2015年11月の記事一覧

女テニ 3年生も頑張った強歩会


 強歩会で30kmを歩きました。かなり疲れて、最後はギコチナイ歩き方でゴールした部員もいました。みんな頑張りました。
 5人の3年生の先輩は、仲良く30kmを歩きました。運動不足で疲れ切った表情で歩いていましたが、ゴール後は満足げでした。ゴールした後は、PTAからの豚汁を頬張りながら久しぶりに楽しい話で盛り上がっていました。受験の間の楽しいひと時だったと思います。
 3年生の先輩はこれから大学受験に向かいます。後輩一同先輩の合格を祈っています。


   30km完歩後に豚汁を頬張る3年生
 さすがに30kmは疲れました。来週に期末考査が控えているので、ゆっくりもしておられず、週末の3連休は勉強を頑張ります。

女テニ 九州大会初出場!


 11月14,15日に宮崎市で開催された全国選抜高校テニス九州地区大会に出場しました。九州大会の雰囲気に飲まれて結果は残せませんでしたが、本当にいい経験ができたと思います。
 結果は、予選リーグと順位決定戦ともに全敗で、力不足を実感しました。しかし、今の私たちに足りないものを実感できたことは、非常に大きかったと思います。他県の選手の思い切りの良さ、そして第二高校テニス部のパワーとスピードのなさを実感しました。また、テニスに対する姿勢も参考になりました。本当に学ぶべき点が多かった大会でした。
 力不足は否めませんが、応援の声と明るい雰囲気は決して引けをとっていなかったと思います。貴重な経験をいただいた他県の代表校の皆さん、ありがとうございました。

   監督も選手も初戦はさすがに緊張しました

   試合前の円陣(絶対勝つぞ~!)

   相手に負けないようにボールを叩きました

   ハイタッチでお互いを励まします
 試合のときは保護者の方から温かい声援をいただきました。男テニからも応援していただき心強くコートに立てました。ありがとうございました。
 4日間の遠征で、チームワークが更に良くなった感じがします。これから期末考査の勉強を頑張ることになりますが、考査後は冬季ダブルスに向けて再スタートを切りたいと思います。
 13日の強歩会が雨で延期となり、来週参加することになりました。少し複雑な心境です。

女テニ 練習試合


 11月3日に長崎県の雲仙市で諫早高校と練習試合を行いました。諫早高校は長崎県の選抜予選で惜しくも4位となった学校です。高校総体前にも練習試合の予定がありましたが、あいにくの雨で中止となり、この日の練習試合となりました。
 男子と異なり、県外遠征の経験が少ないためか、練習試合とはいえ緊張感があり、思うようなプレーができませんでした。九州大会を前に課題が確認できたことが大きな収穫でした。
 テニス部女子は、平成23年の総体以来の九州大会出場です。強豪校相手にしっかり勉強したいと思います。練習にも熱が入ってきました。初めての舞台ですが、自分たちのテニスを心がけ、楽しみたいと思います。