ12月号.pdf」「新着図書案内12月号.pdf」ご覧ください。

図書館入口にクリスマス展示をしていましたが、カウンター前にも大きなツリーが登場!

(ある先生のお家から借りてきました。)

「みんな de 飾ろう」と題して、ツリーの側に飾りを置いておきました。すると、あっという間に利用者がいろいろと飾りを足してくれて、一気に華やかになりました星

0

〈図書館〉イチョウの葉

毎年、図書館の窓から臨むイチョウの木が色づく姿は、とっても素敵です。
写真は11/25の様子で、残念ながらこの1週間ですっかり散ってしまいましたが・・・。

『イチョウの絵本』濱野 周泰編/農山漁村文化協会(2016年)に
「イチョウの葉には、虫よけの効果があるとむかしからいわれてきた。(中略)紙を食べるシミなどの虫もよせつけないので、イチョウの葉を本のしおりがわりに本に挟んでおく人もいる。」(p37)
と紹介してあります。
図書館でも久しぶりに、図書委員が拾ってきたイチョウの葉でしおりをつくって、配付してみました。
しっかり乾燥させて押し葉にするのがポイントです了解

 

0

<図書館>「お仕事小説」特集

図書委員会が毎月テーマを決めて制作している展示コーナー
今回は、11/23「勤労感謝の日」にちなみ、働く大人たちの背中に迫れ!と題してお仕事小説を集めています。
さまざまな職業を身近に感じ、働くことについて考えて欲しいとの図書委員たちの思いが込められた展示です。

できるだけ、たくさんの職種になるよう本を準備しましたキラキラ

小説の主人公が就いている、さまざまな職業に着目して本を読んでみるのも面白いですよピース

 

0

〈図書館〉図書館まつりの延長展示&『月刊切り抜き速報』シリーズ

図書館まつりで実施したコンテストの結果発表と、
本の紹介をした制作物を延長展示していましたが、いよいよ展示は今週までの予定です。
たくさんの方に見てもらい、紹介した本も多数、貸出されていました!ありがとうございましたにっこり

テーマごとに全国の地方記事を集めた雑誌『月刊切り抜き速報』上教育版、社会版などシリーズがいくつかあり、図書館では『科学と環境版』を定期購読しています。
毎号、話題のニュースを取り上げた特集も組まれていて、調べ学習時に役立ちます。特に今の時期は3年生の受験等で活用されています鉛筆
お試しとして他のシリーズも、各誌1部ずつ取り寄せていますので、どうぞご覧ください。

0

〈図書館〉ハロウィン&図書館まつり

ハロウィン限定で昨日は、カウンターで「Trick or treat!」と伝えると密かに素敵なことがありました。密かなプレゼントは次回はバレンタインの日にあるかも?!


トップページから「我ら若人」のページに入ると、図書館まつりの様子を連日、詳しくお伝えしていただいています!(是非ご覧ください。)
図書館まつりも本日が最終日となり、クイズお守り配付は本日までです。
この1週間、さまざまな企画を楽しんでいただけたでしょうか?

図書館まつりで本を紹介した展示などは、引き続き見ることができますので、
「全国読書週間(~11/9まで)」でもあるこの期間に、ぜひ図書館にお立ち寄りくださいひらめき

0

〈図書館〉いよいよ来週!「図書館まつり」

10/28(月)~11/1(金)の1週間は、恒例行事として毎年行われている王冠図書館まつりが開催されますお祝い

図書委員が6つのグループに分かれて、夏休みから(文化祭準備と平行して)着々と準備を進めてきました。

それぞれの班で企画を話し合い、試行錯誤しながら、ポスター作成や飾り、表示など細かな部分まで、工夫して制作を頑張りました!

来館してくれるみなさまに、楽しんでもらえるような企画が盛りだくさんキラキラですので、
ぜひ全国読書週間でもあるこの期間に、図書館に来て、本に親しんでもらいたいです音楽
(企画内容を紹介した「れんが館倶楽部」図書館まつり特別号.pdf もご覧ください。)

0

<図書館>文化祭の様子

10/11~12に文化祭が行われました。
図書館にも多くのみなさまに来ていただき、ありがとうございましたにっこり

図書館では文化祭のテーマ「キラトキメキ」に合わせて
「トキメキ★らいぶらりー」と題して、蔵出し本、POP展示、しおり体験コーナーなどを準備しました。
来ていただけなかった方にも、写真で少しでも楽しい雰囲気を感じていただければ、とご紹介します下

0

〈図書館〉図書館だより&文化祭告知

図書館タイムズ10月号.pdf」、「新着図書案内10月号.pdf」発行しました。ご覧ください。

ラグビーワールドカップ、日本代表の活躍で連日盛り上がっていますね。特集コーナーには各国代表チームを紹介した雑誌もありますので、図書館で情報をインプットして、テレビで観戦してみるとより楽しめるのではないでしょうか?

いよいよ今週末は文化祭です。図書館ではお知らせ
インフォメーション展示部門として
ふだん書庫に保管してある「高橋文庫」から、藩校時代に使っていた漢籍の書物の展示や、図書委員が文化祭のテーマ「キラトキメキ」をイメージして選んだ本をPOPで紹介します!
インフォメーションイベント部門として
ブックカバーコンテストを開催します。ぜひ投票に来てください美術・図工
また、「じんきちのぬり絵」栞づくりができる体験コーナーもありますので、オリジナルの栞を作りに来ませんか? ご来館お待ちしていますキラキラ

0

<図書館>『れんが館倶楽部』9月号 発行しました

図書委員の生徒が、特集に合わせた本を紹介している通信です。

特集一つ目は、敬老の日にちなんで、おじいさん、おばあさんを身近に感じたり、高齢化について考えたりできる本を紹介しています。

特集二つ目は、9/20~の動物愛護週間に向けて、意外な動物の一面を知ることのできる本の特集です動物

また、7月に本校図書館で行われた、人吉球磨地区生徒図書委員研修会の報告も載せています。生徒研修会の報告は、来月の文化祭でも展示する予定ですので、ぜひご来館ください!

文化祭に向けてのミニコーナーもありますので、生徒のみなさんもぜひ本を見に来てください虫眼鏡

 

0

〈図書館〉夏休みに向けた展示&図書館だより

7月の「図書館タイムズ7月号.pdf」、「新着図書案内7月号.pdf」ご覧ください。

夏休みに向けた展示の案内や、夏休み中の開館日も掲載していますのでご確認ください!


また、入口の生徒図書委員が作成した図書館だより『れんが館倶楽部』の展示コーナーも「夏休み号」に一新しています。

夏の“冒険”特集と、卒業した先輩方が「高校時代に読んでおけばよかった、後輩に薦めたい本」の特集です。

0

〈図書館〉図書館だより発行しました。

図書館タイムズ6月号.pdf」、「新着図書案内6月号.pdf」ご覧ください。

図書館入り口には、生徒図書委員が作成した図書館だより『れんが館倶楽部』の展示コーナーもあります。
6月号の『れんが館倶楽部』では、4月に新入生に聞いた好きなジャンルについて、上位5位を発表し、それぞれのジャンル別におすすめの本を紹介しています。
また、昨年卒業した図書委員の先輩方が「高校時代に読んで良かったと思う本」の特集も載せています。

0

〈図書館〉世界に目を向けよう:図書館講座&SDGs展示

教育実習に来ていた先輩(先生)が、ブラジルのミニ展示をつくってくれていました。
大学生活の中でブラジルに留学した経験から「後輩たちにも、もっと世界に興味を持ってもらいたい」という思いもあり、
6/14(金)放課後には、希望者を募り、世界を「みる」「考える」をテーマに、先輩を囲んで話し合う場「図書館講座」が開催されます。
世界の見方が変わるかも!?

図書委員の展示企画として、「未来を変えるSDGs」を展開しています。
「SDGsって何?」という人こそ、ぜひ図書館の展示を見に来てください。
これからの世界を生きていくすべての人に関わる、課題や目標、取組みについて、考えるヒントがたくさん集まっています!

0

〈図書館〉行事とコラボ:心のきずなを深める月間&進路講演会

明日行われる進路講演会の講師の先生のご紹介をしています。

また、6月は「心のきずなを深める月間」ということで人権教育とコラボして展示を行っています。
今回は「いじめ」を考える本や、「携帯電話」利用にも気をつけてもらえるような本を選びました。

0

〈図書館〉★一般利用の方へ★6月のお休み

学校行事等で地域開放できない日をお知らせいたします。
 6/3 (月)代休の為、終日休館
 6/5 (水)身体測定実施により15時頃まで利用制限
 6/17(月)代休の為、終日休館
 6/25(火)テスト及び研修会実施の為、終日休館
 6/28(金)テスト及び研修会参加の為、終日休館

※上記以外でも、学校行事の都合等で予告なく、利用ができない時間帯が発生する場合もあります。ご了承ください。
(気になる方は、ご来館前にお電話にて問い合わせください。)

※生徒は上記日程でも、休み時間等で利用可能な場合があります。

0

「令和に輝け!」総体・総文祭に向けての部活本特集

いよいよ今週末に県高校総体・総文祭が開催されますね(すでに先行して開催されている競技もありますが)。
図書委員会では、日々練習等に励む部活動生を応援し、盛り上げようと、
人高にある部活動に関連する本を部活紹介資料と一緒に展示しています。

自分の入っている部活だけではなく、人高で活動している部や活動内容に興味をもち、
本の世界でいろいろな部活を体験してみるのはどうですか?

0

<図書館>「れんが館倶楽部」発行しました

図書委員が編集した図書館だより『れんが館倶楽部』4月号を発行しました。

体育祭に向けて、全体練習も始まりましたが、心配なのが「熱中症」。

図書委員が、本から学べる熱中症の対策や、チームワークが発揮される体育祭に向け気持ちを高めていけるような本も紹介しています。

また、GWに向けて、「旅」に関する本を紙面で紹介し、展示しています。ぜひ来て、見て、読んでください音楽

0

〈図書館〉ただいまの展示紹介

「図書館タイムズ4月号」でも紹介しています、4月の展示の様子を写真でご紹介します。

本日から全学年で「朝の読書」が始まり、さっそく展示コーナーの本を借りていく多くの生徒で、今朝は賑わいました。

左図書委員が制作した、

人高の図書館にある幅広いジャンルの本を紹介したコーナーです。

 

 

 

 

 

 

0

<図書館>「数学の日」展示&春休み貸出

3月14日は円周率の3.14にちなんで「数学の日」です。

図書館では数字を題材にした小説や、生活の中に溢れている数学に親しみが持てるような本を集めて展示しています。
数学が苦手な人でも、本の世界では、きっと数字の不思議を楽しめるのではないでしょうか?

春休みに向け、本の長期貸出が始まりました。
今借りた本は、4月の始業式まで借りることができますので、いつもよりじっくり本を読める機会です。ご利用ください!

0

<図書館> 特集「平成のベストセラー」

平成も残りわずか・・・ということで、図書委員による「平成」を本で振り返る特集が完成。
30年間の各年のベストセラーを集め、平成に流行った たまごっち  や スマホ の飾りなども作成し、こだわりの展示となっています。
ピックアップした本の紹介もあるので、本と一緒に展示コーナーをご覧ください。

0

<図書館>「れんが館倶楽部」発行しました&ひなまつり

図書委員が編集した図書館だより『れんが館倶楽部』2月号を発行しました。
バレンタイン特集や、「新学年に向けて」と題して、学年のリーダーとなる新2年生、将来を考える新3年生、それぞれに分けておすすめする本を紹介しています。
館内には紙面と一緒に関連本を展示したコーナーがあります。本を手に取ってみてください。

人高の図書館では、毎年ひな人形を入口に飾っています。
その昔、一般家庭から寄贈された立派な7段飾りで、図書館も一気に華やぎます。
人吉球磨一帯では2/1~3/24を「ひなまつり」として、至る所でひな人形が飾られたり、イベントが実施されたりしています。人高の図書館でも、ぜひお楽しみください♪

0

<図書館>新春企画☆抽選会☆実施中

図書館で購入している雑誌の付録である、2019年のカレンダーや手帳を来館者へプレゼントする企画として、
ただ今、抽選会を実施中!(応募期間は1月30日まで。)

期間中に本を借りた生徒へ抽選用紙を配布しているので、
10種類のカレンダーor手帳から好きな景品を選んで応募してください♪

0

<図書館>新年の展示

あけましておめでとうございます。
今年も図書館を大いに活用してもらえるように、いろいろな企画を生徒図書委員と一緒に考えていきますので、どうぞよろしくお願いします!

1月の展示は
  1月22日「ジャズの日」にちなんでMUSIC特集(生徒図書委員制作)
  大河ドラマ「いだてん」特集や、干支にちなんだ展示 など
 どうぞ図書館で、展示してある本を手に取ってみてください。ご来館をお待ちしています。

0

<図書館>わくわく本の福袋

図書委員会では、毎年12月にはクリスマスプレゼントに見立てた「本の福袋」企画を行っています。
図書委員がお薦めの本を2,3冊ずつ紙袋に詰めています。どんな本が入っているかは、借りて開けてからのお楽しみ♪ですが、
本のヒントになるカードをつけているので、好きなジャンルの袋を選んでもらうこともできます。
今年の目玉?!は「校長先生のおすすめ」「ALTの先生のおすすめ」福袋です。
それぞれ一袋ずつしかありませんので、早い者勝ちですよ!

冬休みに向け、特別長期貸出も始まりました。ぜひ図書館に来て、年末年始に読む本を選んでみてください。
 

0

<図書館>「れんが館倶楽部」発行しました&新展示

図書委員が編集した図書館だより『れんが館倶楽部』12月号を発行しました。
紙面では、12/4~10の人権週間にちなんで、人権を考えるための本の紹介やクイズを載せ、修学旅行にちなんで、スキー・雪関連の特集も掲載しています。
紹介した本や、関連本を展示中!紙面で読んで、気になった本を探しに来てください。


また、図書館では現在、修学旅行の事前学習に向けた展示コーナーもあります。

0

<図書館>秋から冬へ

澪行などの行事も終わり、図書館の展示も少しずつ変えています。
12月も目前。図書館の入り口にはクリスマス展示を始めました。見にきてくださいね!
0

<図書館>コンテスト結果発表

図書館まつりの期間中に来館者に投票してもらった「ブックカバー&言葉 コンテスト」の結果を掲示しています。
人気だったベスト3の作品と、寄せられたコメントを一緒に掲示していますので、ご覧ください。
また、作品を応募してくれたみなさんへは、じんきちくんの「読書のきろく」ミニファイルを参加賞として渡しています♪
ご応募ありがとうございました。
 
0

<図書館>「三国志」特集

先週の「図書館まつり」はたくさんの生徒に来館してもらい、盛況でした。ありがとうございました。
図書館まつりの様子は、ホームページの「フォトアルバム(我ら若人)」で随時紹介していただきましたので、詳細はご覧ください。http://sh.higo.ed.jp/hitoyoshi-z/我ら若人(平成30年度)/

今週11/1(木)の芸術鑑賞では、劇団影法師による大型人形劇「三国志」が本校で上演されます。
図書館でも1ヶ月前から三国志の特集をしています。関連本を集め、三国志好きの2年生男子生徒による解説資料や人物紹介など、
展示も工夫しました。
人形劇はもちろん、本でも三国志の世界を楽しんでもらえると嬉しいです。
 
0

<図書館>図書館まつり 告知もがんばっています

いよいよ来週、10月22日(月)~27(土)に「図書館まつり」が開催されます。
図書委員が5つのグループに分かれて、9月から1ヶ月半かけて、それぞれの班で企画を話し合い、試行錯誤しながら準備を重ねてきてました。
(準備も大詰め)↓
  
図書委員お手製のポスターを校内に掲示したり、『れんが館倶楽部』を配付したり、事前の告知にも力を入れています!
また、開催期間中は放送部に協力してもらい、お昼の放送もする予定です。
  
公開授業週間(土曜日)でもありますので、来校の際には、どうぞ図書館へもお立ち寄りください。


0

<図書館>コンテスト作品募集(in 図書館まつり)

来月22日(月)~27(土)に開催する「図書館まつり」に向け、
期間中に実施するイベントの一つである「ブックカバーコンテスト」&「言葉コンテスト」の作品募集を開始しました!
図書委員が作成したポスターをクラス掲示しています。詳細はポスターをご確認の上、どうぞ応募してください。(図書館入口に応募用紙を準備しています。)
たくさんの応募お待ちしています。
         

0

<図書館>「れんが館倶楽部」発行しました

図書委員会では、図書館だよりとして『れんが館倶楽部』を発行しています。
紙面では、図書委員会からのお知らせや、季節や学校行事に合わせた図書委員のおすすめの本などを紹介しています。
9月の特集は、「宇宙・月」と「平安時代」
図書館に入ってすぐの正面に、『れんが館倶楽部』と紹介した本を一緒に展示しています。生徒力作の「惑星」のイラスト飾りも!
          

9月22日のオープンスクールでは、図書委員が準備した「三角しおり」を図書館で配布予定です。お楽しみください。

0

<図書館>文化祭展示より

9月9日の文化祭に来館くださったみなさま、ありがとうございました。
図書館では引き続き、「変身」をテーマに選んだ本とともに図書委員が製作したオリジナルのPOPを展示しています。
人高図書館は、地域の方も利用していただけます(月~金曜の9時~17時)。ぜひ、お立ち寄りください。
  
 
0