テニス部ブログ(~平成30年度)

テニス 練習最終日!今日も練習試合


 5月7日、練習最終日。総体出場組は、今日も1日練習試合で汗を流しました。相手は熊本学園大学付属高校、マリスト学園高校、ルーテル学院高校の県内3校です。コートが十分確保できたので、1人10試合程度をこなすことができました。連休中のハードワークで体力的にもきつかったようですが、精神的にも肉体的にもキツイ中で試合ができたことは大きな収穫でした。高校総体の厳しい戦いを勝ち抜く体力と精神力を身につけることができたと思います。






 連休中は、遠征、練習試合などで多くの実践経験を積みました。多い者は30試合以上を戦ったようです。実践経験の中では未熟な基本プレーが見え隠れし、高校総体に向けた課題が数多く見つかりました。高校総体まで時間は少ないのですが、課題を一つ一つ克服し、最悪の結果を想定しながら最高の結果を残したいと思います。

 応援よろしくお願いします。

テニス ローズカップ


 5月4,5日は水俣のエコパークテニスコートで開催されたローズカップに参加してきました。連休後は運動会や中間考査などの行事があり、十分な実践練習ができない中、貴重な試合経験をすることができました。

 2日間は天候に恵まれ、日中は夏を思わせるような日差しで、参加した部員も真っ黒に日焼けしました。2日間で全員が15試合程度行い、体力的にも限界の状態でいい練習ができたと思います。
 試合はまず団体戦形式で行い、その後個人戦形式で時間の限り試合を行いました。休み間もなくコートに入るといった状況で、2日間本当に追い込むことができたと思います。
 今回の遠征には1年生も参加し、高校生のパワーに圧倒されながらもいい経験ができています。また、3年生は最後の高校総体を前に気合が入っていました。

        キャプテンは気合が入った試合を見せました

          ダブルス課題がたくさん見つかりました
             1年生も活躍しました
                全員で記念撮影

 昨年は熊本地震のため中止となり、今回2回目の参加でしたが、高校総体を前に県外を含め、7校の高校と試合ができたことは貴重な経験となりました。高校総体までもう少し、もっと頑張ります。

 応援よろしくお願いします。

テニス 新テニス部ブログ


 これまで男女別々だったブログを併せて、新しく『テニス部』のブログを作りました。
 第二高校では活動は少し異なるものの、「テニス部」として男女で練習に励んでいます。これからも練習や試合の様子を発信していく予定です。

 応援よろしくお願いします。