日誌(弓道部)

高校総体!男子個人の部で3年渕田君2位! (全国大会へ!!)

 

 

5月31日~6月2日熊本県高等学校総合体育大会があり、弓道競技は熊本市植木弓道場で行われました。初日は雨で、寒いくらいで震えている生徒も。そのような中、男子団体の一立目と男子個人の部がありました。本校は20本のうち10中で、次につなげました。

二日目、今度は1日目と違って太陽が照り、暑い1日に。男子は昨日に続き、二立目は11本的中させましたが、惜しくもあと1本で決勝リーグに残れませんでした。女子は一立目8本、二立目10本でした。こちらはあと2本足りず決勝リーグに残ることができませんでした。しかし、個人の部で男子は3年渕田君と2年吉川君が、女子は2年の椎葉さんが準決勝に残りました。その後渕田君と吉川君は決勝にも残りました!椎葉さんは惜しくも敗退。そして渕田君はそのあとも順調に勝ち残り、最後の5人に残ります。そこで的が小的になりました。小的を射当てたのは2人のみ!渕田君はそのうちの一人でした!そして最後、小的を外してしまいましたが堂々の2位でした!

渕田君は7月の九州大会、および8月の全国大会への切符を手に入れたのでした!!

大会後は大会の成績が自分なりに満足だった選手も不本意だった生徒も、みんなで彼の快挙を自分のことのようにたたえて大喜びしました!一年生は初めて見る大きな大会での先輩の輝かしい勇姿を見て、感激のあまり泣いていました。