2015年6月の記事一覧

女テニ 期末考査で練習休み!


 6月23日から26日まで1学期末考査です。考査1週間前の16日から練習を休んで勉強に励んでいます。梅雨とはいえ、ここ数日天候に恵まれ、テニスがしたくてうずうずしています。しかし、今はラケットより随分軽い鉛筆を持って試験勉強に明け暮れています。

 これまでテニス部の先輩たちは部活動と勉強を両立させて、大学へ進学しました。先輩に続けとばかりに「文武両道」を目指しています。

 今夏は、夏季大会の前に福岡での合宿や練習試合を計画しています。ここ数年試合の度に悔しい思いをしてきたので、「勝ちたい」気持ちを大事にして練習に励んでいきます。

 とりあえず今は試験勉強です。応援よろしくお願いします。

女テニ 練習休み


 梅雨らしい天気が続いています。連日の雨でコートコンディションが悪く、今週は外での練習ができていません。今日も昨夜からの大雨が続き、部活動を中止しました。新チームになって張り切っていたのに水を差された感じです。

 先日、新チームのユニフォームが届きました。新しいユニフォームは、シャツがペパーミントグリーンで、スコートは白です。8月10日からの夏季学年別大会で初披露する予定です。ユニフォームに恥じないプレーをするためにも、張り切って練習します。

 明日は晴れそうです。久しぶりにボールが打てます。 

女テニ 総体終了→新チーム始動


 高校総体が終了しました。団体・個人とも敗退しましたが、精一杯コートの中でボールを追いかけました。悔いがないと言えば嘘になりますが、高校生活で部活動に打ち込んだ思いは、最後の試合に発揮することができました。これで3年生は引退となり、これから受験生として再スタートをきります。

 今年度は、新任の池下先生の指導で例年にない練習試合を行いました。県外の強豪校との試合は、高いレベルのテニスを意識することができました。また、水俣での合宿は、チーム枠を深めることができました。3年生にとっては高校時代の大切な思い出となりました。5人の3年生、お疲れさまでした。

 総体終了からまもなく1,2年生の新チームが始動しました。新キャプテンは竹隈さん(2年)です。新チームも8月10日からの夏季選手権、そして秋の選抜県予選を目指して、これから練習に励みます。しばらくは、基本練習を中心としたメニューです。実践練習は、練習試合の中でスキルアップするつもりです。

 テニス部女子も男子に負けないように頑張ります。男子以上の応援よろしくお願いします。