日誌(弓道部)

活動の記録

【弓道部】令和5年度総体結果(個人競技)

5月27日に令和5年度熊本県高等学校総合体育大会弓道競技大会(個人競技)が八代市弓道場ありました。
男子の部では、3年永尾さんが準決勝進出、2年早田さんが決勝へ進出し6位に入賞しました。
応援していただいた皆様ありがとうございました。引き続き6月3日、4日の団体競技に向けて頑張っていきます。

個人競技女子の部

 

個人競技男子の部

 

個人競技男子の部決勝6位早田さん

 

0

総体結果報告 女子団体優勝 女子個人5位

5月28日~30日に令和3年度熊本県高等学校総合体育大会弓道競技大会がありました。
28日の女子団体予選では40射中22中で3位で予選通過、30日の決勝リーグ進出が決まりました。
また個人では3年生の橋本さんが5位に入賞し、九州大会の出場が決定しました。
29日の男子団体では40射中9中で予選敗退でした。
30日では予選の的中数上位7チームで決勝リーグを行い、6試合での勝敗数で最終順位を決定します。(同数の場合は6試合の総的中数より順位を決定)
決勝に出場した人吉高校女子団体(3年坂口さん・愛甲さん・赤池さん・西小路さん・橋本さん・原田さん・2年蓑田さん)は6試合中5勝1敗(総的中数78中)でみごと優勝、全国大会と九州大会の出場が決定しました。
応援していただいた皆様ありがとうございました。引き続き頑張っていきます。

0

第33回熊本県高等学校一年生弓道大会 女子Bチーム準優勝!!

令和2年2月1日(土)熊本市植木弓道場にて開催されました。

本校からは男子1チーム、女子は3チームが出場しました。その中で女子Bチームの3人(4組坂口さん、5組赤池さん、6組緒方さん)が、見事20射中12中で、2位決定戦に残りました!決定戦では1人1射ずつ引いて、的中が多い方が勝ちです。尚絅高校と対戦し2-1で勝ち、昨年に引き続き準優勝でした!!なお、赤池さんは個人で3位、坂口さんは個人で4位入賞も果たしました。次はさらなる高みに挑戦します!今後とも応援よろしくお願いします。

0

インターハイ(令和元年度全国高等学校総合体育大会弓道競技大会)頑張りました!

インターハイ(南九州総体)弓道競技は都城市早水公園体育文化センター特設弓道場で8/7~10に開催されています。

昨日(8/7)は個人の部の試合があり、県大会2位の渕田くん(3年)が男子個人の部に参加してきました。他の部員(1,2年生)も応援に一緒に行きました。

会場の雰囲気は、下の写真のような感じです。室外に設置されている的を引くことしかないので体育館の中に設けられた弓道場とそれを囲む応援席に「すごーーい・・」としばし呆然としていた部員たちです。渕田くんはといえば、前日の台風で急遽公式練習が中止となったため、この会場では一度も引かずに本番を迎えることになったのでした。

まず、予選は・・・。1中目は外しましたが2中目から見事3中しました!!予選突破です!

日頃とても中っている人でもこの雰囲気に飲まれ、中らなくなるもの・・。しかしさすがです。落ち着いていました。

続く準決勝は坐射(ざしゃ)です。しかも、第一射場の一番前!緊張します。本人は上位に上がっていくことを想定し坐射の練習もぬかりなくやっていたそうですが・・。

結果は1中。残念。3中以上しなければ決勝には残りませんのでこの時点で敗退です。ちょっと力んだのでしょうか。しかし、私たちに夢を見させてくれました。最後まで毎日練習しに来ては、自分の練習だけではなくよく後輩の指導もしていました。後輩たちもきっと君の飾らない、威張らない、面倒見のいい(そしてちょっと不器用な?)姿にあこがれてこれから練習に励み、結果を残してくれることでしょう。(期待していますよ!)

さて、その日の夜から他の三年生より一ヶ月以上遅れての受験勉強です。また、別のメダルを目指して頑張ってほしいです。

0

高校総体!男子個人の部で3年渕田君2位! (全国大会へ!!)

 

 

5月31日~6月2日熊本県高等学校総合体育大会があり、弓道競技は熊本市植木弓道場で行われました。初日は雨で、寒いくらいで震えている生徒も。そのような中、男子団体の一立目と男子個人の部がありました。本校は20本のうち10中で、次につなげました。

二日目、今度は1日目と違って太陽が照り、暑い1日に。男子は昨日に続き、二立目は11本的中させましたが、惜しくもあと1本で決勝リーグに残れませんでした。女子は一立目8本、二立目10本でした。こちらはあと2本足りず決勝リーグに残ることができませんでした。しかし、個人の部で男子は3年渕田君と2年吉川君が、女子は2年の椎葉さんが準決勝に残りました。その後渕田君と吉川君は決勝にも残りました!椎葉さんは惜しくも敗退。そして渕田君はそのあとも順調に勝ち残り、最後の5人に残ります。そこで的が小的になりました。小的を射当てたのは2人のみ!渕田君はそのうちの一人でした!そして最後、小的を外してしまいましたが堂々の2位でした!

渕田君は7月の九州大会、および8月の全国大会への切符を手に入れたのでした!!

大会後は大会の成績が自分なりに満足だった選手も不本意だった生徒も、みんなで彼の快挙を自分のことのようにたたえて大喜びしました!一年生は初めて見る大きな大会での先輩の輝かしい勇姿を見て、感激のあまり泣いていました。

0

人吉球磨地区高等学校弓道競技大会(記事が遅くなりましたが・・・)

 

4月26日人吉市弓道場で人吉球磨地区高等学校弓道競技大会が行われました。

球磨工業高校、球磨中央高校、南陵高校と本校の4校で戦いました。成績は団体男子の部で人吉Aチームが二位、団体女子で人吉Aが1位、人吉Bが3位、個人男子の部で3年生の渕田君が2位、個人女子の部で3年小松さんが2位、二年椎葉さんが3位に3年椎葉さんが5位に入賞しました。

 

0

相良護国神社招魂祭奉納弓道大会で高校女子の部個人優勝!

平成31年4月14日(日)人吉市弓道場にて相良護国神社招魂祭奉納弓道大会がありました。

人吉球磨の高校生、そして一般の方々が戦災で亡くなられた方々への招魂祭に弓道を奉納しました。

本校弓道部も出場し、3年生の山口さんが見事高校女子の部個人で優勝しました。

本大会は団体戦はありません。個人戦のみですが、男子も三位に3年生渕田君、四位に同じく3年生の佐無田君が入賞しました。また、顧問の荒川先生も一般女子の部で二位という快挙でした。

次は人吉球磨地区高校体育大会、おどんな日本一武道大会弓道大会、そしていよいよ高校総体です。体育祭があったり中間考査があったりと多忙ですが、よい結果が残せるように練習に励みます。

0

〈弓道部〉第32回熊本県高等学校一年生弓道大会

 

平成31年2月2日(土)植木弓道場にて熊本県高等学校一年生弓道大会がありました。

本校からは男子3チーム、女子2チームが出場しました。いずれのチームも頑張りましたがその中で女子Aチームが団体準優勝という快挙を成し遂げました!

しかも、『技能優秀校』という大変名誉ある賞までいただきました。本校は、全員が高校入学後、初めて弓道を始めたという部で、他校においては中学時に弓道部だったという生徒もいる中でのこの賞の受賞は大変嬉しくありがたいものでした。また、女子Aチームの中の二人は個人の決勝まで残りましたが惜しくも入賞はならず。しかし、最後まで粘り強く戦っていました。また、二年生は一生懸命一年生のためにいつも、この日もサポートをしてくれており、チームの団結を感じました。今回の試合で課題も見つかり、今後の練習でさらに上を目指し、励むことと思います。

応援ありがとうございました。

 

 

0
弓道部

弓道部



 人吉市弓道場で練習しています。地元で弓道をしておられる方々にも指導をしていただきながら、上位入賞を目指し、勉強も頑張る文武両道をモットーにしています。礼儀を重んじ、目上の方と接する機会も多く、そのため、技術面だけでなく、精神面でも大きく成長できる部活動です。初心者でも練習を頑張れば県大会上位入賞はもちろん、九州大会や全国大会も夢じゃない!!一緒に頑張ろう!!


平成30年度人吉球磨地区体育大会

2018/4/27 人吉市弓道場

女子団体1位(人吉女子A) 

女子個人優勝  3-4  木村美玲



第36回全国高等学校弓道選抜大会県予選会

2017/11/11  八代市弓道場
男子団体1チーム 一次予選突破  女子団体1チーム 一次予選突破  個人戦3名 準決勝敗退  上林明日香 個人3位
2017/11/12  八代市弓道場
男子団体、女子団体どちらも 二次予選敗退


平成29年度熊本県高等学校弓道競技大会兼第25回九州高等学校弓道新人選手権大会県予選

2017/10/7  八代市弓道場
'男子団体1チーム 一次予選突破  女子団体2チーム 一次予選突破  個人戦2名 準決勝敗退
2017/10/8  八代市弓道場
女子団体2チームどちらも ベスト8


平成29年度高等学校総合体育大会熊本県大会、結果


2017/6/2~6/4

女子団体 19中(予選敗退)
男子団体 18中(予選敗退)
女子個人 準決勝敗退
男子個人 準決勝敗退




人吉球磨地区体育大会

2017/4/28 人吉市弓道場

女子団体1位(人吉女子A)、2位(人吉女子D)、3位(人吉女子B) 

女子個人優勝2-1松本愛理、2位2-2平野夏帆、3位2-1中川希美星、
4位2-4岩本優奈、5位3-2本村優紀


男子個人4位2-1中村拓治、5位2-5宮本裕希也




第35回全国高等学校弓道選抜大会熊本県予選会

2016/11/12~13 八代市営弓道場

◇女子
 個人 5位
 団体 6位 




平成28年度熊本県高等学校弓道競技大会兼 第24回九州高等学校弓道新人選手権大会県予選

2016/10/15~16 八代市営弓道場

◇女子
 団体 ベスト16 

 


平成28年度 県高校総体


2016/6/3~5


◇女子
 団体 7位 
 個人 準決勝進出


第34回全国高等学校弓道選抜大会県予選大会

2015/11/7

◇女子
 個人 優勝 佐無田(1年)……全国大会出場へ


平成27年度 人吉・球磨地区高等学校体育大会

2015/4/24

◆男子
 団体優勝
 個人 優勝(大森)
◇女子
 団体優勝
 個人 優勝(松山)


熊本県高等学校弓道競技大会


2014/10/4~5

◇女子◇
団体 優勝   個人 2位



熊本県高等学校総合体育大会

2014/5/29~6/1

◆男子◆
個人 準決勝進出
◇女子◇
団体 5位入賞   個人 準決勝進出





五高校体育大会


2014/4/25

女子個人型 優勝
女子個人型 2位
女子個人型 3位