図書館より

2019年6月の記事一覧

〈図書館〉図書館だより発行しました。

図書館タイムズ6月号.pdf」、「新着図書案内6月号.pdf」ご覧ください。

図書館入り口には、生徒図書委員が作成した図書館だより『れんが館倶楽部』の展示コーナーもあります。
6月号の『れんが館倶楽部』では、4月に新入生に聞いた好きなジャンルについて、上位5位を発表し、それぞれのジャンル別におすすめの本を紹介しています。
また、昨年卒業した図書委員の先輩方が「高校時代に読んで良かったと思う本」の特集も載せています。

0

〈図書館〉世界に目を向けよう:図書館講座&SDGs展示

教育実習に来ていた先輩(先生)が、ブラジルのミニ展示をつくってくれていました。
大学生活の中でブラジルに留学した経験から「後輩たちにも、もっと世界に興味を持ってもらいたい」という思いもあり、
6/14(金)放課後には、希望者を募り、世界を「みる」「考える」をテーマに、先輩を囲んで話し合う場「図書館講座」が開催されます。
世界の見方が変わるかも!?

図書委員の展示企画として、「未来を変えるSDGs」を展開しています。
「SDGsって何?」という人こそ、ぜひ図書館の展示を見に来てください。
これからの世界を生きていくすべての人に関わる、課題や目標、取組みについて、考えるヒントがたくさん集まっています!

0

〈図書館〉行事とコラボ:心のきずなを深める月間&進路講演会

明日行われる進路講演会の講師の先生のご紹介をしています。

また、6月は「心のきずなを深める月間」ということで人権教育とコラボして展示を行っています。
今回は「いじめ」を考える本や、「携帯電話」利用にも気をつけてもらえるような本を選びました。

0