2016年6月の記事一覧

女テニ 高校総体終了


 高校総体が終了しました。3年生にとっては最後の大会となり、感慨深いものとなりました。

 団体戦は初戦敗退となったものの全員で戦いました。悔いがないと言えば嘘になりますが、この悔しさを1,2年生がバネにしてこれから活躍してくれると期待しています。
 また、全員一丸となって男子団体決勝の応援をしました。相手に負けない声援で男子テニス部は見事優勝しました。「第二高校テニス部」が一つになった瞬間でした。

 個人戦シングルスでは矢加部(1年)がベスト8に進出し、順位決定戦で7位となりました。今後の活躍が楽しみです。

 次は8月の夏季大会です。後輩よ!ガンバレ!先輩は受験勉強しながら応援しています。

女テニ 6.3高校総体

 高校総体です。今日はダブルスに4組が出場しました。
 昨日の練習で山﨑さん(3年)が負傷し、今日のダブルスは無念の棄権となりました。出場した他の選手は、山﨑さんの思いを背負ってコートに立ちました。
 結果的に勝ち残ることはできませんでしたが、精一杯プレーすることができました。特に3年生は最後の大会ということもあり、最後まで諦めない粘り強いプレーを披露し、本当に感動しました。
 次は団体戦です。ベスト8まで勝ち上がり、日曜日は男子とともに天草で準々決勝を戦いと思います。
 団体戦前日は水俣で宿泊し、チームとしての一体感を深めます。団体戦頑張ります!!

女テニ いざ高校総体!

 高校総体を2日後にひかえ、運動公園で最後の実戦練習を行いました。6月4日の団体戦に照準を合わせ、シングルスとダブルスに分けた練習を行いました。 
 ダブルスは後衛のストロークの正確性、また前衛は積極的なポジショニングを意識して形式練習を行いました。シングルスはストロークの正確性の他に積極的な攻めを心がけるようにしました。2時間みっちり調整をすることができ、自信をもって高校総体に臨めそうです。
 団体戦の初戦の相手は、第5シードの文徳高校です。昨秋の選抜県予選では辛勝しましたが、相手は格上です。チームワークで勝ちにいきます。



  明日は第二高校での最後の部活動になります。最後と思うと感慨深くなりますが、明日もいつも通りの練習をします。もちろん、高校入学以来、ず~っと続けてきた練習です。
 高校総体、全力で頑張るぞ!