テニス部ブログ(~平成30年度)

テニス 強歩会


 11月2日は、第二高校の強歩会でした。朝から青空が広がり、25kmの道のりを元気に歩きました。
 前半は元気が良かったものの、さずがに後半は疲れたのか、足取りが重くなったようです。特に6月で部活動を引退した3年生にとっては25kmは遠い道のりだったと思います。しばらくの間、「受験」を忘れて楽しい時間を過ごしました。
 途中、同窓会からの差し入れあり、またゴール後はPTAから肉うどん振舞われ、おいしくいただきました。ありがとうございます。

楽しく歩く3年生


17.9km地点で座り込む2年生女子

 強歩会は疲れましたが、週末も変わらず練習です。

応援よろしくお願いします。

テニス ストロークの強化


 日暮れが早くなり、放課後の練習時間も少なくなってきました。これから春まで、短時間で効率のいい練習を心がけなければいけません。27日と28日は天気が良く、久しぶりに十分ボールを打つことができました。
 12月に冬季ダブルス大会があります。先日の全国選抜県予選の反省からストロークの強化が第二高校の大きな課題です。そのため2日間、ストローク練習に時間をかけました。特に27日はシングルスのマッチ練習も行い、ストロークで先にミスをしないことを心がけました。これから「ミスをしない」ことに拘り、基本プレーを繰り返したいと思います。

日中は汗ばむような日差しです。


最後はダブルスのマッチ練習でした。

 これからダブルスを中心に練習試合があります。2年生の部活動はあと半年ほどです。

 
応援よろしくお願いします。

テニス 選抜県予選結果


 10月6日、全国選抜高校テニスの熊本県予選(団体)がありました。高校総体に次ぐ大きな大会で、第二高校テニス部も団体での上位進出を目指して練習に励んできました。
 当日は台風25号の影響で試合開始が大幅に遅れ、1,2回戦は6ゲーム先取で行われました。それ以上に選手を苦しめたのは、台風による強風です。時折、激しい降雨もあり、コンディションの悪い中での試合で、早々にシード校が姿を消すなど波乱の大会となりました。

 第5シードとして出場した男子は、2回戦で文徳高校と対戦しました。第1複と第2単を先に奪われ、精神的に苦しい展開でしたが、第2複が勝ち、試合は第3単の勝負になりました。中盤まで接戦でしたが、雨で何度か中断した後、相手に流れをもっていかれ、最後は力負けしました。上位進出を目指していただけに残念でした。強風によるプレーの影響は大きかったのですが、日頃かの練習で課題を克服しなかったのが大きな原因です。



試合前のエール 応援の生徒も気持ちは同じです

 一方女子は、第6シードで順当に勝ち上がり、準々決勝で第3シードの熊本工業高校と対戦しました。格上のシード校に対して対策を考えて練習していましたが、力及ばず敗れてしましました。女子もレベルアップが必要です。


初戦に登場した第1ダブルス

 これから日が短くなり、練習時間が少なくなります。限られた時間を有効に使って練習に励みたいと思います。
 
 応援に駆けつけていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

これからも応援よろしくお願いします。

テニス 選抜予選に向けて


 10月に入り、週末は全国選抜高校テニス大会の県予選を迎えます。台風25号の影響が心配ですが、目標を見据えて黙々と練習に励んでいます。
 現在、2学期中間考査の1週間前ということもあり、時間が制限された中で出場選手のみが練習に参加しています。大会を前にした短い時間の中での練習なので、効率性を考え、より実践的な内容を意識して練習しています。団体戦に向けて意識が高まったのか、仕上がり状況
は非常にいい感じです。本番で思い切りプレーしたいと思います。


日暮れが早くなりナイターでの練習


課題のサーブとリターンの練習


攻撃的な実践練習

 応援よろしくお願いします。

テニス 新人大会(個人戦結果)


 9月22日と24日に新人テニス大会がありました。第二高校テニス部からは、シングルスに男子8人と女子7人が、ダブルスに男子4組と女子5組が出場しました。
 高校総体後の新チームの大きな目標としてきたのがこの大会です。夏休み後半の合宿、9月に入っても練習試合を行い、実践練習で強化してきました。結果はまずまずでしたが、男子はもう一つ上を狙えるチャンスが十分ありました。勝負どころでの簡単なミスや動きの硬さなど、気持ちの弱さが見られた感じです。団体戦では強い気持ちで、プレーしたいと思います。

ダブルスの4回戦で接戦を繰り広げる甲斐・後藤組


4回戦進出した山口・戸田組

4回戦進出と健闘した松林・石橋組

選手を後押しした応援団

次は団体戦です。

応援よろしくお願いします。

テニス 団体戦に向けて(宮崎遠征)


 今月22,24日は、新人大会(個人戦)があります。今週は文化祭もあり、部活動、文化祭、勉強と忙しい1週間になりそうです。
 15~17日の3連休は、10月の全国選抜高校テニス県予選(団体戦)を見据えて、男女ともに2日間の練習試合を行いました。
 
 男子は16,17日の2日間、宮崎遠征で、宮崎県内の高校をはじめとした8校と団体戦形式の試合を行いました。2日間で団体戦が7勝1敗、個人で見ると39勝9敗とまずまずの結果でした。しかし、シード校相手となると苦戦を強いられ、プレーが消極的になったりと精神的な脆さが見られました。本番を前に、自信を付け、一方で課題を確認できた貴重な試合となりました。
 2日間で1年生は多くの試合を経験することができました。県外の格上選手を相手にプレーの質が上がり、2日間で目に見えるほど上達した者もいました。

初披露!新チームのセカンドユニフォームです。

2日間天候に恵まれました。

1年生が団体戦勝利に貢献しました。
新チームのユニフォームは、シャツがピンクでパンツが白です。

宮崎県のシード選手に必死に食らいつく!

攻めと守りの切替が課題です。

サーブとリターンのミスが目立ちました。

 選抜予選は第5シードとして出場します。準々決勝が最大の「ヤマ」です。総力戦で勝ち、上を目指したいと思います。

応援よろしくお願いします。

テニス ラケット試打会


 夏休みも終わりに近づき、来週から2学期がスタートします。28日は課外の最終日でした。前日は夏合宿の休養日で練習は休みでしたが、今日から再スタートです。

 午後からの練習では、ラケットの試打会を行いました。新作のラケットで試し打ちをする部員もいて感触を確かめていました。近年はラケットの性能が良くなり、テニスのプレーの質も向上しています。


  コート脇に並んだテニスラケット

   1年生はかなり上達しています!

   夕暮れまで練習に励みました!

 9月末には公式戦が控えていることもあり、一部の部員は居残り練習に励んでいます。上達のコツは、やはりテニスを好きになることだと思います。

 
応援よろしくお願いします

テニス 夏合宿


 8月25,26日は、エコパーク水俣テニスコートで男女合同の夏合宿を行いました。気温35℃の残暑が厳しい中での合宿でしたが、時折吹く海風が暑さを和らげてくれました。
 9,10月に新人大会(個人)と選抜県予選(団体)を控えているので、ストロークを中心とした基本プレーを繰り返し練習しました。午後は暑さでバテ気味でしたが、熱中症に注意しながら練習を進めました。2日間で飲み干した水分は、2Lのペットボトル約120本でした。2日間、給水に明け暮れたマネージャーのおかげです。

   ウォーミングアップ(コートダッシュの女子)

   ウォーミングアップ(男女そろって馬跳び)

 宿泊は水俣市の湯の鶴温泉でした。宿での温泉が疲れを癒してくれました。湯の鶴温泉では「すずむし祭」が開催されており、夕食後は祭を楽しんだ生徒もいたようです。

   談笑しながらの食事(2年女子

   祭を楽しむ(1年女子)

 次の大会に向けて、チーム力をアップさせることができた合宿でした。


   合宿に参加した第二高校テニス部

 
応援よろしくお願いします。

テニス 熱い戦い(校内戦!)


 夏休みも10日ほどとなりました。23日は課外終了後に、9月10月に開催される選抜高校テニスの県予選(団体)と新人大会(個人)の校内戦を行いました。

 台風の影響で時折強風が吹く中でのプレーでしたが、試合出場をかけて部員どうしの熱い戦いが繰り広げられました。「勝ち」にこだわった丁寧なプレーが目立ち、ミスをしたくないという思いが感じられました。







 週末は1泊2日の合宿です。天気が少し心配ですが、基本の徹底とチームワークの醸成を図って、秋の大会に向けて部員個々のレベルアップとチーム力の向上を狙います。

 
応援よろしくお願いします。

テニス 夏季大会結果


 8月8日から3日間の日程で行われた夏季テニス選手権大会が終わり、テニス部はしばらくお盆休みとなります。今年の夏季大会は「猛暑」の中での大会となり、試合が進むにつれ、体力を消耗する選手が多く、最後は気力と体力勝負となりました。

 新チームとして初めての公式戦でしたが、まずまずの結果を残すことができたと思います。主な結果は次の通りです。

【結果】
 ■シングルス 3位    松永(1年)
        ベスト16 甲斐、後藤、谷山(2年)       
 ■ダブルス  3位    松永・戸田(1年)


   ベスト16に進出した谷山

   2年生ダブルス甲斐・後藤組

   準決勝で惜しくも敗れた松永・戸田組

   シード選手相手に奮闘した佐藤・押方組

 高校総体後の目標として、今大会のシングルスベスト16ダブルスベスト8進出を設定し、練習に励んできました。チームとしては目標に近い結果を残すことができましたが、もう一つ上のステージまで手が届いた選手もいて、その点は今後の課題です。
 「猛暑」の中でのプレーという厳しい試合環境もありましたが、大事なところで丁寧にいきすぎて試合終盤での「攻める気持ち」が少し足りなかったのかもしれません。自信と気持ちがあれば、次の「壁」を超えられると思います。

   選手も応援も「猛暑」の中頑張った3日間!

 9月には新人大会(個人戦)、そして10月には選抜県予選(団体戦)があります。チーム全体で「壁」を超えて、上位大会へ出場することを次の目標にして練習に励みます。

 
応援よろしくお願いします。