2015年9月の記事一覧

女テニ 水俣遠征


 選抜予選を1週間後に控え、第二高校女子テニス部は水俣市で2日間練習試合を行います。夏休みの九州国際テニスクラブでの合宿以来、久しぶりの宿泊の遠征です。この機会に団体メンバーの結束を一層深めていきたいと思います。

 水俣での練習試合では、熊本県内の高校をはじめ、県外の高校も多数参加します。練習試合でいい結果を残し、その勢いで選抜予選に臨みたいと思います。

 部活動に集中したいところですが、残念ながら中間考査まであとわずかです。もちろん遠征中も勉強道具は持参です。楽しい遠征ですが「文武両道」を実現したいと思います。

 選抜予選はまず1回戦を勝ちあがり、第3シードの九州学院と対戦するのが目標です。九州学院との対戦では、総力戦で勝利を目指したいと思います。

 男テニともども、応援よろしくお願いします。

女テニ 居残り練習


 9月9日、文化祭の代休を利用して9:00~11:30まで練習しました。男子不在なので、2面を使っての練習です。課題である正確なストロークを意識して練習しました。文化祭の準備で忙しいのですが、選抜予選前なのでほとんどの部員が朝から揃って練習できました。やる気十分です。

 練習終了後は、2年生の女子3人で居残り練習をしました。これまた、ストローク練習です。2対1のストローク練習で、正確にコントロールすることと、先生から言われた振り抜きを速くすることを意識しました。

 選抜予選まであと少しです。頑張ります。


   3人で居残り練習


   最後はコート挨拶で終わります

女テニ 選抜予選に向けて


 選抜テニスの県予選の相手が決まりました。初戦の相手は、第一高校です。初戦を勝って、次の第3シード九州学院との対戦を目指します。今日の練習にも気合いが入りました。文化祭前で忙しいんですが、練習時間の確保のため、工夫しながら練習しています。





 全国選抜の予選に出場する団体メンバー9人を紹介します。
 永田はるか  堀礼奈  山﨑未来  菅まりの  山田栞名
 清水里彩  卜部玲花  和田遥  井天音

 今週末も練習試合です。これから実践練習を増やして経験を積みたいと思います。チームワークで上位進出です。
 元気一杯、やる気十分 第二の女子テニスです。