図書館より

人吉高校 図書館からのお知らせです

〈図書館〉世界に目を向けよう:図書館講座&SDGs展示

教育実習に来ていた先輩(先生)が、ブラジルのミニ展示をつくってくれていました。
大学生活の中でブラジルに留学した経験から「後輩たちにも、もっと世界に興味を持ってもらいたい」という思いもあり、
6/14(金)放課後には、希望者を募り、世界を「みる」「考える」をテーマに、先輩を囲んで話し合う場「図書館講座」が開催されます。
世界の見方が変わるかも!?

図書委員の展示企画として、「未来を変えるSDGs」を展開しています。
「SDGsって何?」という人こそ、ぜひ図書館の展示を見に来てください。
これからの世界を生きていくすべての人に関わる、課題や目標、取組みについて、考えるヒントがたくさん集まっています!

0

〈図書館〉行事とコラボ:心のきずなを深める月間&進路講演会

明日行われる進路講演会の講師の先生のご紹介をしています。

また、6月は「心のきずなを深める月間」ということで人権教育とコラボして展示を行っています。
今回は「いじめ」を考える本や、「携帯電話」利用にも気をつけてもらえるような本を選びました。

0

〈図書館〉★一般利用の方へ★6月のお休み

学校行事等で地域開放できない日をお知らせいたします。
 6/3 (月)代休の為、終日休館
 6/5 (水)身体測定実施により15時頃まで利用制限
 6/17(月)代休の為、終日休館
 6/25(火)テスト及び研修会実施の為、終日休館
 6/28(金)テスト及び研修会参加の為、終日休館

※上記以外でも、学校行事の都合等で予告なく、利用ができない時間帯が発生する場合もあります。ご了承ください。
(気になる方は、ご来館前にお電話にて問い合わせください。)

※生徒は上記日程でも、休み時間等で利用可能な場合があります。

0

「令和に輝け!」総体・総文祭に向けての部活本特集

いよいよ今週末に県高校総体・総文祭が開催されますね(すでに先行して開催されている競技もありますが)。
図書委員会では、日々練習等に励む部活動生を応援し、盛り上げようと、
人高にある部活動に関連する本を部活紹介資料と一緒に展示しています。

自分の入っている部活だけではなく、人高で活動している部や活動内容に興味をもち、
本の世界でいろいろな部活を体験してみるのはどうですか?

0

<図書館>「れんが館倶楽部」発行しました

図書委員が編集した図書館だより『れんが館倶楽部』4月号を発行しました。

体育祭に向けて、全体練習も始まりましたが、心配なのが「熱中症」。

図書委員が、本から学べる熱中症の対策や、チームワークが発揮される体育祭に向け気持ちを高めていけるような本も紹介しています。

また、GWに向けて、「旅」に関する本を紙面で紹介し、展示しています。ぜひ来て、見て、読んでください音楽

0

〈図書館〉ただいまの展示紹介

「図書館タイムズ4月号」でも紹介しています、4月の展示の様子を写真でご紹介します。

本日から全学年で「朝の読書」が始まり、さっそく展示コーナーの本を借りていく多くの生徒で、今朝は賑わいました。

左図書委員が制作した、

人高の図書館にある幅広いジャンルの本を紹介したコーナーです。

 

 

 

 

 

 

0

<図書館>「数学の日」展示&春休み貸出

3月14日は円周率の3.14にちなんで「数学の日」です。

図書館では数字を題材にした小説や、生活の中に溢れている数学に親しみが持てるような本を集めて展示しています。
数学が苦手な人でも、本の世界では、きっと数字の不思議を楽しめるのではないでしょうか?

春休みに向け、本の長期貸出が始まりました。
今借りた本は、4月の始業式まで借りることができますので、いつもよりじっくり本を読める機会です。ご利用ください!

0