2016年5月の記事一覧

女テニ 総体直前合宿


 21,22日は高校総体直前の合宿を行いました。参加したのは、総体に出場する14人のメンバーです。会場のエコパーク水俣は高校総体の個人と団体の会場となるコートです。2日間練習試合を通して、本番前の実践練習ができました。
 また、寝食を共にすることでチームワークが一層深まりました。昨秋の九州選抜県予選では、シード選手がいないにもかかわらずチームワークで3位となり、九州大会に出場しました。新入生の加入により戦力も確実にアップしたので、再び「第二旋風」を巻き起こせるように頑張りたいと思います。

女テニ 総体頑張るぞ!


 高校総体に向けて練習に励む毎日です。試合が近いせいか、練習中の声も普段より一層大きくなっています。

 今日は顧問の池下先生から団体戦の初戦の相手が発表されました。相手は第5シードの文徳高校です。練習に参加していた全員が複雑な心境でした。
 文徳高校とは、昨秋の九州選抜県予選で3位決定戦で対戦しました。そのときは3-2で辛勝し、九州大会への出場権を獲得しました。勝ったものの相手は格上です。胸を借りるつもりで挑戦したいと思います。ノーシードですが、ベスト4を目標に明日も練習に頑張ります。

女テニ 総体に向けて再始動


 約3週間ぶりに練習を再開しました。熊本地震の影響で学校は休校となり、5月10日にやっと授業が再開されました。部活動も再開され、10日から遅れた分を取り戻すつもりで精一杯ボールを追いかけています。

 先日、1年生が入部してきました。今年の新入部員は4人です。人数的には物足りないものの、4人が全員やる気があり、先輩と仲良く練習に参加しています。まだまだ新入部員を募集しているので、よろしくお願いします。

 高校総体まであとわずかです。今週末は、水俣で強化合宿を行います。新戦力も加わり、昨秋の全国選抜県予選のときよりも自信を持って高校総体にのぞみます。昨秋同様、チームワークで再び上位を目指します「ミラクル第二」でいきたいと思います。

 3年生最後の高校総体、今までの練習で学んだことを精一杯プレーで表現したいと思います。