林業科日誌

2017年7月の記事一覧

会議・研修 進学合宿!~国公立大学合格への道~

7月28日(金)~30日(日)の3日間、菊池農業高校にて

そして何より、学校の枠を越えた交流が生まれ、刺激を受けた時間でした。



今年度も、先輩方に続けと、
進路目標実現に向け一生懸命頑張っています絵文字:重要絵文字:重要

測量競技熊本県大会で3位入賞!(林業科)

 7月27日(木)~28日(金)に阿蘇中央高校において、測量競技会(平板測量)が開催されました。本校からは2チームが参加し、3年生で組んだAチームが見事3位に入賞し、「優秀賞」を受賞しました。

 7月27日は会場検分(踏査)が行われ、7月28日に競技(本番)が行われました。
【競技の様子】
・1次作業の様子 Aチーム(3F長尾さん、二子石さん、坂前くん、羽田さん)
     

・2次作業の様子 Bチーム(2F田川さん、1F横濱さん、大瀬くん、1A後藤くん)
     
 
 ※うだるような暑さの中、制限時間内に正確な測量が求められるこの競技で、芦高生が健闘しました。1、2年生で組んだBチームは入賞できませんでしたが、次年度の大会につながる結果を残しました。
 芦北高校は農業クラブ主催の各種競技で、それぞれよい成績が残せています!

高難度の資格取得!!(林業科)

 林業科の在校生が難易度の高い資格にチャレンジし、見事に合格することができました。内容は以下のとおりです。

 (1)危険物取扱者甲種
   3F 濱田 開臣くん      
        
 芦高史上初の快挙です。この資格は消防法に定められた全ての危険物を取り扱うことができる資格です。これまで熊本県の高校生550名が受験し、合格者は58名(合格率約10%)。ちなみに昨年度は44名が受験し1名のみの合格(合格率2%)、今回の合格者数はまだ公表されていませんが、とにかく合格率の低い難しい試験です。危険物の資格は、実習で機械の燃料を扱うこともあるため、林業科のクラス一丸となって資格取得に取り組んでいます。多くの生徒が乙種の資格を取る中、濱田君は自学自習を重ねて最高峰に挑みました。その結果、見事合格を勝ち取り、主催者から特別表彰を受けました。

(2)測量士補
 3F 山本 真帆さん 
 2F 鎌畑 美咲さん、矢野 好美さん

     
 林業科では放課後に測量士補ゼミを開講し、測量士補合格を目指して学習に励んできました。しかし、ここ十数年間合格者が出ない状況が続きましたが、今回、3人の生徒が合格しました。合格者が全国平均で約30%と、この資格も難易度の高い資格で、特に数学の知識・技能が必要とされます。道路や建設現場などで測量する時に、この資格がないと認められない公共工事があります。

      林業科は男子も女子大活躍です!

 芦北町からの資格取得の支援を活用し、多くの生徒が様々な資格にチャレンジし、取得につなげています。「感謝」です。

農業鑑定競技(森林の部)

 7月7日(金)に実施された熊本県農業クラブ主催の農業鑑定競技会(森林の部)において、林業科の生徒が上位を独占しました。
 鑑定競技とは、森林・林業に関する問題を制限時間内に答えるという競技で、専門分野の幅広い知識が必要とされます。
          
 昨年の全国大会で最優秀(日本一)を獲得した3年林業科の元村さんが今回の県大会でも最優秀となり、「全国大会2連覇」の夢に向かって一歩前進しました。上位入賞者は10月に岡山県で行われる全国大会に出場します。
 芦北高校林業科生徒の成績は以下のとおりです。(出場選手30人)
          最優秀・・・3F元村 
           2位 ・・・2F鎌畑
           3位 ・・・2F尾上
           4位 ・・・3F籔下
           5位 ・・・3F石村
           7位 ・・・2F石矢

 
 意見発表、プロジェクト発表に続き、よい成果を収めました!
 芦高 林業科 絶好調です!