カテゴリ:今日の出来事
【電気科】1年生工業技術基礎について
5月6日(金)体育大会日課も終わり、若干の時間割変更はありますが平常授業が本日から行われます。
今回は、1年生の工業技術基礎の様子をお伝えしたいと思います。
1班、2班:テスタ作成
半田ごてを使ってテスタ製作キットを完成させます。中学校でも半田付けを行っていた様で、半田付けが上手な生徒ばかりでした。
3班:電気工事
電気科の資格といえば第二種電気工事士です!ケーブルストリッパは便利ですが、使い慣れていないとケーブルを傷つけてしまいます。早い段階で工具の扱いや単線図や複線図に慣れておきます。
4班:オームの法則の実験
オームの法則はご存じだと思います。I=V/Rですね。ではこれが本当に成立するか試したことはあるでしょうか?ここでは、本当にオームの法則が成り立つか、とても精度の良い計器類を用いて細かく計測していきます。(1級品のさらに上の0.5級品の計器を使っています。)また、計器の正しい読み方や配線の基礎を学びます。(ちなみに計測してみると若干のズレが生じます。その理由を考えることこそ大事なことなのです。)
工業技術基礎の様子は以上です。
【電気科】九州電力様より出前授業をしていただきました。
3月8日(火)
九州電力(株)から、村上様、尾崎様、山口様が来校され、各種発電方式やカーボンニュートラルについての授業や、最新鋭の技術を使ったVR原子力発電所見学が行われました。
電気2年生と1年生も急遽参加してもらいました。
各種発電所の発電方式の授業の様子。真剣に話を聞いています。
原子力発電所のVR体験の様子。VRで原子炉内を見ることが出来ます。
計画していた企業見学が全て中止となってしまったため、出前授業という形でしたが企業の方々の生の声を聞くことができてよかったと思います。生徒達も、発電所や電気を作ることについて深く学ぶことができたのではないでしょうか。
村上様、尾崎様、山口様、大変お忙しい中、ありがとうございました。