福島を出発する時は、雲ひとつない快晴でした。
学びの余韻を乗せたバスは、一路、都心へと向かいます。
空が琥珀色に溶け出す頃、車内を優しく満たしたのは「黄昏時(たそがれどき)」の光。
震災遺構で向き合った命の重みを咀嚼するように、生徒たちは心地よい疲れの中で静かな眠りについていました。
ふとタイヤのリズムが変わり、生徒たちが目を覚ますと、そこには眠る前とは全く違う景色が広がっています。
いつの間にか車線は増え、ひしめき合うテールの赤灯が河のように連なる。
福島の広い空から、光の壁がそびえ立つ大都会へ。
「わあ……きれい......」
寝ぼけ眼に映る光の海。
ふと見上げれば、行きに見たあのスカイツリーが、深い暗闇の中で静かに、そして力強く光を放っています。
今日見た「モノクロの記憶」と対照的な「色彩の奔流」。
その輝き一つひとつに誰かの営みがあることを、今の彼らなら感じ取れるはずです。
ホテルに到着し、明日の最終確認。
本日も大きなトラブルや体調不良者はおらず、全員元気です。
予報では「最高気温7℃」と冷え込みそうですが、憧れの街を前にした彼らには、そんな寒さも関係ないのでしょう。
福島で受け取った「今を生きる」バトンを胸に。
いよいよ明日は、自分たちの力で未知の街を切り拓く、「大冒険」が始まります。
地図を広げ、仲間と笑い、都会の荒波に飛び込む彼らの背中を、今は静かに見守りたいと思います。
最高に輝く笑顔に出会える一日になりますように。
おやすみなさい。
「刻む過去 照らす東京 知る重み」
〒869‐5431
熊本県葦北郡
芦北町乙千屋20-2
熊本県立芦北高等学校
管理責任者
校長 草野 貴光
運用担当者 広報部
TEL 0966-82-2034
FAX 0966-82-5606
E-mail
ashikita-h@pref.kumamoto.lg.jp
URL http://sh.higo.ed.jp/ashikita
学校からの緊急連絡(休校、授業打切り等)、各種連絡、資料・アンケート等について、学校・保護者間連絡システム「すぐーる」にて配信しております。
また、欠席・遅刻等についても本システムから連絡いただくことが可能になっております。